admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと悪口?愚痴?になってしまいます.....
スルーしてくださっても構いません。


最近、仕事がらみで感じのいい人と知り合う機会が多かったものだから
自分の友達の態度に、今までの疑問が氷解した気分なワタシ。


その今までの疑問とは。

彼女、友達A。
話題も豊富だし、話していて楽しいし、面白いし、結構親しく
付き合ってる友達なんだけどもね。


なんとな~く、薄っすらとムカつくことが多々あったりもw


で、どうしてなのかなぁ、とここ何年か思っていた訳なんですね。


それが、この間「あ゜これか~!」と分かったのよね。



彼女は、無意識に人を見下すんだなぁということかな、簡単には。
人は自分に従うもの、だから自分の我を通してちゃう、そこかな。
う~ん、故に、なんだか感じが悪い、と。


やっぱりさ、性格はマジメでちゃんとしてるからこそ、
無意識に出る人を馬鹿にした態度がね、分かりにくいのね。


こっちに住んでいると、日本人社会は狭いし、日本人の友達を
作るにも限られた中だし、どうしてもガマンしないとダメな部分が
日本に住んでいるより場合よりも多いと思う。
友達を選べない、というかですね、贅沢は言えない訳だわねぇ。
選択肢が少ないわけですね。


それでも、疎遠になったり、仲良くなったりというのは
限られた中なら中なりに出来てくるものなんですねー。


彼女は、そんな中では親しい方。


でも、なんか時々カチンと来たり、訳もなく「なんなのさ?!」と
思えたり.....

その理由が、この間彼女に仕事口を紹介して分かった次第。


だってさ、ワタシの知り合いの○イ○人に引き合わせて働き口を
捜していた彼女に紹介してあげたのにー。(と、威張る( ̄^ ̄))


彼女の口から出た言葉は。
「これからよろしくお願いします。」でもなく
「xxxと言います、どうぞよろしく。」でもなく


「一応免状は持ってるけれど、教えたことはありませんから。」


オーナーが「名刺ありますか?」と聞いたのに対しても

「え~w主婦ですからねー、名刺なんてある訳ないですよw」

いやー、ちょっとね、横のワタシも「はぅ( ̄∇ ̄;)」だわよ。

どっちが雇い主なんすか?
下手に出ろよ、おいと思ったり。ものは言い様じゃないの?


名刺なければさ、「すみません、書くものありますか?」って
聞いて、連絡先教えません?
働きたいんじゃ?え?雇われてあげるわよ、って態度なんかい?


教えたことがなくても、それって自慢して言うことじゃなかろー?
「経験はないんですけども、教えることは好きですから。」と
ウソでも言ったらどうなんでしょうか?


ここ2件ほど、ワタシがもうお花を教えられないのでと、今までの
所を紹介したのにぃ。紹介してくれって前に言ってたのにぃ。

1件目の所だって、車持ってないからとか、そちらのことは
分からないから教えてくれないと無理とか、言ったらしいけどさぁ。

教えに行って差し上げてよ?なんすか、やっぱ。


ああ、そうか、そういう態度だからなのか、と自分が何故に彼女に
薄っすらとムカつくのかというのが、分かった出来事なんでした。

高みに立って物を言う.....

働く意欲は、多分彼女は私よりもあるんだろうと思うんだけどもね。

なんだろう?

雇う側が自分より若いから?それとも、お金に困って働きに出る訳
じゃないのよ?、っとことだから?

とにかく、彼女は一事が万事そうなんだなとしみじみしました。


そういえば、どこかに出かける時も、彼女の注文で遅らすね、皆さん。
「私はその時間には出られない。」で大抵遅くするんだよねぇ。


面接の時間も、働く時間も、自分の希望は通すんだろうかね。


自分に自信のある人だわね、と思っていたけれども.....
気さく、フランク、カジュアルでも横柄?
面白い人、博識、話題が豊富、でも尊大?
印象、やっぱ良くないかもなぁ。


生まれる社会を間違えたかもね?貴族的なのね、品はないけど
上流階級、ポッシュに生まれるべきだわね、その態度ってさ。


たまには心から頭下げたり、感謝したりした方がいいんじゃないの?
私だけじゃなくて雇用主や友達にも、と思ったんでした。


わが配偶者と気が合うのも分かるような....ん?(;一_一)
関連記事
スポンサーサイト




上からものを言う人。
それが友達同士の会話のなかだけなら
かちんときてもまだ我慢きくけど
こうやって仕事を紹介したときに横柄な態度とられたらたまんないなー
逆に「こんなひと紹介して」って、maiさんのほうが風向き悪くなりそうでいややわ。

つねにへこへこしろとは思わないけど
調和を取ろうっていう気持ちが見えないひとは付き合いきれない~

・・・でも私って断れず付き合うタイプ(汗
【2007/04/22 16:23】 URL | 由規 #-[ 編集]
由規さんv-111

うーん、多分本人自覚ないだろうし、面白くてマジメで良い人なんよ。
きちんとしてるし、上の人には礼もわきまえてるし。

でも感じいいのよ~ってのは、絶対にないんだわ。
「何でも知ってて面白いんだよねー彼女。」っていうタイプ。

彼女は、明らかに相手が自分よりも色々な面で上だと、丁寧よ。態度違うんだけどね(-_-;)

対等とか公平とかそういう感覚がないのかもしれない.....自分を真ん中に上か下か、同列ってのはないのかな、って気がしてます、この頃。

と、愚痴に付き合ってくれてありがとう(ーー;)
【2007/04/22 21:56】 URL | まい #-[ 編集]
そういう人はきっとどこでもそうなんだろうなぁ…と思います。


でもって自分の悪い所を一生気付かないタイプな気が(笑)


そこをスルーして、楽しい所だけで付き合いするしかないですよね。


忠告したってこういう人って変わらないだろうし。若い人じゃないんですよね?


いや、私だったら付き合い切れない気が…。
【2007/04/23 14:56】 URL | ととまる #-[ 編集]
ととまるさんv-33

忠告自体、分かんないと思う、自覚ないし、基本いい人だしw

何せ、ここでは絶対数が少ないから、ですね(謎?w

ここへ嫁いで、嫁姑ではない色合いの、我慢する、妥協する、諦めるってことを同胞から学びました(-_-;)

それでも、仲は続く....ですねぇ、選択の余地限りなく少ないもの。何を取るかなんだなぁ、仕方ないけど。

まあ、自分としては長年の理由が分かったのでよし、ってことかしら←消極的w
【2007/04/23 20:07】 URL | まい #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。