admin

今日はマジメに仕事の話です、ええ。←しつこい(-_-;)

先週、半年ぶりのセミナーみたいなのに行ってきました。
その講義の先生は○イ○ネイティブ、もう何十年と日本語と付き合ってるのに
未だに発音だけ聞いてると、あまり上手に思えない、そんな愛すべき教授。

とてもラブリーな018a - コピーヘタウマな彼の日本語♪

発音が外国人風だったり「てにをは」時々間違えたりもするけど、そのボキャはスゴイ!!(゚◇゚)~
下手に発音だけ上手い人よりもある意味手強い~(~_~;)

彼は今回初めて知ったのだけども、奥様はお隣の国の方で、彼自身は日本語の前は
フランス語なんかも教えてらした、そういう経歴。

御年62才だそうですが、とても若く見えるダンディでお茶目で気の若い先生。
とても○イ○人60代には見えません(ヲイ 好奇心旺盛というか大学生相手だから?


何年か前にもアタシはこの先生のワークショップに参加して、色々と感化されまして。
こうなんていうか、彼の言葉に対する概念とでもいうか.....
アタシの様に語学苦手な人間には、非常に納得できるんです。

言葉は道具で、それを使って文化を知ろう、とでもいうか。

自分の興味の対象が例えばブリティッシュロック←死語??だから、あるいは
ボ ウイのファンだから、ロビたんラブだから、英語を勉強みたいなね。
と、自分の例ですみません・・・( ̄  ̄;)

日本のコミックが好き、J-POPが好き、だから日本語!というか。
最近はカウンターカルチャー、盛んでしょ?
何も、日本の文化は源氏や三島、ZENや柔道ばかりじゃないのだもん。

で、その道具なら使いやすくないとっていうのが彼の持論。

それにはどうすればいいか、ってのを前回も今回も熱く?語ってましたw
その理論、方法、教授法、非常に納得できます、だって語学苦手だからね、アタシ。

彼は外国人として日本語を教えてる、それもドイツ語ベース、だから色々と彼の
目線での日本語文法がとっても参考になるんですよねぇ。

で、今回は先生が仰っていた「ぽーとふぉりお」これにアタシはいたく感激♪
ちょうどなんかないかな~モチベーションや達成感のためのなんか、と8月から
そーなのだ、クレーム貰ってからっすね、考えていたんで、渡りに船~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いいタイミングでそれをパクらせて授業で使わせて貰うことに。
月曜のクラスで説明したら、生徒興味津々じゃんか。
ムフフ( ̄m ̄*)やったね、しめしめ、これで取りあえず今学期はオケーさ(オイ

その前に個人にもテストケースで聞いてみて好感触だったけども、いいじゃん。

ってことで、後は金曜のビギナークラスでもやってみましょう。

やっぱ人間結果として何かないと、それが例え通知表でも、やる気なくなるかもなと
まあ、特に大人の場合、思ったんでした( ̄‥ ̄)=3


何事にも達成感は大切&必要ってことだわね、やっぱおだてる褒める、これが一番?

みんな、頑張ってねん♪


しかしだ、去年暮れまで一緒にやってた人が、来週授業見学に来るらしいけどさぁ。
ちょっとこのブランクの間、どっかでちゃんと日本語やってたんだろーーーね???え?
あの当時でさえ落ちこぼれだったのに~、今回ついて来れるんかい???
っつーかだ、もうこういうレベルの合わない人入れて欲しくないんですけど、MIG○OSさんよヽ(`Д´*)ノ
どっかの国の給付金みたく自主返納、じゃなくて見学で気づいて欲しいなぁ、自分のレベル...
関連記事
スポンサーサイト




外国人なのに日本語を教えることができるなんて本当に脱帽。私はぼきゃぶらりーすくないんで(日本語も)尊敬しちゃいます。私もろっくすきで英語できるようになったようなものだと思います。でもやっぱり勉強していないので語彙がたりません。そのぽーとふぉりおを私も英語学習に活用してみたいですよ。
【2008/11/12 15:49】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

彼がいう、語学習得に何が必要かっていうのはとてもよく分かるんだよね、アタシ。

難しい文法よりも、簡単な文法、文形と言い換えてもいいけど。

とにかく、ある単語が分からなかったら、それをどうやって違う、簡単な自分の言葉に置き換えられるか、これが語学上達のコツの一つである、みたいなことも言ってました。

これはとても大切だと思う、何も語学に限らず。

とにかく、彼は日本語を外国人として習得したんで、その視点がとても参考になるのでした。
そして教科書まで(独自のメソッドの)作ってしまうってのがスゴイ!!

ああ、こうすると○イ○人には分かりやすいのか~みたいな。
これは日本語母語話者には見えないことなの。

ポートフォリオは単に作文の宿題なんだけども、ちょっとした工夫があるんだわね~wイイと思います、中々に。
【2008/11/13 05:30】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


