admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜日は個人のレッスンの日なんだけども、その生徒と映画を観にいきました。

なんでも目下stattkino←ミススペルじゃないよwで毎日日本の映画を上映してるのね。
もちろんなんか特別なイベントって感じで、古いのばっか。

あ、そうでもないか.....ウソです・・・( ̄  ̄;)

で、日曜は「東・京・物語」でした、小津の。

アタシは日曜相変わらずお疲れだったので、誰も誘っても「行かない~。」ってな
お返事ばかりだったし、家でヌクヌクしてました.....冬は夜は出かけたくないし(ヲイ


御年84才だそうです....200px-Machiko_Kyo_in_Rashomon_2.jpg昔の女優さんは素晴らしい!


さて今回のこの映画。

アタシが生まれるよりも前に作られていてwそして海外で評価されて賞も取ってるって
スゴイことじゃない、と正直今さらながら感心したんですよねぇ。

そもそも、この映画見に来てたのって○イ○人ばっかでね、アタシが唯一の日本人(゚◇゚)~

後は、あの日本語が完璧に分かったのは、前列に座っていた息子のピアノの先生か?

彼女は、アタシとは逆で、三十年近く住んだ大阪を離れて故郷に舞い戻って
来たんですね、もちろんアタシと違ってきっぱりと離婚して←尊敬。

で、日本では大学でピアノを教えていらしたそうで。

初めて息子をレッスンに連れて行った時(って、もう17年も前なんだけど(爆w)
苗字が日本名で、日本人かと思ったら○イ○人、おまけにバリバリの大阪弁。
そしてもっと驚いたのは当時のアタシよりも、きちんと敬語、丁寧語を使ってまして( ̄  ̄)

とても、厳しい先生でした、日本風ですね、○イ○人とは思えなかったw

その彼女が来てました。

後は多分何らかの形で日本の文化に興味があるか、日本語に興味があるか。

それにしても○イ○人があんなに観に来てたのにはびっくり~( ̄△ ̄lll
アタシなんて、生徒のMさんと、きっとアタシ達だけよ~( ̄m ̄*)なんて言ってたのに。

.....大外れじゃん_| ̄|○

お話しは、雨・月を色々とミックスして作られているから、原作とは違うんですけども
あのテーマは洋の東西を問わず、普遍。
その辺がきっと今でもこうして評価され、そして昔賞を取ったんだろーなぁと。

映画はもちろん白黒で、着物の豪華さはそれでも色が想像できる映像。

昔の映画だから、首をはねるシーンだのレイプのシーンだの、そういうったものは
もちろん直接見せないわけで、改めて今の映画のリアリティって必要なのかなぁ?と
思ったり、戦国時代の人々の暮らしは、まああんなんだったんだろうな~と。

今、季節が冬なだけに、あんな寒村で、武家屋敷でどうやって冬を過ごしたんだろう?
なんてそういうことにも、いつもの如く気が行ってしまったアタシなんでした。


古い映画は、もちろん映像は今とは比べ物にならないけれども、観ていると色々と
心の中の閉ざされていた部屋の中を覗く楽しさというのかなぁ。
そういう、観客にゆだねられてる部分、余韻、そういったものがとてもいいと思ったんでした。


観客の中にね、ものすごく性別不明のカップルがいまして・・・・・・・( ̄  ̄)
男同士かと思っていたら、どーも女性??でも、胸は見事にない、でも日本人にはありそうな体型←薄くて胸がない女性(オイ
声もびみょ~、髪型もクリクリのテンパーショートで、これまたユニセックス。背も170弱う~む。
生徒にも聞けず、一人悶々としてました、盗撮したかったよ、皆さんの判断に委ねたかったわ、アタシ...←映画観ろ┐( -"-)┌
関連記事
スポンサーサイト




京マチ子は、羅生門のときの女丸出しの瞬間、
「あの男を殺して!」
が大好きです。
偽れる盛装も好き。
昔の高峰秀子もよかったなぁ。
浮雲のときの。
岡田茉莉子もよかった。

香川京子も好きですね。
近松物語で、最初キレイな置きものみたいだった奥様が、
最後密通の罪で裸馬で引かれてくんだけど、
もう、その時にはものすごい女の顔になってて。

原節子の顔は男顔だと思うんですけどどうでしょう?

【2008/12/09 10:58】 URL | bow #Nc2AnN8g[ 編集]
bowさんv-111

もちろん今だって演技力のある女優さんはいますけどねー。
昔の女優さんの色気というかなんというか、そういうのって映画見てると濃厚な感じがするのよねぇ。

自分の顔見てても、ここにいる時と日本で独身帰省してるときじゃあ、顔が違うもん。
でもそれを自由自在に操れるって点で俳優はスゴイと思います。

原節子、男顔ね、言われてみればそうかもw
ちょっとオードリー・ヘップバーンに通ずるものがあるような?
【2008/12/10 06:03】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。