admin

そう、例のUO以来、ちょっと考えてました。


まあ、火曜に例の胃痛の元のコースも始まるし.....
今週はアタシ、ストレスマックスです_| ̄|○



来年から試しに使ってみようかな?6189436.jpgそれを理由に帰国~♪エヘ
この本、思いっきり今風。

研修の時にお世話になった基金の音声学の先生が作ってます。
結構鳴り物入りというか、画期的だよね?とは、研修の時の同業者wとの意見。


で、まあアタシの教えるポイントはやっぱり使える日本語。
それも初級でも色々聞き取れる.....←もちろん理想さw


現実は中々うまく行かないけれども、試行錯誤中だしねぇ。
まあ、生徒いい迷惑だわね、実験台だもんねlぇw(ーー;)


でも、この間のUOとSAKANAの前任者から、引き継いだ生徒を今まで
1年近く教えてきた感じでは、文法中心、それもメインは動詞の変化とか
形容詞の変化、みたいなものとみた、うーん。


アタシはどちらかというと、それも大切でももっと重要っ!て思い教えてるのは
「助詞」、「は」だの「が」だの「に」だの.....っていう、あれです。
格助詞なんて言葉も遠い記憶にはあるような←エ~?とか言わないでね_no


とにかく最初は沢山単語覚えるのも大切だけども、やっぱ「助詞」。


そして欧米言語との文型の違い、かなぁ。


最初のまだドイツ語でも説明するうちに、この辺を徹底的に教えておいて
後は、結構野放しだったり.....←いいのか???ww



そうそう、接続詞なんてのも、結構最初で教えちゃうかも。
「と」が出てくると、またしつこくドイツ語との違いなんか言いますねぇ。


とにかく、しばらくして自分で何か言いたいことが言える様になるまでは
もちろん教科書にある文型で、話を進めていくのだけども。


どうしても不自然だと、ちょっと難しくても自然な表現、文型を入れちゃう。


まーねー、目下新しい学校(って言っても1年過ぎたけど)で実験中...(オイ


どの方法で教えると早く平がな覚えるかとか、あ、漢字は結構覚えて
くれるのよ、何せ流行りだからねー、流行侮れませんな。


鮨だって、あんなに生の魚食べる~~~???日本人って( ̄_ ̄|||)だったのに
今じゃ大ブーム、漢字もその口、結構はやってますからねーww


で、問題はクールでもなんでもない、カタカナと平がなでして。


文字とか文法とか、ホント色々と新しいクラスが始まる度に実験~!


そんなことでもしないと面白くないし(エ?いいんじゃないかしら?
廻りめぐって生徒に還元されれば(還元されれば、ねw)。


まあ大人なんだから、単語やその変化の丸暗記よりは、助詞とか
接続詞とかフィラーとか、一見上手く聞こえる?みたいなことを教え、
語彙は必要最低限、自分で言ってみよう~♪←やっぱり野放し(違?


大人は中々覚えられないんだよね。
今までの固定観念からの脱却って、難しいみたいだし。


自分もそうだから分かる部分あり...なんでも自分基準ww


牛と牛肉の違いは必要(ン?だけども、UOとSAKANAの違いは、ねぇ?
それよりは、「それで」や「それから」「そして」の違いを覚えてね(⌒▽⌒;)


薀蓄にもならん気がします、UOとSAKANAの違いが生きてると死んでるじゃ。
関連記事
スポンサーサイト




たまに見かけては「国際化してるわね~」とか感心していました。

最近の教育テレビ、頑張ってますよ。うちの幼稚園児なぞ「えいごであそぼ」に釘付けでごさいます。


私もたまにハングル講座とか眺めますか、ドラマ仕立てになっていて結構面白いです。
【2007/10/25 20:25】 URL | ととまる #-[ 編集]
ととまるさんv-111

そうなの、日本の日本語教育って一部じゃあすごく今時でいいと思う。
問題はこっちっていうか外。

相変わらず旧態依然の教え方だもん.....

言葉が話せるっていうのは、今までのやり方では難しいような気もする。

最近は教える立場ってすごく大変なんて思ってます....←遅い_| ̄|○
【2007/10/26 04:33】 URL | mai #-[ 編集]
私はどんなことでも「教える側」になるのは大変だと思います。がんばってください。
私は多分日本語を教えることはできないです・・・。
ところで私はなんちゃってアクセス解析をやっておりますが最近「国別」に「○イ○」が加わってなんだかうれしい感じです。
「○イ○」、いいなあ~。伏字もまたgoo。
【2007/10/26 04:42】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

伏字、いいでしょ?お隣と真ん中同じだから。ってそれでごまかせるとも思えないけどwあ、でも言葉は似てる○イ○ドイツ語って言うしw

日本語って教えだしてから、面倒な言葉だと知りましたw
私も実は向いてないなと、密かに思ってます.....

USからだとそんなに遠くない?のかな?
いつか是非どうぞ♪
【2007/10/26 16:19】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


