admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時系列的には、こっちのが先。
1月3日のお話です(~_~;)


だって本当は忘年会のはずだったんだもん。
12月27日のランチのつもりだったのに、このインドレストランは夜だけで。
前はランチメニューとかあったのに???(謎?


仕方ないから、日を変えて、なんて言ってたら年も変わったとw


インド料理はカレー!005.jpgちょっと辛目のフイッシュカレー
ってことで、こじんまりと例のサザエさんな料理の先生とご主人。
そしてアタシと配偶者で、インド料理レストランへ。


前にも書いた気がするけど、宅の配偶者とサザエ先生のご主人は似てます。
物の見方、価値観、考え方=結婚観あたり、兄弟じゃない??ってくらい。


そんな訳で、時々一緒にご飯を食べに行くんだけども.....


唯一配偶者と彼の相違点は、女性を褒める、だと思ってましたが。


な~んとあちらのご主人も妻を褒めないって点ではウチと同じで。
そしてウチの場合も服装こそ褒めないけど、リップサービスを他人の妻には
するって点で.....


結局、一緒じゃんかっ!ん??!


だからなんとなく気が合うんだな、この二人.....


アタシと奥方は気が合う、でも彼女にやや振り回されちゃうわけですよ。
こちらに長く住んでいると、皆さん多かれ少なかれ自己主張する。
そして彼女はメールをしない.....(||| ̄▽)/
言い訳は時間がないだとか、ネットがすぐ繋がらないだとか。


でもって彼女自分軸の時間で電話してくるからね?朝8時、朝風呂中とか
夕方5時、こっちが仕事行く直前とか、なわけですね。


映画のお誘いメール出しても、読まないからこの間みたく映画館を
間違えたり、そもそも映画誘ってくれないと嫌味言われたり←メール見ろって!


アタシだってこちらじゃ、控えめ(エ?だけども、日本じゃあ「.....」だけど。
なんつーか、もう少し、ウン、まあ.....


ま、あれですね。


他人の振り見て我が振り直せ、ってことですか。気をつけよっと♪


あ、でカレーの話。


今回は彼ら3人はコース。おまかせコースってやつ。
アタシは魚介が食べたくて、エビを頼んだら、エビ切らしてるって_| ̄|○

で、魚のカレー<゜)))彡


サービスのインド人のオニイサンに辛いよ?と言われました。
で、まあかなり辛いかな?と覚悟してたけど.....


ぜ~んぜん問題なし~ヽ(゚∀゚*)ノ


適度な辛さで、非常に美味しかったのだー!!

サラダもシンプルでよろしい♪サラダ


コリアンダーと、ライムほんの少し、塩、そして生のコリアンダー。
全然酸っぱくない非常にアタクシ向きなサラダでありました♪


と、新年早々美味しいものを食べ続け、もちろん明日月曜からマジで
ダイエット!!しないとヤバいんじゃない??なアタシですけども。


それよりも、今年は後2ヶ月で例の語学講師コースも終了だし、
マジメに料理に取り組もうかな?


以前のように友達をご飯に呼ぼうかな?と、一応前向きに検討中w


最近、新規開拓した友達をご飯に呼んでワイワイお喋りってのしてないし。


そうそう、去年と今年、非常に話の合う若い我が同胞とも知り合ったし
怖いベテランの方達は、色々とチェックなさるんで、なんかお外でご飯が
いいかな???って気もするし、そもそもアタシはやっぱり近寄りがたいのよ。


※色々チェック→ご主人のお仕事は?お子様何人?何才?何なさってるの?
 アナタは働いてらっしゃるの?あ~らそうなの、でご自宅は持ち家?
 よく日本にはいらっしゃるの?ところでアナタはおいくつ、お若いわねー?!


     .....(⌒▽⌒;)


だから、お知り合いになった若い人ともっと仲良くなろっ!、ってのが
この一年のアタシの目標。

もちろん若い我が同胞だって負けてない方もいらっしゃいますよ。
ただそのもう少し遠慮があったりするわけで、まあ、将来的に怖いベテラン
まっしぐらって気もするけどねw


こちらに来ている大和撫子は、皆さん日本で優秀だった方が多いのか
日本在の方よりも、レベルチェック(違!wなさいます。うーむ・・・( ̄  ̄)


みんな、他人が気になる負けず嫌いなんでしょうか....


なんて、旧知なサザエ先生とご飯食べたり、大晦日のパーティーや
Züri○hのレストランのパーティーで思ったもんです。



目指せフツーの日本人←ってなんだよ?って突っ込みはなし!!( ̄^ ̄)




関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/08 04:25】 | #[ 編集]
鍵コメmbさんv-111

いよいよですね~いいな~w←と、自分は棚上げで(⌒▽⌒;)

まあ、そうですよね、外人夫で海外生活長いと、びみょ~に
雰囲気が違うんですよ、でも、いい風に転べばいいんだけども、
世間にはそうでない方も.....w

色々チェック、好きな人は日本にもいますけどね。
日本人は(オイ、チェックされなくてもカミングアウトしたりする人も。

やっぱここは目指せフツーの日本人.....かしらw♪
【2008/01/09 04:28】 URL | mai #-[ 編集]
まったくお久しぶりです。道の右側を走る国に帰ってまいりましたよ。

私は実は一回離婚しています。それで離婚調停中に困ったのがこの「結婚しているの?ご主人は?彼いるの?おくにはどこ?あなた大学卒?」と怒涛のような質問に「うっ」と詰まった思い出があります。離婚してしまえば結婚していないってはっきりいえるんですが「離婚協議中」というのはなんだかとっても中途半端でいろいろしつこく聞かれそうで言えませんでした。そのとき以来「人はきかれたくないこともあるんだ」と学んだのでわりとそういうことを聞かないほうです。で、悪気はないんだろうけれどもすごい根掘り葉掘り聞く方、いますよね~。とくに外国に住んでいると日本人社会ではお互いにすべてを知っていなければ気がすまない(日本人社会狭いから)ので根掘り葉掘り聞かれたくない人は大変そうです。今でこそ何を聞かれても動じませんが(うまくかわすこともできますし)しつこく聞いている友人とか知り合いの日本人妻を見ていると「そこまで聞かなくても」と思って「まあまあ、いいじゃない」なんて助け舟出しちゃったりしています。(←この辺が私の自己主張なのかも。助けなくたっていいんだろうけれどもさ、若い頃は自分が聞かれて嫌だったのでなんだかおせっかいになってしまう)
私は学歴がないので聞かれると辛かったことを覚えています。今はなんでもないんだけれどもね。

私、実はシーフードカレーってそんなに美味しいと思わないんですよね~。多分美味しいのに出会ったことがないからだと思います。インド料理の店で今度シーフードカレーを頼んでみよう!
【2008/01/09 12:20】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

さっき書いたのダメだった~(T_T)
気を取り直して.....

もう戻ってしまったのねw

どうですか、息がしやすいと思いませんか?
アタシは長く日本にいると、皮膚呼吸の出来ない息苦しさを感じます。(最近減ってきたw日本人化したのか?w)

基本、差しさわりのない質問には答えてます。
子供の年や人数、仕事(配偶者や自分)、学歴、滞在年数etc
だって上手くかわせないんだもん・・・( ̄  ̄;)
今度、かわし方伝授してください。

最近は、答えたくない質問には、同じ質問を相手にします、そうすると大抵は黙る←意地悪?w

大体そういう事知ってどうするんだろ?
好奇心?自己満足?優越感?そのことが、その時の話題に必要なら、その流れなら答えるし質問も致し方ないけど。

でね、思ったのは.....
そういうこと聞く人ほど、答えないかな?ってこと。
同じようなこと聞くと、個人情報だとかなんとか。失礼よねとも。

まさに目が点(・_・;)

utaさんのブログ見てると、無性にアメリカに行ってみたい気になります.....いつか行くぞ~♪

今年の抱負?は自分を知り、より良い一年にすること。

高いところから人を批判するのは簡単、でもしない、上から目線で物を言わない、気をつけたいです。

お互いいい一年にしましょうね~♪
【2008/01/10 06:58】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。