admin

一応食べ物なんで、カテ迷いましたがここ。


日曜に(7日です。)ランチのそぼろご飯の入り卵を作ろうと
冷蔵庫から卵を出して、すぐ横の冷凍庫の上の石の板←クッキーや
パスタ生地を作るのに使う。でも、極まれ・・・( ̄  ̄;)
で、パンと割って、中身をその横の生ごみに捨てて、殻をボールに
入れてしまいました....._no


一個50円もするのにぃ.....(T_T)

こんな感じの地卵達は一個が50~65円

ここでは卵は一番安いスーパーの輸入ものブロイラーでも30円くらい。
国内産の地卵は大体45円~65円.....(ーー;)


アタシは生で食べることもあるので←納豆とか卵ご飯w
新鮮な地卵、エサも公表してるのをマーケットで買います。

そうすると大体40~60円、S・M・Lですね。
後、たまに初卵(ういたまご)が20円くらいで出ます、でも30gくらいで
メチャ小さい、ピンポン玉より気持ち大きいくらい.....


そんな卵、ここでは少し前にサルモネラ菌騒動が持ち上がり
(って言っても2年くらい??3年くらい??前の話)以来、スーパーでも
卵は要冷蔵になりました。


実は某ブログの彼(buntaさんで横にあり)がビンテージ・卵って
記事を少し前にアップしていたんですけども.....
その記事の少し前、アタシの買った卵が半腐れ状態でして( ̄_ ̄|||)
マーケットで買うのは新鮮だからなのにさぁ、黄身が崩れてて、オムレツの
つもりで確か4つ目に割り入れたのが、それ。


がーん・・・( ̄  ̄;)


仕方ないから全部捨てました.....ったく。一個50円だぜ。


なんてことは、まあ時々あるんで、忘れてたんですけどねー。
その「ビンテージ・卵」の記事で思い出したんですよね。


なので、その後卵の賞味期限でググって見たら.....

って結構長持ちするんだわ。


そーか、生き物か。
言われてみれば確かに、でも忘れてますけど、普段は。


でもじゃあ、あの半腐れ卵ってば、すっごく古いってことじゃないのっ!
まあね、年に2~3回あるかないかだし、お肉でもお世話になってるし。
一応文句は言ったけどねー。


証拠もないから←当たり前w強くも言えません(よねぇ?)。
でもなんか釈然としない、ここってばやっぱり消費者よりも売る方が
威張ってんじゃん、なんでアタシが下手に出なきゃいかん訳??


なんて思いつつも.....
この国の人々は、本当に「ごめんなさい」とか「申し訳ありません」って
言わないわねー、一事が万事なんてため息出たりも。
(この国の人々には配偶者も、そのファミリーもね、当然(-_-;))


卵から話はそれちゃいましたけど.....


そんな卵に関することを読んでいて、今頃知ったことが。
それはゆで卵は古い卵の方が美味しい、あら~(゚◇゚;)!
そして日持ちしない.....エーーーッ???


イースターエッグ、要冷蔵なんだ.....知らなかった・・・( ̄  ̄;)


今度からゆで卵用にちょっとお取り置き???
あああ、なんか面倒.....(オイ
関連記事
スポンサーサイト




た、高いっ!
徳島は、1パック1円だよ。
1000円以上お買い上げの方っていう条件つきだけど。
あちこちのスーパーでそうやって売ってるから、いつも卵が3~4パック家にある(笑)

ゆで卵は古い方が美味しいのか。
今度食べ比べてみよう~
【2007/10/10 09:35】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

あぁぁぁぁ、また予約投稿が.....((○| ̄|_
なんなんだろう???最近、予約してもこうやって、どんどん公開されちゃう.....意味ないじゃん(T_T)

でね、卵、一円?それって原価ないに等しいw
笑うしかないぞw
ここの1個の値段で50個????
あ、違う。500個???

う、計算もできん.....

アタシ、卵大好きなの。でもここじゃあ、おいそれと卵料理作れません(T_T)
いいなぁ、徳島。引っ越したいわ。
あ~それは無理でも遊びに行きたい.....
【2007/10/10 16:15】 URL | mai #-[ 編集]
あ、ほんまだ。
これ予約投稿だったんやね。なんでアップされちゃうんやろ?

原価無視するのが徳島流(笑)
豆腐一丁40円とか、こんにゃく3個100円とか。
でもね、物価は安いけど、賃金も安いぞ・・・
【2007/10/10 21:18】 URL | ゆうり #-[ 編集]
さっき仕事から戻って見たら、また予約投稿が.....引っ込めたけど、読んだ人いるかなぁ??

で、徳島の物価。

豆腐もこんにゃくも好き!!
こんにゃくはまあ、ここでは特別な日本食良品店へ行かないとダメだし、一枚?300円以上なのは致し方ないとして.....

豆腐なんて角に頭ぶつけて死ねるくらい硬いのに、半丁位で400円~500円もするーー(T_T)

いいなー、いいなーと本当に心の底から思います.....(なんかヘンな表現w)
【2007/10/11 06:13】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


