admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンクにあるゆうりさんのブログに卵の値段が書いてありました。


マック指数みたいなもんかも(エ? ちょっと違うかw


最近は帰国しても、日本の方が物価が安い!!って、そんなに思わなかった
アタシなんだけども.....


これって、やっぱり地域格差って言えるんだろうか???


鎮座まします○イ○の卵w これは6個で270円
                   

                   某大手MIG○OSの地卵さま。


因みに朝市の卵はS=40円、L=60円←一個の値段っすよ?w一個ね。
何年か前、伊勢エビ漁がご主人の生業な妹の友達のところへ行った時にも
物価が安い~!!!と驚いたんだけども。


そこは熊野の近く、あのヘンね。


確か東京から合流した私は東京-かの地まで、特急を乗り継いで7時間?8時間?
もう少しで○イ○日本と同じ時間じゃん.....なんてw

もちろん2次元と3次元の移動の違いではあるけど、ねぇ?7時間、スゴイ。


その時は確かミカンがメチャ安、野菜もすごく安くて、近くの農園直売センター?
なんかそんなところの野菜や果物は作った人の名前も出てて驚きでした。
あれもこれも買いたくて、妹に釘を刺されたもんね。


「ねぇ、それ○イ○持って帰れないよ?腐るよ?一人で食べる気?名古屋でさ。」



ゆうりさんのブログの卵1パック1円って、もちろん条件付だけどね。


○イ○では大体平均40円←一個だよ、一個!
(スーパーの安いのから朝市なんかのまで混ぜての平均ね←大雑把過ぎw)
あたしが買うのは一個55円の朝市の地卵さまw




ということは.....


○イ○卵1個で、徳島では40パック、つまり400個???


おお、スゴイ.....( ̄Д ̄;)


豆腐もやっぱり200gくらい(グラム売りで、パックされてるんですw)
500円前後。徳島だと10丁は買えるな。
ま、○イ○のそれを豆腐と言えばの話←めちゃくちゃ固い中国風。


アタシの老後住み着く予定の熱海は、何気に物価高いんですよね。
その辺しっかり首都圏に近いというか(100kmも離れてるくせに(-"-))
観光地値段というか.....高いぞ。
八王子在の友達にも指摘されました。
あ、でも都内の友達は安いって言ってたなぁw


アタシは一応物価の高い○イ○から行くので、安く思うんだけども
最近は物に寄ることに気がつきました←今頃...遅すぎ_no


う~ん、後は為替にもよるしね、まあ、事情はちょっと違うか。


でもさ、やっぱり卵1個50円前後ってのは高いっしょ。


マヨルカへ前に休暇でいった時。
スーパーのレジで卵6個で80円だったかな?
その時のアタシは「さすが観光地、一個80円もするっ!」なんて
内心驚いてましたが、レジで80円と言われた時には一瞬「??(; ̄Д ̄)?」
不安で500円ほど渡し、おつりを貰って。
「あ、なんだ一個じゃないのか80円は・・・( ̄  ̄;)」

*一応現地通貨を円に換算してみましたw


これも一種のカルチャーショックw


ちょっと来月徳島へ行ってカルチャーショック味わってみたいかも....
関連記事
スポンサーサイト




た、高いっ。
1個50円じゃ、たまごかけご飯は節約食になれへん~
うちの食費の予算じゃ、○イ○では5日と暮らせなかったりして(汗)
買い物帰りに自転車のかごの中で割れちゃって
「えーい今日はオムレツだ」
って、平気で6個使うのは贅沢なのね・・・

今日は豆腐が底値で、1丁39円だったよ。
500円出したら、死ぬほど湯豆腐食べられる。

ちなみにうち3人家族で食費は月3万くらい。
いや、びんぼーだからというのもあるけど、結構そのくらいできっちり食べれるのよ~

ぜひ徳島へお越しくださいませ♪
【2008/01/19 14:44】 URL | ゆうり #-[ 編集]
多分ね、家畜の飼料が高いからそうなるんだと思います。ガソリンがもともと高いヨーロッパでは家畜飼料の輸送とか高いんだろうなあ。日本は季節の野菜は割りと安いことに気が付きました。
日本の物価は安いと私も感じます。野菜とか必要なものは結構安くて

プラスチック製のちゃちい子供のおもちゃ(アメリカだったら4ドルくらいのやつ)が1000円とかそういう無駄なものが結構高いと思います。

アメリカは無駄なもの(あってもなくてもあまり違いが出ないもの)がすごい安い。例えば子供の前掛けが5枚で4ドルとかだとすると、洗えばいいのについたくさん買ってしまいます。で、日本に行ったときに前掛け見たら一枚1000円とかでした。ええ???っておもいましたよ~。あとワインクーラーとかキャンドルとかデカンターとかそういうあってもなくても良いものなんかは本当にやっす~く買えます。

日本はあってもなくても良いけれども人とあきらかに違を出せるもの(輸入品とか)高い。

といつも思っております。
【2008/01/19 15:55】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
ゆうりさんv-111

ウチでは卵かけご飯とか納豆は贅沢なんですぅ(T▽T)
でもね、でもね、卵とひき肉は月末ピンチな時のお助け
食材なんだよねぇ.....むー。

納豆はチュー○ッヒの某和食店とか韓国食材店で、大体三つで
400円.....前後?

月の食費が3万って.....すごく羨ましいです(-_-;)

ウチはまあ確かに他の○イ○人家庭よりは食費がかかるけどね。
納豆だ醤油だエスニック食材だって買うし。
○イ○人嫌いな人が多いエビとか魚介も買うし。

でも、他の邦人家庭よりは節約してんだけどw週に3万は
消えます.....4人で3食+おやつ←これが実は結構( ̄_ ̄|||)

チップス大袋700円だよ?750g入りかな。

老後は日本の田舎暮らしがいいかもぉ...(〃^^〃)
【2008/01/19 21:24】 URL | mai #-[ 編集]
utaさんv-111

仰るとおりっ!
日本で高い~って思うのは贅沢品や小じゃれたもの。

ミルクの値段はこことあまり変わらないとか、紅茶やコーヒーは気持ち安いとか。野菜やアタシの好きなものは(豆腐、コンニャクなんかねw)は安いとか。

○イ○では贅沢品は安いんだよなぁ。
金持ちには優しい国だからね、こんなとこにもそれが見え隠れw

肉も野菜も魚も高いし。

あ、でも果物は日本の方が安い時もあるかな。

何にせよ、日本ではやっぱり色々と安いなぁと思うかしら。
でも最近は日本での外食も、実にピンきりと思うしね。
ここにはピンきりがないって気もしますねぇ。

あ~日本で外食三昧、和食三昧するのだ~♪
【2008/01/20 06:29】 URL | mai #-[ 編集]
納豆3つで400円(涙)
こっちでは3つ98円くらいが普通の値段。
特売だと6個で150円。
やっぱり日本のものは高くなっちゃうんやね。
でもどうしても食べたいときあるよねぇ。

日本に来たら、飽きるくらい食べてね。
【2008/01/20 17:35】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

実はいつも納豆買ってきて~って、息子らにリクされますw
でもねぇ、それは無理(-_-;)

ってことで、彼らは日本では梅干、納豆、刺身にスシw
後はうなぎだのたこ焼きだの、なんか安いもんばかりを
食してます.....(⌒▽⌒;)

老後は○イ○の年金でも生きていけるかも、徳島。
でも、やっぱヘソクリもしないと.....

あ~飽きるほど贅沢できるだけ稼ぐってのは大変だ・・・( ̄  ̄;) (エ?
【2008/01/20 20:03】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。