admin

いや~ざっと数えてみましたら.....

アタシの友達で今月日本って方ね、LUで7人、ZG他で7人.....って、多くないかしら?
え?、あの人もぉ??この人も???なんだもん、知り合い30人くらいでよ。
ふぃんえあの破格の格安で、急に決めた人多いみたいだけどね、羨ましいっ!


皆さん、お金あるのね~自由が利くのね~(・へ・)


皆お子が小さいかいないか、巣立ったか、だな。
この内今年2回目とか3回目(ヲイって方もチラホラだしぃ。





でもね、この間10年選手の友達と話してて思ったんだけども。
最近、みんな毎年帰るよね?そして、春、秋、2月の学校の休みにもどこかに
行くよね、スゴイね~、やっぱこの国はペイがいいんだねぇと。

それよりもお父さんよくそんなにお休みが取れるね?って方が疑問。


春は1週間、夏は2週間、秋は1週間、スキー休暇の2月も1週間。
有給休暇足りてるんだろーか??
お金よりもそっちが気になるアタシ。

いやまあ、あるところにはあるお金とはいえ、ねぇ?
休暇はそうもいかんでしょーに?謎です。

あ、もしかして有給休暇じゃないのかしら.....


アタシがここへ嫁に来た頃は、日本への国際電話が1分450円とかして
航空運賃は大人が2800sfr=25~30万円。

大人二人と子供二人の運賃だけで90万近くのお金が消えた訳です。


まあだからおいそれと日本へ里帰りなんて出来なくて、大抵が2~3年に一度。


そんな時代を←大袈裟w経ているだけに、なんだか毎年帰るのって贅沢だなぁと
思えちゃうけど、よくよく考えたら当時の一人分の航空運賃で、アタシ3週間帰れるし。

あ、贅沢しなければの話ね.....デートだバッグだ温泉だを控えればね・・・・・・・( ̄  ̄)

何よりも距離感が違うな、当時とは。

電話代に月15万とか?平均6~8万とかの友達が「夫と大喧嘩した~ヾ(`◇´)ノ」と
言ってたことがありましたっけ.....

今じゃ毎日かけて、それも30分話しても、しれてる。
だって1分3円とか5円とか、skypeならただじゃん.....(outにしてもタダ同然)
ネットもあり~の、そこでTV見られ~の、メールだと瞬時で着くし。

そんな1万kmの彼方とはとても思えない。

だから、ここが遠く海の向こうだってこと忘れてしまうんだろうけどね。
仮想現実はマトリックスみたいにモニターに入り込めるような気になるけども
本当は1万km彼方なんだなぁと、実感するのがやっぱり彼と電話で話してる時って(オイ

そうなんだ、あっちは今、夜なんだっけ.....

ああ、これから起きて仕事に行くんだなぁ.....


そうは言ってもやっぱり、テクノロジーの進歩はスゴイもんだよねと。


1万kmの彼方にいて、N HKのニュース9を午後2時に見つつ、メールでskypeで
日本の友達と時間差を感じないでお話しして.....

ノーベル賞のニュースのびっくりしつつ、こういう人たちのお陰で今のこの生活が
あるんだよなぁ、なんて思うわけですね。

思うにこれで村上氏のノーベル文学賞は消えたね、個人的にはがっくりだわ_no

それにしても、思い立ったらすぐに帰れるのってイイよねー。
これでフットワークももっと軽くなると尚いいんだけど、働いてる内は難しいね。

あ~~~早く有閑マダムになりたいもんだわ。

どうせお一人様エンジョイするならやっぱ日本がいいわ、羨ましい(涙・・・( ̄  ̄;)
と、現在帰国中のマダムな友達2人を思い浮かべたんでした。
秋刀魚食べたい.....←そっちかよ?ってw色気より食い気なんですぅ(・へ・)


一人なんて6週間だよ.....なんて贅沢、アタシも働かなくても年2回6週間ずつ帰りたいよ。
息子を○イ○の客室乗務員にすべきだったか....?親孝行な娘さんだよ(オイ


関連記事
スポンサーサイト




そうだよね、仕事をしてしまうと休みがとれないよね。だから仕事をしていないか有給がたくさん取れる仕事をしているとかね。
こっちでは「在宅仕事」がはやっていますよ。はやっているっていうか企業が推奨している。ほら、ガソリン代とかかからないしね。在宅でインターネットさえあればできる仕事なら日本へ遊びに行っても仕事できるから子供が大きくなったらそういう仕事がしたいなあ~となんとなく思っています。

昔は航空運賃が高かったんだよね。今は猫もしゃくしも国際結婚しますが(私を含めてね)私が結婚した当初なんてロス~成田なんか6万円くらいだったので(往復)「寂しくなったらすぐに遊びに帰れる」くらいの軽い気持ちでした。20年以上前に結婚した人には相当の覚悟があったんだろうなあと思います。戦争花嫁さん(第二次大戦後にアメリカにわたった人たち)なんか、飛行機代が200万円とかしたので船で行ったとか言われました。それでそのあと20年とか帰れなかったって言っていましたよ(高くてね)。
maiさんもその一人だったんですね~。つくづく尊敬しちゃいます。
【2008/10/09 10:00】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

utaさんも新し組wなんだねぇ.....
あ!でもアタシ、そこまで古くないからね?w
飛行機代200万の世代じゃないです・・・( ̄  ̄;)

まあでも、昨今本当に安い、燃料サーチャージ入れても安いってことを忘れてますが、安いんだっけなと思い出し愕然としつつも、一度安いのに慣れちゃうとね~(-""-;)

それよりもここって在宅の仕事あまり聞かない気がします。

周りにいないだけかしら?

そもそも交通費って出ない国なんでガソリン代自己負担、だから企業は関係ないし。
アメリカ、交通費出るの?
【2008/10/09 17:18】 URL | mai #-[ 編集]
アメリカは交通費は出ないんですがオフィススペースとか事務仕事をする部下なんかが省けるので企業としては大変な経費削減になるみたいですよ。とくにわりと人を使う立場(いわゆる部長さんとか課長クラス)に多いです。研究職やファイナンシャルなんかもみんな在宅。むしろサービス業みたいに給料が安い人に限って仕事に行かなくてはならないという矛盾があります。ミーティングもテレビ会議なんかでOKみたいです。
携帯とネットがここまで普及すればねえ。

ところで息子さんサンディエゴ入りしたんですね~。サンディエゴはいつも良い天気なのですがどうでしょう、息子さん気に入ったかな?移住しない?←唐突だけど)そしたらmaiさんも遊びにこれるし~。
【2008/10/13 10:33】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

アタシはここの在宅仕事事情はよく知らないんだけども、そこまで在宅奨励されてない気がする.....

そもそも、テレビ会議って一般的じゃないと思うもん。
なんだかんだ言って、皆PCは持ってて普及率は高いけども、そういう風に使ってないんじゃないの、仕事の現場で。

あ~今度友達に聞いてみよう。

そこら辺遅れてると思うよ、この国は。

なんかね~どっかで700$のお買い物をしたらしい。
どーせ服であろう.....
無駄使いするな~とSMSを海の向こうへ出しましたw
【2008/10/14 22:32】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


