admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つい最近、本当にあれこれと読む気力が出てきたところ。

活字を読むのも気合い入れないと読めないもんだと思った次第。

で、本ではないけれどこれを読みました。


一番最初に書かれてること、その通りだよねぇ。


どうして誰も大きな声で言わなかったんだろ.....

おらが自慢の山らしいw 2008_051108JP20102.jpgそして義母自慢の菜園。


アタシは自分が長いこと専業主婦だったことを実は内心「くそ~(-"-)」と思いつつ
でも、それは仕方ないよ、とも思って子供を育ててきたから。
もちろん覚悟していたこととはいえ、やっぱりそれは想像を遥かに超えていたわけで。


だからこの、

子どものことは基本的に、
全部親がやることだよ、
というふうに思っています。
だって、ほかの人が
責任を取りようが
ないことじゃないですか。


あまりにも当然の文を読んだ時に軽くショックでした.....
何??当たり前じゃん、自分の産んだ子供なんだもん、と。
でも、自分の所有物じゃないけどね←親子心中なんてのは日本独特らしい...


ここじゃ自慢じゃないけどお昼ご飯食べに子供が帰ってくるのが当たり前。
今でこそ子供たちは、日本の小学校みたいに同じ時間に学校に行き
同じ時間授業を受けるけれども、息子たちが小学生の頃は、クラスによって授業開始は
まちまち、そう、大学の講義を想像してもらえれば、ほぼ正解。


我が家は双子だったのでその点ラッキーで、いつも二人が同じ時間に学校に行って
お陰でアタシは朝の2時間自分の時間が取れたっけな。

ここの学校は、例えば小学生がピアスしてようが、タトー入れてようが、たばこを吸おうが
基本、叱りません。たばこだって学内じゃなければ怒られない、小学生でも。
(これもどうかと思う日本人なアタシですけど・・・・・・・( ̄  ̄) )

それは家庭の躾、正直学校の先生もっと面倒見てよ、って思うけれども、先生曰く
学校は勉強をするところ、躾をするのは家庭のことで学校は口出すことじゃないと。


ごもっとも、その通り。


結局、ここに書かれてるように、母親がやりたいことが一杯あって、もっといえば
親が自分のことをあれこれとしたいから、手のかかる子供の教育、躾は誰かに分担を
してほしい.....なんだろうなぁと。


子供を一人前の大人に育てるのは、アタシには何かをしつつ出来ることではなかったので
ずーっと子育てに専念してきた13年間。

本当を言えば、その間子供のいない働いてる友達がすごくすごく羨ましかった。
自分も外に出て仕事して、贅沢←そっちかって?wしたいと思ったし。
もちろん十分な稼ぎ←年二回里帰り、買いたいブランドの服、アクセ毎月とか?が配偶者にあれば問題なし。


でも、産んだからには一人前の人間にしないといけないわけで.....



妊娠中に双子だとわかった時点で、10年間は犠牲的精神で過ごさないとなと
一応覚悟をしたんだけど、その時に5年経ったら、10年経ったらという大まかな
未来予想図を描いて、それを楽しみにいろいろな自分の欲望を抑えてきた、そんなでしょうか。

子供を産んだら、ちゃんとした子供に育てたいのは誰もが思うこと。

でも、何があるか分からないのも事実。

だからやっぱり10年間は、自分の時間は子供に捧げる、そんな気持ちにならないと
子育てはできないんじゃないだろうか。

この10年間を、長いと思うか、それとも長い自分の人生のたった10年と思うか。
もしかしたら今の人は、長すぎて耐えられないのかもしれないなぁ。


までも、正直子供が一人前の人間になってホッとしてるのが本音であります。
あ、アタシの思う一人前ってば、ものすごくゆるいかも.....
健康で働く意欲があり、取りあえず落ちこぼれない程度の学力、そして好奇心と思いやり。
適度な責任感と人に好かれる性格.....そして差別しない、これは大切かなぁ。


付加価値として、ハンサムとか頭がいいとかスタイルがいいとか、才能があれば尚良し♪
でも、なくても生きていく分には問題ないしね、ってことかな。


と、母の日に思ったんだよね、母であることは一生縁が切れないけどさ・・・・・( ̄  ̄)
配偶者とは切ろうと思えば切れる他人。←当然過ぎw
子供への愛情は配偶者へのそれとは全く異質なもの、と今更ながら思うこの頃ですね。


母であることを意識するのは母の日だからで、普段は恋する働く女なんですよ?


何はともあれ、やれやれ~終わったよ~~~((○| ̄|_←子育て母の日が(ヲイ

義母作、母の日のごはん、ごちそうさまでした~♪↓
2008_051108JP20082.jpg2008_051108JP20089.jpg2008_051108JP20084.jpg
関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。