admin

こんなにインターネットが発達し、世界中の色々な情報が瞬時に分かる今。

それでも、極たまに忍者は今でもいるのかと聞かれたり、芸者はいるのかと
誤解をされていたり、な可哀そうな国日本。←彼らの思うところの芸者です。

経済も、世界経済の一翼を担う、そんな国なはずなのに、未だになんだか
不思議の国扱いって気がするんですけどねぇ。

でね、お義母さんと話してて、その理由の一端を垣間見たぞ、なアタシ。

アタシは一生彼女とは相いれないなと思ったもんですよ、ええ。

観光シーズン、熱海駅で067.jpg某ホテルのお出迎えです。
マジに受け取るんだろか.....??いたよ、やっぱりっ!!ってなるのかしら~(爆w

お義母さんが日本へ行くにあたって、懐中電灯持参しようとしてた、って
書きましたけども.....


その他にも色々と暴言を吐いて希望を述べておりました.....

まずパン食がいいと。
前にも書いたけど、配偶者は日本のパンはまずい、パンじゃないと義母に言ったようで
彼女に、トーストは嫌いなんだけど、パンはechteじゃないのよね?と言われたんですよ。

思うに彼女にとってのトーストってのは、日本のそれの半分くらいの大きさで厚みの
あれだろ?っていうか、この国にはつい最近までそんなしかなかったしな。

この頃、サイズだけはイギリスや日本並みの食パンが買えますけどね、薄くて正直
美味しいとは言い難いパンです、日本人のアタシには。
彼女のお口には召さない(ン?かもなぁ_no


それでも、いくら悪気はない(らしい)とはいえ、面と向かってさ。

ろくなパンもない国、肉も変な薄切りしかない、一体フツーの肉は売ってるのか、
魚をまるごと見たくない、気持ち悪い魚を食べるなんて.....

「私達←義弟と姪、皆さん偏食、は毎日マクドナルドが一番安心だって話してるのよ。」


・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・・・・・


もちろん、この国にだって海外暮らしの人はいるわけで、お外で働くビジネスマンも
た~くさんいます。

○イ○人は旅行も大好き、海外へ出てあれこれと好奇心を満たすのが好きな人も
確かに多い、特に若い人達は。

でも、義母の年齢は、日本でもそうだけども海外へ出てる人は少ない、特にフツーに
仕事をしている限り、圧倒的に国内派。

こう言っちゃなんだけども、仕事がそもそも自宅にランチに帰れる職場じゃあ、ねぇ?
教養とか学歴とか、社会的地位なんてのをあれこれ言うのは嫌いだけども
配偶者の親戚全般、ガチガチな田舎の保守的○イ○人だよなぁと。

だから中に、某アメリカの大手銀行勤務やオリンピック自転車競技で銀や、外人嫁の
アタシなんかいると、本当に村八分、特に嫁のアタシなんて、動物園の珍獣みたいなもん。

これが多分もう少し都会在でアカデミックな家族、親せきなら少し別なんだろーな。

翻って我が親戚は保守も保守、選挙で一番保守が多いと証明されてる中心部にお住いだもの。
あの原初3州の中のとある村ですからねぇ.....


これだけ、TVで日本が取り上げられても、いわゆるにアカデミックな人々であろうが
保守で田舎もんであろうが、根本的な日本に関するイメージ=不思議な国ってのはそんなに
ブレはないんじゃないかい?と思えるこの頃。

日本車に乗り、日本の家電=SONYやナショナルを持ち、東芝や富士通のPCを使っていても
日本はやっぱり不思議の国日本、未だに忍者や芸者が幅を利かせてる国(ン?って認識が
抜けないんだろーかねぇ???

好奇心、柔軟な発想、そういったものはないのかしら?

嫁の国日本について、少しは知っておきたいなんて、ないんだなぁ、っつかないね。

嫁が○イ○へ嫁いだのは、この国のパスポート、とか思ってないだろうね、お義母さん?

なんていうか、自分の国よりも格下の国だから、この国へ来たんだとか?
アタシがこの国にん十年といるのは、この国のが日本よりも素晴らしいからとか?
配偶者、この環境、この母親のもとで育ち、よくもまあ何を血迷ったか日本人と結婚
する気になったもんだね、やっぱあれ?人より目立ちたい、それですかね?(マテッ
そんなだから、今のこの現状惨状、アタシに愛想尽かされてるんだよ?分かってないだろな。

いや~、今回久々にさしで話して、また2X年前の怒りというか呆れた気持ちが
ふつふつでありました.....

配偶者も、少しましなだけって気もするけれどもね。
本当にこの親にしてこの子ありだよ、と思った再確認させて頂きましたよ。

お義母さん、本当にこの国が一番なんだなぁと.....愛国心万歳???

今更だけど、かなり脱力というか、馴染むの止め止め(-"-)と思ったアタシです、ええ。


傘もフィンケも何でも持っていって下さいませ。日本で買うのはもったいないしね、円高だからさ(爆w
そもそもアタシの金使いは経済活性に一役荒い(ヲイ義母とはそこも根本的に相容れませんしね。
何でもかんでもご持参下さい、質実剛健、倹約生活、それもまた楽しき哉人生さ(オイ
関連記事




きっとmaiさんが用意した懐中電灯じゃあだめなんですよ。結局自分がイチバンでだから自分の国もイチバンで自分が選んだものしかだめで・・・ということでコレは愛国心と言うよりも彼女が「自分がイチバン正しい」と思っているから?なのかもしれませんよ~。ともかく自分だけが正しい、自分がイチバンだから環境が変わったりして自分がイチバンでない状況になるのがいやだからああだこうだ言うし外に出て行きたくないんだよ。
【2008/10/27 13:55】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

なんかね、根本的に日本という国がどんな国かってのが分かってないの。
懐中電灯はあるかとか、一体どんな風に配偶者が熱海のマンションを説明したのか分かんないけども。

彼女の中では未開地の電気も怪しい住まいって感じに捉えられてるみたいで、愕然としましたもん。

お義母さんの中では、スイスほどの先進国は、アジアには存在しないって感じなんです~(-""-;)

まあその思考は、言いかえれば自分が一番なんだけども.....
【2008/10/27 20:42】 URL | mai #-[ 編集]
私、日本にすんでてそれを感じる。
私の住んでるとこって、郷土愛が第一、ってひと多いの。
だから何かあると「やっぱり東京からきたから」を言われる。
悪口じゃなくて地元の話をブログにおもしろく書いたら、
地元出身のブロガーさんから、
「そんなことを書いてはいけません」ってメールきたことも。

県民性がそんななので、義母の年齢では「外を見る」とか「外を知る」とかは、思いつくことすらないみたい。
好奇心や柔軟性・・う~ん、皆無。

しかし、長いこと住んでると、私ももしかして染まってるんかなぁ。
いやぁん。
【2008/10/28 16:24】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

そうだねー、重箱の様になってるよねぇ。

郷土愛、それの大きくなったものが愛国心だろーな。
でも、日本人は愛国心は何故か薄い気がしたり.....?

きっとね、余所者じゃない人なら、そういう注意もないのかもしれない、と思えるひねくれ者ですw

精神構造は○イ○人のが単純かもしれない、その分反って扱いにくかったり←お義母さん特にそんな気が(-_-;)

はー、記事が一日前に出ちゃったよ(涙
引っ込みがつかない、うっかりミスが多いわ、最近_| ̄|○
【2008/10/29 15:50】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


