admin

久々に、何年振りかに胃が痛くて、昨日は早寝、記事もアップできず_| ̄|○

まあ、その理由の一つが、これから下に書いてあります、こう見えてもアタシは
繊細なんです.....←繊細、意味分かってんの?って言わない様に(爆w

誰とでも人当たり良くってのが苦手なんだもん仕方ないじゃん・・・・・・・( ̄  ̄)

ってことで、日本社会での人間関係って結構面倒だなぁ..と思っていた20代のの頃。

日本では「出る杭」だったらしいアタシ。何故かは未だに自覚がない(ヲイ
一人暮らし→ロンドン→スイスと、出る杭でいた方が都合のいい社会に馴染んでる
はずなんだけどもねぇ.....


実は、海外の日本人社会も意外に日本とあまり変わらないんだわね、と
嫁に来て、ここで日本人と知り合って思いました。


そしてそれは今も同じ。

そんな訳で、たまに出てる杭同士で日本人社会一般論をワーワーと話して
心の憂さを晴らすわけです.....手料理付きで(エ?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


003.jpg004.jpg006.jpg
サラダの生ハムは先週行ったボローニャのお土産。
メインのローカロリーメニューとデザートのアップルパイ←同じくローファット(~_~;)ご馳走様でした♪

なんていうかね、国際結婚なんかしてるとみんな個人主義で、自己主張文化に
慣れてて、個が確立してるかと思うでしょ?

これが実はそうでもないんだわよ・・・・・・・( ̄  ̄)


とにかく人間関係ウルサイの(涙 まるで日本の様だったり。
お茶会しても、お食事に呼んでも、誰が呼ばれたの、誰は呼んでくれないだのさ。
手土産はMIG○OSのクッキー二箱だけよ?食事に呼んだのにな~んてことも。
忙しい友が凹んでました、でもお誘い断るのも怖いもんねぇ...って世界なんですよ?どこだよったく(-"-)

挙句、最近付き合い悪いわね?みたいな、痛くもない腹をさぐられて.....

そうかと思うと、働かなくても十分有閑マダムなのに、それになんだか負い目を
感じる人もいて、遅くなって働きだしたりしたアタシなんかは結構あれこれと
嫌味を言われたり....┐( -"-)┌


そういう人は大抵、「アタシも日本語でも教えてみようかしら?」と言います。


内心、そんな誰でも話してる言葉教えて金貰えるなんていいわねってのが聞こえる。
自分が話せて当然の母国語なんか教えるなんて言えるのかしら?みたいなね。
そんなこと誰でもできることじゃないの?あなた日本人でしょ?!っていうね。


いやもう、何回も色んな我が同胞から聞かされてるから慣れたけどね(-"-)

で、その仕事のために、資格をあっちの国やこっちの国でとるために、お誘いを
お断りすると、これがまた、なんというか.....○| ̄|_


まあでも自分の優先順位は、ここの邦人社会で顔を広く、権力(爆を持つことじゃなし、
そんなことはどーでもいいんだよねぇ。

確かに日本語教師くらいしか選択の余地はなかったんだけども。
それはアタシの性格上、旅行の添乗員は向いてない、サービスもダメ、販売員も
苦手・・・( ̄  ̄;) じゃあ、日本語教師かぁ.....

と思った時点で、この先の色々な資格、勉強にうんざりしたけども....(ヲイ
そういう風に取捨選択して、腹をくくって、一人前になるために10年。

研修にも応募し、合格し行き、セミナーにも真面目に毎年顔を出し、そういう努力は
多分、アタシに「そんな日本人なら誰でも出来る仕事.....」って言う人には
想像できないんだろーなー、いいけどさ((○| ̄|_
生徒から評価されたり、コース継続がないと上司と話し合うなんてさせられてるのに(涙


それでもアタシも一応少しは日本人的な部分もあるんで、そういうことを言われると
反論よりも凹むっていうかね、ムカ~~~~ッとする訳です( ̄‥ ̄)=3
でも日本人的な部分ありゆえに、言い返して戦闘開始モードにはしないし、出来ない(-_-;)
イヤ、誰が日本人的だよ?なんて、アタシであります~ハハハ(爆w

そんな風に人を羨んだり、妬んだり、妬み嫉み。

人生楽しいんだろうかなぁ、と思うのよね。
人を羨むなら、自分も何かすればいいじゃん、とは思うんだけどね。


しかし、本当に海外に出ても日本人社会にべったりだと、結局日本人メンタリティは
そのままなんだねぇと思いました。


こんな日本人社会の縮図、もしもアタシに彼氏がいることがばれたら......
完璧村八分で市中引き回しだろーな(エ?・・・・・あな恐ろしや(-人-)チ~ン


そう、ここじゃ自分と合う日本人じゃなくても付き合わないといけないんだもんね。
ま、これも人生修業の一環よ、と割り切ってはみるものの.....やっぱ疲れます、ハイ(-""-;)
関連記事




た、たいへんだなぁ。
読んだだけでどっと疲れが(汗)

「羨ましい、羨ましい」言う人に限って、絶対なにもせーへんくせにっ。
そうやって自分がうじうじしたり、悲観したり(違うか・・・)はかまわないけど、努力してる人のことあれこれ言わんといてほしいやんかぁ。

厳しい人生修行だなぁ。
日本にいるより厳しいかも(涙)
【2008/11/16 17:20】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

一癖あるちょっと変わった個性的な人が多いんだけど、それにプラスで年代的にアタシより上の人に多いのね、こういう感じの人。

もっと上になると今度はまた違うんだけど←それはそれでややこしいが(爆w

そして下は下でまた違った感じで日本人的なんよ(涙

日本だと気の合わない人とは別に懇意にならなくてもいいけど、ここだと狭い分色々とね~面倒なんだわよ、ホント。

ま、どっちの国の国民性も一長一短ってことかしらん(T_T)
【2008/11/16 21:35】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


