admin

アタシの中の着地点、女としてというか自分のというか。


それはもちろん、こうなりたいという自分に向かって進む、これは当然。

じゃあ、そのこうなりたい自分ってどんなん??これですけども。


フツーの日本人、日本人の中に入った時に、目立ちたくないなぁ、なんですよ。


え?意外~?
んま、失礼なっヽ(`Д´*)ノ


これ41YQIiGVQgL__SL500_AA240_.jpg言葉は難しいと再認識_no
この本、ドイツ語レベルB1~C1の方にお勧めであります、目から鱗よ、マジで。

だってね、日本に住んでても浮いてる人はいるもんだけども、海外在が長い場合
ある意味、確実に浮いてます。

それはファッションだけじゃなく←これもねー、なんていうか.....
メイクとか立ち居振る舞いとか、もっと言えば全体から醸し出される不思議なオーラ。

これがいい方に行けば、なんというか「凛とした」という言葉の似合う女性なんだけども。
大方はですね、派手だったり真逆のエコなファッションだったり.....
アタシが所属してるある団体にもおいでです。

今時何故そんなファッション???みたいな。

ゴスロリとかフリフリなピンクハウスとか、そんなカテゴリー(ン?を超越した、こうなんというか
えー、難しい.....((○| ̄|_
こんなん、と画像を出せればいいんだけども、それはやっぱりね、お前は何様だ~ヾ(`◇´)ノ
人権侵害←(オイ、肖像権抵触だっ!とか言われそうだし。


で、それを個性的と皆さんマジで思ってて、いいことだと捉えてる気がするんです、在外内では。


アタシは、そういう風になりたくないなぁと。


ファッション全般、暮らし方もセンスは必要。
だからこそ、自分はこうなの!みたいなポリシーは大事だけども、そこら辺がねぇ。
難しいなぁと思うんです。

海外暮らしが長いと、どうしても、どうしても「在外目線」になっちゃって、日本の日本人を
あれこれと批判するけれど.....
アタシもどうしても、そういう風に見ちゃうけどね。

なんで皆同じようなファッションなんだ?とか。
歩き方も姿勢も悪いよなぁ、そもそも痩せ過ぎじゃんか、とか。←お前が太過ぎって声も_no
色々とサービスが過剰過ぎだわ、息が詰まる~、とか。

逆に。

若い子なんかの会話聞いてて、しみじみと学歴格差を思ってみたり。
全体的に対外的に横柄な口のきき方で、どうしてなんだろう??と考えちゃったり。
今も昔も、外へ出て行こうって人は少ないんだなぁ、やっぱり言葉?と思ったり、


色んな事をひっくるめて、アタシは日本で、フツーの日本人のこの年代の女性でありたい訳。
できれば、「素敵な」「感じいい」「自立した」「凛とした」なんて言葉がつく女性。

海外が長いから、帰 国 子 女だから自分は人とは違うんだ、個性的なんだ、一段上なんだ
そういう意識を持つことだけは避けたいと。

外国語が出来るからってそれが何さ、と思う訳です。

その外国語、どんなレベルなん?
自慢できるっていうのは、同時通訳とかプロの翻訳とかその言葉でお金がもらえる
そんなレベルって気がするんだけどね。

で、そんなレベルの人ほど、実は謙虚です。

だけど一人で帰ると、外国人のパートナーと得意気に大きな声で外国語を
話してる人見かけます、結構いるのよねぇ。
特に成田では、到着したばかりだとそんな人一杯。

前~に、飛行機で隣に座ったオジサンに、おフランス帰りとかで、あれこれと自慢話を
聞かされ、いかに海外滞在が長いか、フランスに家があって年に2回行くんだけど
フランス語は難しいか、なんて聞かされて。
よく聞いたら、まだ家買って3年とか、フランス語も習いだしたところとか。

オジはジェスチャーも、相槌も外人風なんだよ.....( ̄_ ̄|||)

アタシの言葉に、「アハー」とか「フフン」とか、お前は~ヾ(`◇´)ノと思いました。

でね。

「パリでは日本語で生活出来ちゃうからねー、でも、パリ暮らし長いと日本人は
 文化的じゃないと思えるね。あなたは海外に出たことある?」
 
.....( ̄Д ̄;;

「ええまあ、でもフランスで生活したことはないんですけども。」←性格悪いアタシw
でもホントにおフランスで暮らしたことはない~(~_~;)←ウソはつかない(ヲイ

と、最後まで自分が国際結婚組であることは言わないで、このオジに合わせてましたが。


最後の最後で、客室乗務員が○イ○人で、どうしてもそこでドイツ語を言わねば
ならないことがあり.....

オジに、不審気~な口調で「あなたのそれは何語?」と(爆w

Zü○ichから飛行機乗るなら、ドイツ語位聞き分けようよ・・・・・・・( ̄  ̄)

ってことで、そこで色々とばれました・・・( ̄  ̄;)

だって、後で来た日本人客室乗務員に「V○○○l様」って言われちゃあねぇ?


その後ずっと口きいてくれなかったし.....オジさん(ヲイ←イヤミな奴だ、アタシw


でも、アタシはそうはなりたくないんですねぇ、性格は悪くても(エ?目指せフツーの日本人。

そんなこと←海外在が長いとか、よく海外へ行くとか、自慢してどうする?


中途半端な下手くそな言葉話すくらいなら、きれいな日本語話そうよ。
って、アタシもいい加減今風の言葉や言い方を使うけども・・・・( ̄  ̄) ←日本語教師失格な言葉使いします、ハイ

そら、全然外国語ができないよりは、少しでも話せた方がいいと思うけどね。
海外旅行で不便じゃない、そんくらいでしょう?

コミュニケーションにだってレベルはあるもんね。

サバイバル+α程度の語学力では、そんな.....ねぇ?
謙遜はしなくてもいいけどね、努力したんだし、でもさ自慢するこたないんじゃない?


というわけで、アタシの目指すところはマダムでカッコイイ日本人なんですけどね。
まその為にも、もう少しこっちで頑張らないとなぁ。←嫌だけど(ヲイ

っていうか日本で浮きまくり、だけは避けたいもんです、ハイ。

壁に耳あり障子に目あり、どこにドイツ語が分かる人がいるか分かんないし~w←経験上_no
逆に日本語の分かる外人も結構いるし~気をつけましょうぞ←自戒をこめて(ヲイ
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/19 13:52】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

結構国際結婚すること自体がスゴイって思ってる人いませんか?

そこからがそもそもアタシと違う.....

でもね、外国で色んな事をパーフォーマンスする人は、きっと日本でもしたんだろーなと最近は思えますねーw

劇団や芝居や合唱や捜索舞踏、〇※▽を考える会、手伝う会etcそういう類のことだけども。

結局人と区別するのもされるのも好きなんじゃなかろーか?
目立つことが実は好きな国民なんかも(爆w

ところで、最後の方文字化けしてました.....(-_-;)
【2008/10/20 16:38】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


