admin

え~帰国すると、なんか最近よく耳にしますが......


「差し支えなければ......」
「申し訳ありませんが......」
「できましたら......」
「恐れ入りますが......」
「大変恐縮ですが......」

etc

「......して頂けませんでしょうか?」
「......していただけますか?」
「......お願いできませんでしょうか?」

等など。


なんだけどもですね、実はアタシこの手の言葉、もちろん使いこなせません( ̄^ ̄)凸

んなこと、自慢してどうする自分??


だって嫌いなんだもん。


そんな遠まわしに言ってくれても、ダメなんだろ?え?って思うの。
いや~素直じゃないわねw

このクッション言葉は慇懃無礼に相通ずるものがあるんじゃない?なんてね。


っていうか、マニュアルにあるこのクッション言葉を使えばいいんだろ?と
若い人思ってません?
そこには、本人の言葉、思いは不在。


申し訳なく思っていなくても、これ使っておけばいいや、みたいな。


急いでる時なんか、いいから結論言って?とか、分かったから、で?
なんて思うアタシは、リッパな在外ですか?←何を今さら?_no


でさ。

「差し支えなければ、ご住所と電話番号を......」
って、今回某所で言われたアタシ。

ちょっとご機嫌斜めだったのでw意地悪な気持ちがむくむく。

「え~とですね、差し支えあるんですけど?
 普段は日本にいないんで、できればそういう個人情報は、ちょっとね。」


その若い兄ちゃん、目が点w

アタシの心の声「ふ。ざまーみんしゃいwさ~どう切り返す?」


「お、お客様、そう仰られても.....絶句(-_-;)」


さあ、アタシの住所や電話番号なくてどうするの???


そうしたら、ちょっと上の感じの違う兄ちゃんが来てですね。


「それでしたらお名前だけで結構です。」だって。


うん、これから時々差し支えあるっていってやろっとwウフフ。


それにしても、そういうソフトな言い方されると悪い気しないから
頼まれたこと引き受けてあげようって思うのかしらん?

或いは、断られても、感じよかったから仕方ないわねって、思うのかなぁ。

何せこちとら、常にクッションなしの生活なもんで......分かりかねますわw
っつーか、余分なものはいりませんが。←うん、日本人離れな自分(違?


ま、フツーに丁寧に言われても、感じいい人もいるし、くそ丁寧にこの手の
クッション言葉を散りばめた、非常にソフトな物言いでも感じ悪~って人もいる。


しつこいようだけど、結局はその人となり??


あ、そうそう。
クッション言葉、自分のものになってないと滑稽なだけじゃん、ってのも
今回思いましたよw


そういう言い方、常日頃、お家でお母様やお父様が使ってる、そんな人が
使う分には、ちっとも慇懃無礼に聞こえませんから。

自分の身の丈の丁寧な言い方の方がアタシは好きです←アタシだけだろーなw


アタシには言葉丁寧じゃなくていいからさ、心こめてね?(オイw
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/02 16:41】 | #[ 編集]
普段、個人情報を当然のように聞かれて答えないと「じゃ、だめです」ってあっさり言われているので(アメリカ、個人情報、どこでもどんなことでも聞いてくるよ。本当に危ないよね~)そういう風に丁寧に言われるとつい「はあ~」って言っちゃうかも。でも、どっちかっていうと「お客様のこの情報が必要になります」ってやっぱり言わないと私も「差し支えあります」って言うと思う。いるのかいらないのか(個人情報が)はっきりして~と思います。
【2008/03/03 12:20】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
カギコメOさんv-111

以外とイヤだっていうと、あっさりと引き下がるかも?
なんて思いましたねw
少なくとも、どうしてその情報が必要なの?ってのを
聞くのは構わないと思います。

名前と電話番号入力すると色々と分かるでしょ?
だからきっとあちこちに一杯情報残してるだろーなぁ。
クレジットカード使えばもちろんだし......

逆に言えば、いくらでもウソ情報でごまかせちゃうって
ことですよね。

ホテルなんか翌朝支払いだと、ねぇ?
と、常宿にしてる所が最近先払いになったりとか
某高級ホテルではチェックイン時にクレジットの控え
取られたりとか、で思いましたもん。
世知辛い世の中かもw
【2008/03/03 17:24】 URL | mai #-[ 編集]
utaさんv-111

そうそう、どういう理由で必要かとかさ、何故なのか
その辺明確にしてくれたらねw

っていうか、この時は「な~んだ、なくてもいいんだ?」と
あっ気、だったら何故聞く??でしたけど。

だから「差し支えなければ......」って言われたら
少なくとも「差し支えある場合はどうなんですか?」と
聞くのはいいと思います。

その受け答えで、その人がどの程度の人か
出来る人かダメダメかw結構分かるもんだよw
お勧めかも、日本だとw

あ゜、因みに○イ○じゃ、アメリカと同じでダメだと
あっさりとダメ、単刀直入に慣れ過ぎだよね、アタシ達w
【2008/03/03 17:36】 URL | mai #-[ 編集]
こういうクッション言葉、仕事の場面では便利だなーと多用してます。
「お忙しいところ大変恐縮ではございますが…」とか、
「~いただけますと幸いです」とか。

だって、
いきなり「○○してください」とかだと、角が立つというか、
お願いしているはずのこちらが偉そうになってしまうというか。
そんな、どっぷり日本人ですw

ま、maiさんの記事の店員さんはカッチョ悪いですね。
「差し支えあります」って答えられた時のマニュアルがなかったんでしょうねw
【2008/03/04 16:45】 URL | ユウキ #-[ 編集]
ユウキさんv-111

お久し振り~♪

そうねー、社会(日本)に出てると使わざる得ないだろうことは
容易に想像がつく、けどね、判で押したように同じ言い方
ってのがねぇ....ワンパなんだよね。

状況とか相手とかで、そういう言葉って本来は使い分けるもん
じゃないかと。日本語には色んな敬語、丁寧語があるんだから
相手や状況を見て使い分けて欲しいかも。

往々にしてそういう言い回しの場合、特に一期一会だと
あまりにマニュアル通り過ぎで心がこもってないしw
フツーに丁寧でいいから気持ちが伝わる言い方の方が
言われた方は気分がいいかな、と思いました今回。

っていうかね、後から来たニイちゃんが、じゃあ結構
ですって言った時に、じゃあ、なんで聞いたんだ?とw

それは多分クレーム対策っていうか、ごねる客←この場合アタシw
は、さっさとあしらう、って決めてあるんだろーな、なんてね。

客はいい加減で雑なもの言いだし、接客側はくそ丁寧だしw
まさに「ココがヘンだよ、日本人」な気分だったのよ~(ーー;)
【2008/03/04 17:52】 URL | mai #-[ 編集]
あたし使います使います。
日常でも使います。
それは、中身が尊大な人間なので、少しでも物柔らかに
振舞いたいがため。
そして、なんか「まとめ役」がまわってくることが多いので、
えらそーなひと、に思われるのがイヤだから。

だけど結局は中身なのね・・・。

でも、この習慣はたぶんやめられない・・・。
【2008/03/05 06:56】 URL | bow #Nc2AnN8g[ 編集]
bowさんv-111

うーん、だから日本に住んでいれば仕方ない、と
思うんだけど。
だけどw「おい、ちょっと待て。」と思うわけです。

やっぱり、言葉を丁寧に話す=自分のものに
なってないとボロが出る、と思うんですよねぇ。

日本は言葉一つで、自分の所属する階級が
ばれちゃうイギリスとは違うから......
こういう言い方してれば、いいや、みたいなね。

でも、使えないアタシとしては、そういう言い回しが
さらっと使えるユウキちゃんやbowさんは尊敬の
対象なんでありますね。

ま、日本でコイツは~?!とか思っても、そういう訳で
多目に見てね( ̄^ ̄)凸←何様ww
【2008/03/05 17:23】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


