admin

これがこのchilbiの代表的なお菓子らしい....パシュテーテ2パシュテーテ、上から見たところ

パシュテーテ横から見るとこんな感じ


chilbi、Jahrmarkt、年の市なぞと辞書には書かれてますが。
正確に何なのか、ん十年も住んでいるけれどよく知りません(-_-;)
        

このパシュテーテ、食べた感じはパンとクッキーの中間??
スコーンにも近いけどサクサク感はないんだなぁ。
レーズン、バター、リンゴのシードルなどが入っているらしい。
何故「らしい」かと言うと、この作り方義母は絶対に教えて
くれないからなのねww

私はケーキとかパンとかお菓子全般作るのが好きだったのと(過去形ねww)
嫁いだ頃はヒマだったのでよくケーキ類を焼いていたわけ。

それでこの素朴な味のお菓子の作り方を何度か聞いたのだけども
ぜーーーーーったいに教えてくれない(ーー;)
一緒に作りたいとも言ったけども拒否。(オイ

彼女は自分の母親と作るからとのことで、断られたりねー。

別に嫁としていびられたってww訳でもないのだけども
なんていうか、入り込めないというか.....
あんたはスイス人じゃないし~みたいな?

姑は家事全般器用にこなすのだけども、決して手先の器用な方では
ないんだよねぇ(-_-;)
料理も美味しいけれども、レパートリー少ないし見場はどーでも
いいのよってタイプなんですねww


ま、私も最近はそうなりつつあるのだけども_no


とにかく、このパシュテーテの作り方、彼女が死ぬまでに
レシピを!!と思っていましたが.....
割と最近これは物すごくカロリーが高いと分かり( ̄Д ̄;;
情熱も一気に冷めた私なのでした_| ̄|○


もう一つ、毎年この季節に連れが貰ってくるお菓子が.....

クラッパンこれ。ツィーガークラッパン

これは最近は彼女の実家のある村のパン屋で注文してますが、
その昔は彼女これも手作りしてました。

揚げ菓子です....もちろん高カロリーなのは言うまでもなし_no
中に挟まってるフィリングがヤギのなんか???
これも作り方はひ・み・つ!なんだって(ーー;)

うーーーん、いつかネットで検索してみるかと思いつつ今に至るw


あ~あ、cilbiが終わると本当に冬になるんだなーと
感傷的になっちまうのね.....移動遊園地もなくなり町は
また静かになり、そして暗い冬になると。


今日はcilbiが最後の日。
冬時間まであと2週間、ため息の続く季節到来なんだわねぇ..._| ̄|○
関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


