admin

引き続きグチグチな記事です.....配偶者編_no

この間、スーパーで買い物をしてました。
イースター前だったんで、ついつい買いだめる癖が.....((○| ̄|_

最近でこそ、祝祭日でも日曜でも、取りあえず駅構内のお店はオープン。
そこには大手スーパーも2件入ってて、何も連休前だからと、買いだめしなくてもね。

でもさ、○イ○に長いもんで、染み付いてしまったの、食料品買いこむ癖が(T_T)

で、その日。
レジで会計を済ませ、台の上で荷物つめてたら、こんな会話が聞こえてきました。


「ハロー、せっぴ、ヴィゲーツ?」(セッピさん、こんちは、元気?)←紋切り型挨拶、必須w

「おぉ、ろーずまりー!ウチの近所のXXXさん←聞き取れず、入院したよ。」

「そう、ウンド、ヴィゲーツ ディア?」←アンタはどうよ?聞いてるだろ?とは心の声なりw

「妻は、元気だよ。」

「はいはい、で、アナタは?」←いささか、ムッとしつつ、呆れつつなローズマリーさんw

横で耳ダンボで聞いてたアタシですがw

思いましたね、もしやこのじーさん、配偶者の親戚???なんてさ。


これって、○イ○♂に多いんでしょうかね?


ウチではつい最近、こんな会話が繰り広げられておりましたのよ。

前振り。
配偶者、友達(アタシのでもある)と電話で話してました。
彼らが来年タイに移住する話で、こちらからは何話してるか不明なれども
彼女たちがタイに早期も早期、メチャ早い退職して移住する理由を言っている模様。
それは、配偶者の相槌から推察できると。

で、電話の後に、アタシの質問。

「ねー、何で彼らタイに行っちゃうの?理由あるわけ?特別な。」←ドイツ語

この配偶者のお返事が、上のじーさんとあまり変わらん・・・( ̄  ̄;)

「家、もう建築してるんだって、来年完成。200平米で、毎日ネットでチェックしてるってよ。」

「.....???(ノ_ _)ノ」

「じゃあ、来年移住なのか~、でもどうして?」←一応懲りずとまた聞くアタシ。

「タイの北らしい、季節はまあまあで、業者とも上手く行ってるって。」

「.....(オイ」

ここで、アタシは仕事に行く時間に。
昔は、こんな会話でまともな返事が返ってこない時は、もしかしてアタシのドイツ語の所為?
なんて思ったもんですが、そう言われたこともあったしさ、言い方が回りくどいとかぁ、
話の要点が分からないとか.....


だ・け・どっ!


この数年、言い方云々じゃなくて、お前のコミュニケーション能力がないんだろーヽ(`⌒´)ノと
気が付いたアタシです、ホント、どっちがダメなんだか?

配偶者にしても、先のジー様にしても、多分あるキーワードから、自分の頭に浮かんだ
言いたいことが出てきて、それを言う=コミュニケーションのつもり、であろうなと。
賢い妻は気づいたんでありますよ.....( ̄^ ̄)

ジー様の場合は、「ヴィゲーツ」=元気か、配偶者の場合は「タイに行っちゃう」。
さらに言えば、元気なのは見れば分かるだろ?←ジー様の脳内。
タイに行くんだ、理由なんていいじゃん、行くこと知ってるくせに。←配偶者脳内

これって、やっぱり聞き取りが出来てないってことになるんだろーか?
なるんだろーなぁ.....←語学コースだとね。

来年当たり、実はOPIテスターの講座出てみようかしら?資格取ってみようかしら?と
画策目論んでいるアタシですけども。

こういう人って、やっぱり口頭試問で落とすべき???
うーーーーん、悩むぜ、ったく。
だって、母語の会話だよ、これ。こうなると、語学レベル以前だわねぇ....._no


先のローズマリーさんも、こいつは~(-"-)と思っていたようだけども。
あの寛容さ、忍耐力から察するに、同じような配偶者なのかも??w←アタシに欠ける忍耐力。


ま、どーでもいいけど、これって男に多いのか、はたまた化石な○イ○男に見られる
特徴なのか.....??謎なれど、付き合うのはいささかウンザリでして。

ついつい、コミュニケーション能力にたけた、言葉が楽な人を選ぶわけです。(ハ?


我が家に特化して言えば、配偶者には外圧が必要かと。
誰かが、ここははっきりと言ってやらないと、おそらく一生気が付かないだろーな。
だって、妻の言うことは全く無視だから.....


ま、それは配偶者の日本語能力で一目瞭然さね。ねー?


フト思ったけど、こういうのってきっと初級かそれに毛の生えた程度のレベルの外国語能力じゃ
起きないんだわね。初級のコミュニケーションなんて、イエス、ノークエスチョンが大半だもんな。

っていうか、これだから語学がどれも伸びないんだろーよ、ウン、きっとそうだわ( ̄_ ̄|||)
誰とは言いません、誰とはw


前途多難だよ~w
今年配偶者、齢マドンナ姐さんと同じになるのに、これから人生で初めての一人暮らし。
秋に2ヶ月日本、コミュニケーション能力だけでも、つけて欲しいもんですよ、言葉以前にw

配偶者に切に望むことなり.....

よりも、ここはアタシが独立???←どんな?(ハ?、そして早期帰国&企画実現か?

それにしても、友達のタイへ移住の理由、教えてください、ったくもう...(-"-)
それとも、妻には言えない理由なんですか?←だけど多分とぼけるという高等テクはない配偶者_no
関連記事




うちなんて日本語だけど通じてないよ。
だんなはそのとき自分の頭に思いついたことを話すんだけど、
人の話は聞いてへん。
だから会話にならんの。
コミュニケーション能力ゼロ(涙)
最近、娘がそれをよくわかってきて、
だんなが何か言っても、私との会話をやめない。
「どうせお父さん聞いてへんからほっとこ」って。
い、いいのかそれで(汗)

【2008/04/01 17:43】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

日本語であれなんであれ同じだと思われ。
っていうか、もしかして兄弟なんでしょうかね?

でもさ、今日の授業の教科書に例文がねーあってですね。
「ママ、僕寒いの。窓閉めて。」
「えっ、風邪じゃないの?すぐ寝なさいよ。」
とかね。

「明日の天気、どうなるの?」
「悪くなりますよ。傘を忘れないで。」
「でも、あの赤いのはもうとても古いの。新しいの買って。」

どうなんでしょう、この例文.....
「なる動詞」教えるのに適切???

ダメじゃん、これ言葉のキャッチボールじゃないじゃん、とアタシは
思うんだけど.....

配偶者との会話のようだ○| ̄|_不毛.....
【2008/04/02 04:48】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


