admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期的にやってくる仕事なんて大嫌い~ヽ(`Д´)ノな気分が
来てしまいました.....


そら色々な理由がありますが。


ワタシのメインの学校は隣の町ゆえに、ここの町での学校では
サブ教師みたいな感じなのね、それゆえのムカつく事務方の対応とか。
でも、この中央○イ○の統括はここの町の学校だからさ。


学校の経営母体は一つ、でもそれぞれの地域で色々格差が。
まるでこの国政治の様じゃありませんこと?


だからねー、政治同様色々とある訳よ。

それに、なんというかライバル(違?教師は、ドイツ語完璧~!な
方で友達で、それもやっかみなアタシなんだけども。


教え方とか全然違うし←イヤ、当然と言えば当然だけど(-_-;)


その彼女の方が順調だと、ついつい何でさ~ヽ(`Д´)ノと
思うわけです。


まあ、自分の方はダメなのかと言うとそうでもないんだけども。
この辺り、かなりヤナ女~なアタクシ( ̄  ̄;)
だって、要するに彼女が順調ってのが気に入らない訳だから_no


アタクシは彼女の使っている教科書が本当にダメなの。
だからその教科書で教えて上手く行ってるってのが、一番の
やっかみ、ねたみ、そねみなんだろう、と分析してみましたw


どうしてあの教科書で上手く教えられる??
そしてワタシの推奨する教科書を、そこまで頑なに拒む?


これかもしれない。


も一つ、アタクシは文字と自発会話習得を目指してるってのも一因。


教科書だけやって、そこだけの世界の会話で事がすむなら、こんな
楽なことはありません。



逆に教科書を殆ど使わずに、自分で教材使って勝手にやるのも
これまた、楽なんであります、仕事は増えるけど。


どちらも、誰かに引き継ぐとか、自分以外の人から習うかも
なんてことは頭になかったり...違うけど近い感覚が
クラスの私物化?プライベートレッスンの乗りというか。


そういうやり方で行けば、教科書の文は暗記だからオケー、或いは
言いたい事も(場面シラバスの)丸暗記だから出来る錯覚に陥り達成感はある、でもそれが、日本の社会でどこまで使えるか?
っていうと、難しい.....



そして、次に習った時に文法に虫食いが出来ていることが多いから
生徒も先生も結構辛いものがあったりしちゃう。


でも、そういう教え方の方が人気があり、生徒が集まる....


あぁ、きっとそれだけじゃなくて、プラスαがあるから、クラスもぽしゃらないで
続いてるんだろうと思うんだけどもね。←失礼な奴ですねワタシ_no



自分のクラスだって続いてるんだから、いいじゃん?


と思えばいいんだけども、なんていうか....
欲深な人間だからさ、アタシ。
っつーか、自分の方が教え方いいのに、なんだろーな_no
人を批判したいんだよね、あんたは違うとかなんとか。


アレ?脳内テストには「欲」が皆無だったわ???おかしーな?w


アタシは一番がイイのっ!ヽ(`Д´)ノってことよ、本心は。


生徒は色んな理由で辞めますが。
経済的とか、仕事とか。(表の理由)


本当は先生の教え方が下手だからとか、飽きちゃったよとか
大人だから面と向かって言ってくれませんで。



やっぱりほぼ完璧な現地語運用能力ってのが求められるのか?


なんて事よりも、本当は学習者の満足度なんだよね。
彼らはアタクシの教え方で満足してくれてれば、続ける訳だし。


どんな出来の悪い学習者にも、満足行く様にしないとイカンのかなぁ。


結局、そこかい?


自分の教え方でいいのか?
それって自己満足なんじゃないのか?
リピートしてもらう為のアタクシの媚び努力、工夫。
ちゃんと足りてる?


それを反省しろってことなんだよねぇ。
彼女を羨み、キーーーーッヽ(`Д´)ノとなる前に、胸に手を当てて
我と我が身を振り返りましょうよ、なのよね。


これだけ教えたんだから、満足でしょ?とか、この方法だと
面白いでしょ、とか、ワタシはこういう最新のメソッドよ、とか
それって全てワタシの自己満じゃんね。


そうじゃなくて、学習者から見てどうなん?ってのよね。


でもやっぱり、彼女が気になる....._| ̄|○


自信が持てない、ああ、やっぱり見学って必要だ、と思ってみたり。


自分、これ以上クラス増やしてどうする?なのに。
相手が増えるのが気に入らない。悶々、ジレンマ。強欲w
グチグチ言ってないで、イメージング?


生徒の本音が聞きたい~!と思う、学期末だわね。



と、取りとめのないこと愚痴っぽく書いたけども...



やっぱりドイツ語は嫌いだ....←結局そこですかね??
関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。