admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらずやる気モードゼロなアタクシです。


天気はいい、非常にいい。
なんでも、観測史上かつてない暑い暖かい4月、
○イ○人は夏と言い切ってます。


そんな、あちこちで旱魃かい?ってな感じの被害も出始めた
この国、人々は完全に夏。←ファッションねw


暑くて仕事やる気なしだからな、ってことでいい加減な
授業なんですが(-_-;)


ここしばらく、マンガベースの教材を使ってました。
これですね
これのUebungsbuch1っていうのです。
この練習帳のマンガ描いたのきっと現地のハーフかもw
絵はまあいいとして、話があまりにあんまりん?です。



いきなり「いろっぽい」とか「したぎ」とか「くうしゅう」。
話読んでない生徒には、何??ってなもん。


あ、因みにストーリーのタイトルは「落城」っていいますw


もちろん、説明しません┐( ̄ヘ ̄)┌


その本にひらがなの練習として、ローマ字をひらがなに直すのが
あるんですけども.....


まあ、私達には非常に読みにくいわけ。日本人だからね。


そんな中で「Gunyagunya」。


これは、多分誰もがすぐに「ぐにゃぐにゃ」と読むと思うのよ?


日本人なら。


でもっ!!!


日本語習ってまだ50時間で~す、とか100時間で~す、って
人達は押しなべて.....


「ぐんやぐんや」と書くの( ̄  ̄;)


まあねー。


まだその辺りだと(っていうか中級でも)擬音語擬態語はそんなに
習ってませんからね、仕方ないんだけどさぁ。


でもさー、とっくに習ったじゃん、促音の読み方。
教え方悪いのか?(そーかも_no)ったくなぁ、と頭抱える一時ね。


これは、オノマトペって言って、日本語はとても豊富だよとか、
知ってると便利だよとか、動詞と一緒に使うことも多いよとか。


普段はなんか説明するんだけども。


最近やる気なし、モチベーション限りなくネガティブなアタクシは
殆ど説明もせず、なんでした....←ダメじゃん(-_-;)


しかし。


促音とか拗音とかなんで言えないんだろ??
そんなに難しいかなぁ....←自分の教え方のことは頭にないw
どうして書かれてると、きっちり言う訳さ?



出てくる度に、事あるごとに拗音と促音説明してきたのにぃorz



フランス語なんて無駄に書いてあって発音しない文字ワンサと
あるのになぁ。その辺何故分からん??何故覚えない??



あ~もうだめ~~~(T△T)


そこそこ話せる人に教えたいよ~_| ̄|○


来週からの初級のクラス、食傷気味だわねぇ.....フー。
関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。