admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはアタシの独断と偏見なんで、間違いだらけ、です、多分。

思うに、日本語ってのは、文字を覚えないで耳から会話だけって
無理なんじゃなかろーか???と、最近思うんですけど。


読めない事には先に進めんどころか、初っ端から躓くんじゃないの?



でも、日本語の文字を覚えたくない人、覚えない人が実に
ほんとーーーーーーーーっに、多い_| ̄|○


今学期から初級後半のクラスにオバサマが加わりましたがね。
この方のご主人日本人なんですけどね。


彼女、文法とか文字とか嫌なんだとさ┐( -"-)┌


でもさー、読めないとアタシ授業できません。


板書きするのだって漢字混じりだし、クラスにはJLPT3級を
目指してる人も二人いるしねぇ。


っつーか、ここは一応初級後半~中級よ?
何故ひらがなが、すらす~らじゃないのさ???え?

読む気ないならせめて人の説明聞けよ、って思いますが。
日本語での文法説明は、拒否反応でしょうかね。
ドイツ語では、どうなの?ってそれ、ちょっと止めてよね。


CD聞きたいんだとか言われても、その問題は読んで答える
そういうのだからね、無いの音声は。


そんなさ、耳からだけで語学が覚えられたら万々歳っす。


もちろん、始めて半年くらいの人には時々ローマ字使うけど
基本はひらがな、でも覚える気にならないなんだわよねぇ、皆さん。


アタシなんて、語学って言うと取りあえず、なんとなく文字から
入る、そんなですけど、皆さんそうじゃないのかしら?


もちろんアタシには日本語は母語だから、当然知ってることばかり。
でも、それを外国語として外国人に教えるって、本当に難しいぞ、と
最近マジ思います←遅い・・・( ̄  ̄;)



一昨年の研修以来、教案の大切さを身をもって知りまして、今までの
15分単位から、もっと細かく書いてますが.....
それでも、もしかしたらまだ少ないかもと、思うこの頃。


教案見て、難しいかな?とアタシが思うってことは生徒には
チョー難しいんだわね、今頃気づくなよ、自分と猛反省なり。

にしても.....


文法の基礎、文字って大切じゃん、とアナタを見て思うのよ。
オバサン、アナタのそれはまさにブロークン・ジャパニーズ
なんであります...そら言いたい事はなんとか分かるけどね。


アタシの話す事が分かるのは、もちろんレベル合わせてるからで。
どんどん話して欲しいけど、基本は外さないで欲しいんですけど。



タメグチ、まあいいでしょう、でもねぇ、アタシ多分年近いよ?
一応先生なんだし、年うんと若くても先生、立てないの?ここ。
フツーのタメグチオケー、でもそこまでですからね?
アタシはアナタのお子に年が近いとお思いか???
年食ってんだけど、これでも....(-_-;)



感覚で言語習得なんて実は誰もできないの、分かってよ(_ _;)


子供がバイリンガルなんは、脳の母語用HDに入ってるからね
会話ができるわけ、でも文字ダメ、読めないっていう、ちょっと
それはバイリンガルではなかろ?って子、多いんよ?


でもさ、大人はどうしても第二言語として覚えるんだもん...
会話型バイリンガルにすらなれないんです。


会話だけぺらぺ~らってのは、特殊ケースなんです。


あ~も~、せめてひらがなとカタカナ、覚えてもらえる?
とお願いしたいでっす(T_T)


何年日本語習ってるんだ??←まんま自分に言えなくもない_no


今後の課題、簡単に文法用語なしで、いかに文法を教えるか。
ひらがなを3ヶ月で覚えさせる方法←ある訳ない?_no
って、できるのだろうか....知りたい、お仲間に聞くか(-_-;)


しかし、オバサン気質って、洋の東西を問わず.....
なんなんでしょ?ねぇったく┐( -"-)┌
関連記事
スポンサーサイト




私も独断と偏見で思うのですけど
「日本語」話せる 書ける外人って頭良いと思います(*^-^)v ブイッ

★例えば
私・・・あたし 僕 俺 おら わたくし 拙者 わて・・・ もっとあるでしょう? 
【2007/09/21 23:20】 URL | のほほん #7VxSK.Ds[ 編集]
のほほんさんv-111

その「私」なんでそんなに一杯あるのかっていっつもつっこまれます。
一つでいいだろ?ってw

そんな事言われても.....ねぇ?

自慢じゃないけども、今まで一度も「わたし」以外教えた事ないですねw

「僕」「おれ」「わたくし」は説明した事はあっても、使ってないです、誰も(-_-;)

あ~日本語話せる人に教えたい・・・( ̄  ̄;)
【2007/09/22 06:05】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。