admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子がやっと免許を取ったんですね。
それで新システムの免許取得が分かった次第.....厳しいじゃん( ̄_ ̄|||)

ということで、彼には.....

ええ、長い道のりが始まったところです、まあ、それがいいと思うけど。←特にこいつはw

ウチには天然クローンの双子がいますが、何度も書いているように、この二人
双子だと思えるのは顔と声が同じ、その一点?のみ┐( -"-)┌


一卵性だと、DNA同じですよねぇ。


何せ元は一個の卵(らん)ですもんね。
天然のクローンってことじゃないですか、あの二人は。
そして、育てた親も環境も全く一緒だから、この双子、そっくりになると思いませんか?

こいつを買った?時にはImage029.jpg軽く50sfrはする花束頂きました♪
さすが世界の○YO・TAだからなのか~と思ったけど、そうでもないみたい、ってことはこっちの習慣?店長の気使い?
ところが、どっこいw


性格から何から全く違います。

同じなのは声と、顔と身長くらい・・・・・・・( ̄  ̄)

片や非常に几帳面、でも部屋は汚い。←几帳面=時間に正確、課題は早目に準備etc

片やとてもずぼら、でも部屋はキレイ。←仕事に遅刻、宿題はしない、テストは泥縄。

そして。

几帳面だけどブタ小屋の方は、日本語が上手で、人当たり非常によろしい、でも
かなりな個人主義で、ウチ面と外面、別人←配偶者似????
まね、子供一人で作った訳じゃなし、マリア様ではないアタシ.....罰当たり(ヲイ

ずぼらだけどきれい好きな方は、日本語はすぐにガイジンの日本語とバレル・・・( ̄  ̄;)
人当たりはまあフツー、で基本無口、だけど根はとても優しくて日本人的←ややアタシ似(エ?

一卵性なんだけども、性格に関しては共通点の殆どないこの二人。

車の免許を取るにあたってもそれがもろに出たわけですね~。


えー、几帳面だけどブタ小屋の方を、仮に1.そうじゃない方を2.としましょう。


1.の方は、免許取得のルールが変わると分かっていたので、お金貯めて4年前かな。
取りました。ウチは基本、免許取得のお金は出しません。

今、先生と50分乗ると大体70~85sfr=7000~8000円。

こちらのシステムでは、いきなり路上。
学科の試験を通ると、交通課で L・マークと言われてる仮免を貰えます←ただじゃないよ(爆w

その前に、救急救命の講習を受け、簡単な試験をしてその資格を取らないと学科の試験は
受けられないんだけども、まあ、これは6時間だかの講習とペーパーと実技でOKな
本格的なものではありません←仕事の資格にはならない。

アタシが免許をとった十数年前は、何せネットもPCも今ほどは普及してなくて。

取りあえず、ドイツ語もろくにできないのに、友達と二人で運転免許取得に挑戦。

今思うと、よくまあ通ったもんだよ.....Cさん、本当にありがとう!!(オイ

今は学科はPCで受けることができるらしい。
でも、問題は当時と違って、難しくなってるのよね。
アタシの時は3択だったからね、極端な話、問題(700問)丸暗記すればいい訳です。
出題はその中から50問とはいえ、一応丸暗記は可能、だって常識問題みたいのもあるし。
でね、まあ、それに近いことをいたしました、アタシは.....((○| ̄|_

その後、無事に仮免を貰い、なんと一年以内に合格できず、半年延長して、やっとこさ
通ったアタシ.....何せ、2回も落ちたのだ(涙

一度落ちると3週間は受験できず、8時間は教習しないとダメだったの。←大昔の話(-"-)

3度落ちたら、精神科医の鑑定←(車の運転に不向きではないとかなんとか、を
当時の値段で4万くらい払って、)がないと4度目は受験できないんですね。

いや~なんとか3度目で通りましたけど。

まあでも、一度目は気管支炎で声も出ないし、熱も39℃。
当日のキャンセルはできないだか、するなと言われて、受けたけど、んなもん受かる訳ない。
隣で教官の出す指示が「????」だったアタシでした。


で、二人の息子はもちろん、そんなアタシとは大違いで、そもそもお金も使いたくないから
25~30時間で受験したはず。基本的には教官と25時間は乗らないといけないらしいけど
息子1.は確か20時間くらいだったかと。

息子2.は教えてくれません.....でも、25時間くらいでしょう。

で、アタシは50時間くらい乗りました、ええ。←┐( -"-)┌
でも、50分48sfrという値段だったんで、トータルすると今の息子たちとあまり変わらない。

でね。

息子1.は、運転免許の取得が難しくなる前になんとかお金貯めて取った訳ですよ。

でも、ずぼら+金使いの荒い息子2.は、当時はめんど~くせ~ってことで、見送りました。


そのズボラもやっと、免許を取った訳ですが.....

そらね、アタシと違って、乗ってる時間短い割に、一発で通りましたよ?

でも、ズボラのつけがね~( ̄m ̄*)

それはこういうことなんですよね。

まず仮免から、ちょっとマシな仮免、一応一人で車乗ってもいいの、だけど無事故無違反
3年間守らないと、もう一回一からやり直しだぞ~(`∀´)Ψ

そしてその3年間に、何回か(16時間?)の特別な講習を受けないと、本当の免許は
上げないからね~~~( ̄‥ ̄)=3 ってことなんですね。

可哀そうに、ズボラな彼にそれが順守できるかね??

もし事故ったら、多分免許なしだろうし、違反したら、試験のやり直し。
もちろん、違反の中には証明できないものもあるとは思う.....けどね。
よく分かんないんだけども、駐禁違反とかじゃなく飲酒運転みたいな辺りらしい。

スピード違反は殆ど顔写真付きになってるからねぇ、致命的であろう。


当人に聞いても「よく分からないけど、僕は大丈夫( ̄‥ ̄)=3」←ホントに免許貰った?
ずぼらのくせに守れるんだろうか.....?←すごく心配な親心(爆w


そんな息子2.、ママの車はオートマだし、赤いし、僕は乗らない、とか豪語してたのに
免許取った日に、乗り回してました。
100kmも一体この狭い国で、どこを走ったんでしょーか???

息子2.は物の取り扱いもいまいち乱暴なんであります、車こすったりしそうだ.....
だっていきなり後ろのトランク泥だらけ.....どーいうこと???早く、巣立って下さい・・・・・・・( ̄  ̄)
関連記事
スポンサーサイト




お久しぶり~。
○イ○の免許制度がそんなにお金がかかる+大変ってびっくりデス。アメリカって日本語で筆記試験受けれるんですよ。しかも私がとったときは21ドルで3回筆記試験が受けれて私も3回目でパスしました。21ドルで3回受けれるって!すごい格安ですよね。そのあと路上検定を予約して路上検定するんですがこれもかなり簡単。ま、安全を考えるとこれじゃ不十分かも~と思いますがお金かければよいというものでもないかもと思ったりもします(日本は今40万円くらいかかるみたいだし)。

むすこさんたち、本当に違いますね。2さんは陽気なアメリカ人みたいですね。本人はそういうこと(ずぼらでいろいろ後で大変になったりすること)がストレスじゃないんだろうなあ。そういう人は幸せでいいなあと思います。日本では難しいけれどもね。
【2008/12/07 20:10】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

おひさ~♪

アメリカってそんなに安いの???さすが車社会と言うべきかw
だから今回のBIG3のこと、あんなに大きなニュースなんだねぇ。

21$って信じられないわ~、ここはその値段じゃあ一回の筆記試験も受けられないんじゃなかろーか??
ズボラな息子はもちろんストレスなんかじゃありません、こっちがストレスw

そして几帳面な方も、なんというかそれがストレスじゃないのよ。
で、部屋はブタ小屋、これがアタシにはストレス┐( -"-)┌

双子って、親が特別視しなければ、顔は同じだけども全く違う性格になるんじゃないかと思いますねー(爆w

ホント、ウチの一卵性は謎であります・・・・・・・( ̄  ̄)
【2008/12/08 06:15】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。