admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つ~かれ~た~~~・・・( ̄  ̄;)


ボーダーな人、なんだろーなとは思う。


異常じゃない、明らかな障害でもない。


でも.....


普通じゃないのよ、言動も行動も。


どう接したらいいんだろ?


国を挙げての外人排斥?右翼健在(゚◇゚)a5ac0ca2.png



しかし、チョー腹立つぜ、このポスター(-"-)
ってことで、毎回ものすごく疲れる、消耗するんです、この人との
プライベートレッスン.....


実は、この彼女、体も少し不自由で、車椅子を使ってます。
一人で暮らしているけれども、そういう人達の為のマンションに
住んでいて、週に何度かケアする女性が通って来ます。


どういう風にボーダーなのか、普通じゃないのか。


それはとても難しい、特にアタシが書いたりするときっと
読んで不愉快になる方もいるかもなぁ、とは思うだけに書きづらい。


でも書いちゃうのです、先に謝っておきます、ごめんなさい。


その彼女、3回に1回はレッスンの後にウチに電話があり、何事?と
思うと、訳の分からない愚痴というか文句というか.....


この前の出来事は.....


その日は配偶者の言いつけで(-"-)車を持って行かなくてはいけない、
う~~~んと、悩んで彼女のレッスンを10分早く切り上げました。

もちろん、理由を言い、次回に10分多くするからと。

それなのに、彼女の出しもしていない宿題を見てくれと言われて
時間がそれで殆ど取られてしまい、予定のレッスンが出来ず。


ノートを持ち帰るってのはダメなんですね。
そのノートにも書き込みすると、文句言われます←前にそれで電話有り。
その場で見るしか方法がないわけです....

ざっと見るだけじゃ、これまたクレームだし←同じく前に...w


まあでも、宿題を見て分かったのは、やっぱり彼女は理解力が
ちょっと人とは違うなと。

全く応用が利かないし、臨機応変な対応も出来ない。

そして何よりも、人称代名詞が分かってない....._| ̄|○

でも、文字を書くというのは本当に驚くくらい几帳面に
出来るというかする訳で.....難しい。

だって、しっかり書けてるから分かってるのかな?と思うと
意味は理解できてないってことが殆ど。

例えば「か」は「Ka」であると認識されてるのだけども
それで書かれた単語「かた」を一つの単語、言葉として理解が
出来ないと言うか.....うー上手く言えない(ーー;)


ちょっと「レインマン」のダスティン・ホフマンっぽいかな。


自閉症じゃないけども。


その彼女からの今回の電話は、半泣きで「今日は失望した。」と。

曰く、「急いでいたのは分かるけども、15分も早く終わったし
先週すると言っていた4課をしてくれなかった.....」


.....。


ちゃんと15分早く終わること、その理由、そして次回延長の旨
言っただろーが?ヽ(`⌒´)ノ


その時に言っていた「それは仕方ない、じゃあ次回15分ね。」
ってのは、何???聞いてなかった?忘れた?


っていうか、毎度毎度15分は余分に授業になってるの知ってる?
いつも「今日も20分も遅くなってすみません。」って言ってるの誰?
あなた自身ではないでしょーか???


なのに、今回たった10分早く切り上げたらそれかよ?!


と、くらっとしたんですけどね。


本当に自分に都合の悪いことしか聞こえず理解せず?


その後延々と、説明に時間取られるのは自分がバカだからなのかとか
ノートに隙間なく書いては読みにくいのなら、先に言って欲しいとか。


って言われても.....


対話が宿題になったの初めてだし(-_-;)
普通に考えたら、「」“”で区切るし。
一行端から端まで、びっしり書かないと思うんだけども、会話。


まさか、そんな風に書くとは思いませんでした←本音。


常識的に、っていうのが通用しないわけですね。
それは誰の常識?ってことになる、そんな思いがチラリ。
彼女に授業をしていると、一体普段常識と思ってることって??と
考えちゃいます.....



正直、それはまー、もー、うんざり。


彼女もの凄く自分自身に否定的でなんて言うか.....


そこまで自分を卑下するのってどうなん?と。


でも、彼女は実はもの凄くプライドも高い。
表裏一体の彼女の心理状態は分かるんだけども。
正直アタシはそういう人の扱いになれてません、ケアするための
専門でもない、単なる日本語教師なんですね。


彼女の心のケアまでは出来ません。


正直9月一杯で止めちゃおうかなんて思ったり。


でも、またそれを言うと自分がバカだから教えるのがイヤなのか?
なんて言うのは目に見えているし.....


でもね、教えてても殆ど進歩もないと、そして日本語とは関係の
ないところで文句言われると、やっぱりうんざりなんです。


逆差別?健常者だけしか教えたくない?


うーーーーん、そうとも言えるしそうでもない。


でも、やっぱり本音を言えば彼女の様なボーダーっぽい人を
教えるのは、アタシには難しい。


結局のところ自分の中にも差別意識があるじゃん、ってのが今回
彼女を教えて気が付いたことかなぁ.....


あぁ、どうしたもんか.....((○| ̄|_
関連記事
スポンサーサイト




お話聞く限りでは確かにボーダーかLDっぽい感じがしますが…


問題は彼女に自覚がない事なのではないかと。あったとしても認めない人のようですし…

そういう人を教えるのは普通の教師ではとても難しいと思います。

やはり専門の教師の方が慣れてるしねぇ。


差別はどこにでもあるし、障害者同士でも差別しあったりしますよ。弱いのがより弱いのに向かうというすごい話になってますが。


【2007/09/03 16:24】 URL | ととまる #-[ 編集]
ととまるさんv-111

なんかね、普通じゃないな、って思うんだけども、会話してる分には気が付かないのね。
でも、上記事の例とか単語の書き方や文字の覚え方見てると???ってなる.....

文法を説明して、じゃあこれやってみて?って練習問題をさせると、分かってない。
何故なら説明では「いでせんせい」だけども問題では「ケラーさん」だから.....

???とこっちが混乱したり(-_-;)

だって、なんでここでは「ケラーさん」なんだって聞かれても、それは答えられません。
教科書や問題作った人に聞いてよっていうか、色々な人の例だから練習問題なんじゃん?と。

ホント、考えちゃいます....._| ̄|○
【2007/09/03 17:32】 URL | mai #-[ 編集]
自閉圏の人なら大体が視覚優位なので、耳で聞くより書いたものを読んだ方が理解できるはず…なんですが、学習障害が入っていたりすると難しいかも。字が読めない人とかいますしねぇ。読めても意味を掴めないとか(この辺になると高機能脳障害に近いかも)


いずれにしても知的ボーダーなのか学習障害なのかわからないと指導のしようがないですよね。


自閉でも高機能だと、「練習問題」の概念は理解できるはずだし、それが難しいならボーダーかなぁって気がします。素人考えですが。


試しに、なるべくやりとりは文面にしてみたらどうでしょうか?そうしたら言質取れるし。でも面倒ですよね。
【2007/09/04 10:21】 URL | ととまる #-[ 編集]
ととまるさんv-111

ワタシには彼女がどんな風にヘンかってのが上手く説明できないんだけども、実際に接していると、「あれ~なんかヘンなんじゃないの?」って思えるわけです。

でも、ここでは日本では「それってフツウなんだけど?」って言うことも、そうじゃない時があるから、その判断が分かんない訳です。

まあ、9月、10月と続けてみて、かなぁ。
正直今週なくてすごくホッとしてるんだけどね.....(ーー;)
【2007/09/04 15:27】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。