admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある人のメールを読むと、いつもどーにもしばらく不愉快というか
後味悪いというか.....


同じ様な内容なのに、なんでか後味悪く、そしてアタシの書いた
一体何が、この人にこういうメールを書かせたんだろう?
なんて気にさせる.....

誰とはいいませんけど、身近にいるんですねぇ。



で、この人の本を思い出しました。061206_essay.jpg近いかなぁ...?と。
この私の身近な人(達)の共通点っていうのも、最近なんとな~く
分かってきたような.....


一番思うのは、彼らは人から少しでも批判めいた感じに取れることを
言われると、あたしから見て過剰な反応をしてるなぁ、ってこと。


まあ、裏返せばですね、お前が鈍いんじゃない???となるんだけど。

でもここ読んでみて、どうなんだろう?


とまたまた考えてます.....



ここまで考えてメールを書いたり電話に出たりしてないのは事実だし
電話は「声」というもので印象ががらりと変わるじゃない。

同じ人でも機嫌がいい時、悪い時とかさ。
緊張してるのが声から伝わるととかさ。


翻ってメールは.....
あんまり声ほど顕著じゃないような気がするんだけど。
それにしても、同じことを書いても、読み手(受け手)によって
腹を立てたり、立てなかったり.....どうしてなんだろうか??


とにかく、その身近な人(達)の共通点は。


書き方がきつい=はっきり、キッパリ。
そして、こちらの書いたことに対しての、反論?異論?が必ず
書かれてて、それが例え用件とか話題と関係なくても、必須って
感じで入ってることかしらん。

分かり難いか.....


うーん、例えばこんな感じ。

「ちょっと遅くなったので、取り合えず軽いものを先に送るね。
 急いでいるみたいだけども、重くなると送料も嵩むし...etc」

に対しての返事が。

「もちろん急いでいるけれど、軽いのだけなんだ?じゃあこっちも
 おまけとか止めて軽いものだけ送ればいいってことね。」

みたいな.....うーん、まだ分かりにくいな~ww

これは例えば、こちらが頼んだものを相手が送ってくれる時。
こちらの送る物は、お礼だし送料貰わないし。

でも相手の送ってくれる物は、頼んだのだから当然送料出してます。
でも、おまけつける云々は知らないことで。

っていうか、こちらが好意で送るものに対して、なんで要求とか
文句とか言うんだろ???


こっちは向こうが送ってくれる物の送料は出してるけども、おまけを
つけるという行為は想定外wそれに対して、なんか恩着せがましくない?
おまけなくてもいいんだけど.....なぁ?

ここから見えるのは、あんたがそうならこっちもこうよ、っていうの?


う~~~ん、理論的にすかっと言えない.....


それは、例えばメールを最後まで読まないで、書いてないじゃんと
文句言うとか、気に入らないコメだと削除しちゃうとか。
アナタのケイタイは日本のでしょ?国際電話に日本経由SMS?
そんな高いお金は出す気ないのよ、教えて貰っても意味ないわ、
とか.....


なんていうのかなぁ、もう少し違う言い方ない???


って思うんだよねぇ.....


自分と合わないんだなと思うけども、やっぱり疲れるし。
でも付き合わざる得ない関係、距離、間柄.....


はぁぁぁぁ、誰かにぶちまけたい気分だよ_| ̄|○
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/03 06:05】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/03 07:30】 | #[ 編集]
あー、いるいる。
「相手にどう思われてもいい」と解釈されてもしかたないことをメールしてる或いは話してるってことに気が付かない、可愛そうなひとなんだな、
と、思うようにしてます。

そういうひとは思いっきり下手にでてると割と機嫌がいい、ということに最近気が付きました。
無意識の支配欲が旺盛なひとなのかもね、なんて。

子ども関係のひとだと、なかなか縁が切れなくて面倒ですが。
【2007/11/03 16:46】 URL | bow #Nc2AnN8g[ 編集]
電話ならその場で言い直しがきくし、声のトーンで相手の気持ちわかるし
手紙も文字から相手の雰囲気伝わってくるけどメールって活字だから、難しいんやと思う。
読み手の機嫌にも左右されるし(私だけ?)
そこに書いてあること以上のことを、読み取らないとあかんのかも。

で、私はメールでよく失敗しております(汗)
誤解を山ほど生むらしい・・・
【2007/11/03 17:20】 URL | ゆうり #-[ 編集]
鍵コメさんv-33

アタシも、そこで言い返したりしないで、フツーに返事書くから多分相手は、自分の書いた文章が、物言いがトゲトゲとかきついとか嫌味とか気付かないんだと思う。

でもさ、いくらその人と生で会えば、いい人なんだよなと分かっていても、やっぱね(ーー;)

メール書いたり電話したり、がイヤになる訳っす・・・( ̄  ̄;)

だって会ってる時しか、好印象与えられないってやっぱなんか問題あるんじゃない?と思ったり.....、ねぇ?
【2007/11/03 21:44】 URL | mai #-[ 編集]
鍵コメその2さんv-33

全くもってその通りだと思います、ハイ。

ただ、やっぱり文章にはその人となりって言うのも出るんじゃないかと思うのよ。

昔、あるナンパしてる人に(ちょっとだけメルフレでもあったw)「君の文章は硬いから、きっとすごく生真面目なたいぷでしょ?」と言われましてw

「僕は落とせない女とは、本当はメール交換しないんだよな~。」と言われたっけw

文章で多少は人となりもごまかせるね?なんてほくそ笑んだもんでしたw

まあでも、やっぱり地が出るとは思う。
そして文字だけだから、非常に難しい。
メールでナンパしてる(出来る)人を尊敬します(違?w
【2007/11/03 21:53】 URL | mai #-[ 編集]
bowさんv-111

>思いっきり下手にでてると割と機嫌がいい
そうなの、まさに。常に女王様?君主?なタイプかも、でもね、本人に自覚がないんだ.....

やっぱ無意識の支配欲なんだろうなぁ。
そーかー、抑圧されてるのかも、自我が。
(慣れないこと言うとボロが出る...w)

でね、意外と全く関わりない他人、客とかそんなんにはすごく愛想がいい、のがアタシの周りのその手の人々の特徴でありますね。

ん?やっぱ抑圧されてる??
【2007/11/03 22:02】 URL | mai #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

そうなんよ、電話なら声でなんとなく相手のムードが分かるよね?

でもメールってそうじゃないからね。

アタシのその問題な人々は、もしかしてこれはわざと嫌味に書きましたか?って感じなん。

でもねー、それがわざとなら、それはそれでアタシの知らないあなたの一面、な訳でね。

結局その人の、根本が出るんじゃない?と最近は思うことにしてます。

ただ、だからと言って全く縁を切ることができないだけに、こうして時にキーーーッってなるの_| ̄|○

修行が足りないかもw(ーー;)
【2007/11/03 22:15】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。