admin

先週、目下熱海の配偶者から小包が着きました。

覚えてる方もいるかしら~?
そう、10月頭に、熱海着いて早々に頼んだシャンプー&コンディショナーを
入れて船便で送ったから送料返せってんで、喧嘩になったあれです(爆w

開けてみたら、本当にシャンプーなんか以外は、既に入れてあった本3冊。
後は送ってと頼んだ覚えのない服←きっと袋に入れてソファの上にあったから
入れたんだろーな、その心理、行動が手に取る様に見えるじゃん。

アタシ、プロファイラーになれるんじゃない??←は?w

ってことで、なんのお楽しみ(お菓子類←お子ちゃまなアタシ_no)もない小包では
あったけども、まあ、送ってくれたんだし、ここはヨシとすべきなんでしょう...┐( -"-)┌
だけど送料は返さんぞ!( ̄‥ ̄)=3

これがね~読んでも41teUM6myyL__SL500_AA240_.jpgすぐに忘れる今日この頃←ダメじゃん_no


で、その3冊の本、どれもまあ仕事がらみとも言えるんだけど。


色々と文法的に為になることが多い「問☆題な日本語」シリーズ。
今回の中には、実はっ!!!アタシが時々使う言葉がありまして.....( ̄_ ̄|||)


いや~、も~~~本当に気をつけようと思いましたよ、ハイ。


例えばね、誤用と分かっていても流行みたいだから、たまに使ってみるかね?
っていうのは、いいのよ。自分の中で納得してるから。←イヤ、よくないだろー(オイ

まあ、もちろん相手を選ぶけども、その言葉を使う相手って意味で気は使う。←威張るなw

「きっとこんな言い回ししても、お咎めないだろーな?」っていう人にしか
使いませんが、それでも、分かってるんだよって自負があるからなと、自分の中で
あれこれと言い訳しつつも、使う.....みたいなね。←屁理屈こねすぎ(爆w


でも、誤用と知らないで使ってるってのは、なんというか・・・・・痛い・・・・・( ̄  ̄)


でねー、今回「どひゃ~」だったのはですねぇ。

「ですよね~。」(アタシは「だよね~」)

この、「ね」「よ」「よね」という終助詞、生徒に使い方教えてるんだよ.....

そのくせ、この本にあった様な使い方も自分はしてるんじゃない?と。
もーこういう相槌って、半分無意識化されてるし、無意識下で使ってるからなんとも
言えないんだけども、使ってたような気がする...って思えた時点でダメダメじゃん(涙

後、数字の書き方。
これはうっかり.....本にもあった「数十人」はしないけど←多分(-_-;)
新聞と同じ算用数字中心主義になってるなぁと、反省。
午後5時とか1年12か月とか、本の例を見て思いました.....ダメじゃん_no

一番はぁぁぁぁとため息が出たのは「~たいと思います。」かも。


これもきっと無意識に使ってるんじゃないかと思えたんですぅ・・・( ̄  ̄;)

こういう生徒に導入する文型「~たいです。」や「~と思います。」の時に多分、アタシは
「~たいと思います。」を使ってる気がします.....

っつーか、普段でも絶~~~対に使ってるしな、自分。

本当にねぇ、日本に帰ると結構「問☆題な日本語」が気になるくせにだ。
この体たらく、っつーかですね、やっぱ大きな声で自分の職業いいたくないぞ...(マテッ

一応アタシは来年夏にある研修を受け、ある資格を取得したいなぁと思ってるんですが。

この状態じゃあ、絶対に無理だと悟りました.....うう_no(涙


海外に住んでいると実に怪しい日本語を操る人が多いんだけども、自分もその一人、でもその中ではましな方って思ってはいます、いますけどねぇ.....そんな自信意味ないなと(爆
それにだ、それは自分の仕事を抜きにした場合の話でして・・・・( ̄  ̄)やっぱり、こうもう少しですね、ええ、気をつけないとダメじゃん自分(-""-;)と思った次第←まあ一過性かと(それが問題なアタシの日本語_no(ヲイ)
関連記事
スポンサーサイト




いやもう、何が正しくて、何が正しくないのかわからん・・・

私ずっと、「正しい日本語を使いたい」と長年言ってた。
アナウンサーがおかしな日本語使うと、テレビにつっこみいれてみたり。

が・・・
下に書いたように娘から膨大な影響受けまして・・・
自分の日本語にまったく自信がない。
なんせ何時間でも「なぁなぁ、お母さん」と話しかけてくる相手をしてると、
喋り方がそっくりになっちゃうの(涙)

誰かもとの私に戻して←自分で努力しなさいっ。
【2008/11/25 15:27】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆりさんv-111

アタシね、色んな意味で流行に敏感でね~(爆w
TVで語尾揚げ喋りがあれこれ言われた頃には、その癖を直すのに苦労してました.....(オイ

んなわけで、それを同業者に指摘された時にはかなりショックで
以来言葉には気をつけてますが.....ますが(T_T)ダメなの~(号泣

一番ショックだったのは、意地悪な同業者にとあるセミナーで
「あなたってとても今流行りの日本語話すのね、日本語教師とは思えないわw」って言われたことか?

まーねー、ごもっとも(爆w

でもさ、分からない言葉をドイツ語で話しちゃうってのは、してないつもりなんだけどね。とかいいつつ最近色んな事がどーでもえー・・・( ̄  ̄;) なんてアタシなんですわ....._| ̄|○
【2008/11/25 21:21】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


