admin

仕事シリーズ、第3弾、四つ目ののグチですぅ.....( ̄Д ̄;

ここでの就職、何が難しいって、やっぱり言葉だろーなぁと。

一応マルチリンガルらしいからね、事務系の仕事だとドイツ語だけではいいとこに
就職できません。


簡単なフランス語やイタリア語が出来ないとねぇ。
もちろん英語は言うまでもなし、なわけですよ。


そんな中、我々アタシの最大の難関はドイツ語でして。
だって、やっぱり○イ○人ばかりの職場じゃあ、いくら英語が堪能でも基本はドイツ語。
それも○イ○ドイツ語という、それドイツ語じゃないだろー??.....(ーー)な、ね。

そして事務系だと、書かなくてはいけないしね。
ある程度のレベルのドイツ語が要求されますから.....もちろん英語も然りっすよ。

国連関係は英語は最低プロフィッシェンシーが必要だとかなんとか、まあフツーの事務でも
ファーストはないとダメでしょう。
ドイツ語はゲーテのミッテル?それともクライネかしら???


それを考えると、我々アタシは不利。
と、書いて...努力嫌いなアタシ基準、目線だわと(ーー;)、語学だけじゃなく全てに
努力して素晴らしい方も大勢いるわね、と。
あくまでもアタシ、怠け者のアタシ視点であります、これは.....((○| ̄|_


と言うわけで(ハ?


だからどうしても、時計宝飾店とかZürichのブランドショップとか、日本レストラン。
そういうところで働くことになってしまう、そんな人が多いんじゃないかしら。

もちろん、ここは観光立国なんで現地ガイドってのもありですが。
あとは日系企業、銀行なんかですか。

その辺、押しなべて狭き門、だよね?←応募したことないから分かんない(ーー;)


後は、病院とか施設のお掃除とか、もありますね。


たかがスーパーのレジ一つとっても、もしも○イ○人とそのポジションを争うなら
我々は負けちゃうんだよね、多分。

で、後一つはアタシの職業。

これだって、日本人なら誰でもいいという天国のような時期は過ぎちゃいました。
アタシが贅沢を言って、ガイドや時計屋の仕事をお断りしていたえり好みして
いた頃とは大違い、なんでも資格の世界になってきてますもん。


そしてそして、最大の難関は化石な頭の配偶者子供の学校。


今でこそ、午前中はどの学年も同じ時間に始まり終わるみたいだけど、昔は違ったし。
そもそも、今だってお昼食べに帰ってくるわけでしょ?
お母さん、通しで働けませんな。

ベビーシッターも、半端じゃなく高いし、この国ってば。

そうすると、やっぱり余程のキャリアを求め、子供は二の次(失礼(ーー;))って人じゃない
限り、ここで現地人と混じって事務系の仕事をしていくのって大変なんですよ。


アタシの友達も、子なしの一人は、日系金融→スイスエア→某D○C→○イ○の商事会社と
華麗なる転職してる人いますが(別名つぶし屋○ともw)子供いません。

彼女曰く、仕事は英語と後はドイツ語を和訳、そんな程度の事務らしい←それはないだろw

子供もいないし、まあ、働ければいいからと言っています、キャリアほどうでもいいんだと。
でも、そこは謙遜な日本人、キャリアも積んでいるとみたw
後は大手企業だと、それぞれ外国人を何人か雇わなくてはいけないので、その場合は
ドイツ語は、あまりパーフェクトじゃなくてもいいらしい.....

それでも、やっぱり、日本で或いはイギリスやアメリカでそれなりの仕事をしていた人には
ここでレストランとかお土産屋さんってのは、プライドがぁ(TДT;)、ってなるらしい。


結局、それで挫折して離婚しちゃったり、移住しちゃったりなんて人もいますもん。


でもね。


昔の○イ○女性は、大抵は専業主婦だったんだし。
家事って線引きは自分だから、限りなくハイレベルにも、手抜きにも出来るわけよね。
それに、子供をきちんと育てるのって、本当に大変なことなんです。
食事も、ここじゃあそうそう簡単に食べたいものは買えません、買えても高いし種類も限られる。

まあ、とにかく。

大半の日本人女性は、働かないと食べていけないことはないんですね。
働くのは、休暇のためとか、ちょっとした贅沢のため住宅ローンとか.....


だから、今は仕事してるアタシですが、本当は何度も言ってるけどさ。


子育て済んで、人生の義務果たしたんだし、あのマダムな友達みたいな生活がしたいのよ。


もちろん、今の仕事を選んだのはアタシでありますよ。
それこそ、事務系の職に就くには語学力も不足なら、毎日っていう気力もなしだったし。
レストランやレジや、お土産を売るサービス業は苦手なわけだし。
そもそもっ!ラブラブだったらきっと働いてないわねぇ...←きっかけ大爆発だもん


もしこれからこの国で、事務系を狙う方、語学のディプロマは必須、でしょうね。

或いはアタシのように10年計画で、日本語教師の資格を両国で取るとか。
手に職つけるとか、美容師、調理士、洋裁、こっちのでも日本のでも。


段々と厳しくなるんだわねぇ.....
やっぱ、ここは自分で趣味のお店ってのが一番楽かもなぁ。←資金があれば(ーー;)


それにしても、専業主婦のしてることも突き詰めればプロの仕事になってるじゃん。
保育士、調理士、ケアサービス、クリーニング、インテリア、洋裁etc
洋裁と調理とケアサービス、それぞれ仕事にしてる人達知ってますからね。


やっぱり、働きながら子育てし、家事をこなす主婦は本当に大変だわね、と
最近改めて思っています、いくら良きパートナーがいてもね。←ウチは単なるパートナー_| ̄|○
あ、足を引っ張るパートナーか?



一番いいのは、友達みたく、年に2ヶ月くらいだけ、知り合いの○○○○○を手伝う、だよねぇ。
それって、食堂の裏方=皿洗いとか下ごしらえであっても、聞こえはいい。
何せレストランのオーナーは友達~♪日本の友達にも抵抗なく言えるし。
仕事場、日本語なんだしな~、いいな~いいな~、○イ○の企業じゃなくて且つ友達が雇い主。


あ~あ、羨ましいぞ.....それ○| ̄|_


なんて、思う反面、アタシはやっぱり、それでも抵抗あるなと。
だから今の仕事愚痴ってるけど、資格取ったり自分なりの出来ることしてるわけで。


それでもね、やっぱり何の努力もしない←と、不遜で高ビーなアタシ、友達の方が
優雅にマダムしてる(食堂の裏方なのに)のが、時々やるせなくなるんです←大げさ_no


ま、何にせよ、どんな仕事にせよ、異国で働くのは大変なのさ・・・・・・・( ̄  ̄|||)


と、不条理な気もしつつ、取りあえず自分を納得?それともこれが運の良し悪し?
関連記事




はじめまして。
文太さんのところからやってきました。
どうやらご近所さんみたいです。。。。。
私も日本で言うところの公務員みたいな職についていますが、アジア人というだけで色々なハンディキャップがついて廻って、もういい加減にせい!って思うこと沢山です。
たしかに、育児休暇はあるかもしれませんし、休暇も日本の企業よりは多いかもしれませんが、この状況で家族を増やそうだなんて何夢みてるの?って自分に自分でつっこみを入れてしまいそうです。
お気楽、留学生からはじまった海外生活ですが、いざ職についてみると、まさかこんなに大変だったとは。。。。
負けずに頑張りましょう。。。。。
【2008/04/02 05:24】 URL | alltag #u2lyCPR2[ 編集]
alltagさんv-111

はじめまして、いらっしゃいませ。
こんなグチグチモードの時に.....(ーー;)
buntaさんやalltagさんのとは大違いなここですけども、どうぞこれからもよろしく♪

すごくスタイリッシュでオシャレな雰囲気ですね。素敵♪

もしかしてごく近くなんでしょうか.....?
面が割れててもwどこかから聞いても、知らん振りしてください、といきなりこんなお願いしてしまい、申し訳ない(-_-;)

よかったらまた遊びに来てください♪
【2008/04/02 06:08】 URL | mai #-[ 編集]
難しいですよ。だってね、もし私が経営者だったらやっぱり現地の人を雇うもんね。
で、こちらでは日系企業はすごい敷居が高いのですが(ほぼ大学卒業していないとダメ)そちらでもそうでしょうか?
ス○スは大変だね。3ヶ国語くらいできないとダメなんだ!ドイツ語って難しいって聞いているのにさらにスイスジャーマンって!

ところでドイツ人のママ友ができました。で、例のスイス人のママ友との会話を聞いていたらどうやらスイスジャーマンとドイツ語で話していたみたいです。なんだか英語みたいに聞こえるんですがまったく何を言っているのかわからなくって不思議な気がします。

それにつけても英語圏でよかったとこの記事を読んでつくづく思いました(英語簡単だしみんなが話せるからね~)。
【2008/04/03 12:43】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

どう、元気?

utaさんの周りってドイツ人や○イ○人多いのねw
日系企業は敷居も高いんだろうけど、倍率も高いし(多分)年齢なんて制限もあると思うわ。

まあいずれにせよ、日系の方が多分純○イ○企業よりもチャンスはあるかも、ですねぇ.....←全く知りません(ーー;)

言葉は確かに、大変かも。
アメリカだと英語以外にフランス語とかドイツ語できると有利?
ここでは、思うに「それが当然!」って気がします....←多分。

あ、○イ○ジャーマンは方言だからね。出来てもなんのメリットもなし、○イ○人には喜ばれる?って程度さ_no
【2008/04/03 21:23】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


