admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回パーティーの準備をしていて溜息の出る出来事の一つがこれ。


誰を呼ぶ、誰を呼ばない。


一応、アタシだけの誕生日パーティーならね、簡単。
友達だけ呼びます、例えここがカップル社会でも、ろくに話もしない、顔だけとか
名前だけしか知らない友達のご主人は呼びません。


でも今回は.....実に面倒なことに(T_T)

配偶者よ!何故日本へ行く前に、きちんと日程だけでも皆に伝えておかない~ヾ(`◇´)ノ

「12月13日だけど、決まり次第後で招待状が行くから.....」

これはサンプルで~す。010.jpg配偶者、きちんと言えよ~(・へ・)



それって実に曖昧な言い方ではないのだろーか?ドイツ語では。
お陰でアタシの今の惨状←大袈裟wがあるんだわよ(・へ・)

一応ウチでホームパーティー?ご飯に呼ぶときに、ご主人も呼びますわ┐( -"-)┌(ヲイ
っていう場合の友達は、ご主人もご招待いたしました。

でも、女だけの集まり、なんて場合の友達のご主人はパス。
いわんやお子達もパス。←いい大人なんだし(皆さん18才以上)

だけども、いわゆる幼馴染とでもいうか、未だに幼稚園以来付き合いがあって
メールのやり取りをたまにしたり、一緒に夜遊びに行ったりするハーフのお子達は
息子達に判断を委ね、彼らから連絡を取ってもらいました.....


でもね、そうすると。


そういう時に必ず、非常に皮肉というか嫌味というか、ネガティブな言い回しで
メールくれたり、一言言ってくる友達がいるんですよ、若干名←声を上げるのは、だよ(オイ


その一例。

今回のパーティーでは.....

「カードありがとう、あれって出欠どうすればいいのか、何も書いてないじゃない?
 個々に連絡しろってこと?」←アタシの声:メールで連絡は面倒でしたか?


「私達は○○○と出席させて貰うわ。でもAとB(お子達)は呼ばれてないから
 行きません。」

もう十年以上も顔も見てない、消息もしらない、息子達とも付き合いがないのに呼べと?20過ぎてても?


「ウチは私と○○←娘さん、だけみたいだったけど、一応夫にも見せたわ。」

う~ん、すごく悩んだのよ(涙 だって彼女のご主人は私達のこと苦手なようだし、あまり彼は
色々な集まりに来ないし.....でもって、息子君ともウチの二人は付き合いないし。
でも娘さんとウチの息子はメールのやり取りもしてるから呼んだんだけど、怒りを買ってしまいました( ̄_ ̄|||)



配偶者が自分でメールするって言ってたくせに何もしないで日本で呆けて←真実(爆w
カフェで個人レッスンとかしてるもんだから、こっちじゃあ、人間関係で大変だわよヾ(`◇´)ノ


それにしても、アタシみたいな考えって日本人には受け入れられないのかも、と
今更だけど改めて思った次第。

でもね、でもね、日本での結婚式の披露宴なんかと比べちゃいけないんでしょうかねぇ_no
結婚式や披露宴って、基本友達は呼んでも、その配偶者や兄弟姉妹呼ばない...ような?


もちろん中にはソロで当然じゃない、なんで付き合いのないウチのダンナまで呼ぶの?と
言ってくれる友達もいます.....←でも非常に少数(涙

ちょっと顔見知りなんだし、夫も呼ばれて当然、子供だって(大人でも)呼ぶべきでしょ?
な~んて方の方が圧倒的なんですよねぇ.....((○| ̄|_

疲れます、こういうのって。


呼んでくれないから、もう呼ばないとかさ.....
あの人は手土産にケチるとかね。←アタシも言われたことあり、ええ(爆


すご~~~~く面倒だ~~~~(T_T)


でもさ、アタシがここを離れる時にお別れ会しないとまたうるさいんだろーかなぁ(涙
こういう環境からおさらばしたいってのも、あるんだけどね~(⌒▽⌒;)


因みに、この友達の一人はですね。「熱海なんて風俗ばっかで環境よくないのに、よくマンション買ったわね、maiさんって。」と、別の友達に言い、その彼女から「熱海は街がそういう風なの?」と聞かれました....知るかっ、ったく。
とかね、「あなたはちゃんとお化粧してるから肌きれいよね~、でもワタシはそんな時間ないわ、よくそんな時間があるわねぇ。」って、アタシはレーザーでシミとったり頻繁にエステに行くお金ないですから(-"-)
「そんなに仕事して稼いで一体どうするの?日本人なら誰でもなれるんでしょ、日本語教師なんて。
 ワタシもやってみようかしら~(`∀´)」とか、言われると非常にイヤ~な気分なんですけど(ヲイ稼いでないしアタシ。
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/10 13:48】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/10 15:50】 | #[ 編集]
カギコメ1さんv-111

こういう感情はどこの国の女にも(だけじゃないけど)あるもんだと思うけど、我が祖国は特にうるさい気がします....._no

合理的な配偶者(エゴイストでもある)と和を重んじるアタシ(ここではね(爆w)大変なのだ~、怖いのだ~(-""-;)

何せ少数派だから、お付き合いしない訳にもいかない時もあり、人もあり。

ある意味日本在の日本人より義理堅く、昔気質な気がします。
海外に出てて、サバサバしてるかと思いきや.....なのだなぁ(T_T)
【2008/12/11 00:36】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメ2さんv-111

う~ん、それはそれでお嬢さんの気持ち分かります。

こういうことにうるさいのはやっぱ女、ってことでしょうかねぇ.....

アタシがあまりにもざっくばらんで、腹蔵なくものを言い過ぎ?
裏表がないとも言われるけど、それってあけすけ過ぎるわけで。
友達によっては、「」何この人?となる訳です。

こちらで暮らしていると、中々腹を割った付き合いというか、信頼できるというか、そういう人に巡り合うのは奇跡に近い、そんな気がするこの頃です。
(っていうか、昔から思っていたこと、ここの方が日本的かもって。)

は~とため息の日々、でも時は過ぎゆく.....
【2008/12/11 00:44】 URL | mai #-[ 編集]
はあ~、maiさん大変ですね~。気遣いが・・・。なんでも夫婦単位でするって無理ありますよね。
しっかしいやみったらしいというかそういう言い方をする人ってたくさんいるんですね。なんでだろ?!言えば気が済むの?
大人になってから友達を作るのは難しいなあ~とつくづく思います。でもだからこそ見つかったときは本当にうれしいよね。
【2008/12/11 15:14】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

そっちもカップル社会じゃないのかしら?
呼ぶときはカップルでっていうのがそちらも基本かと思ってました(-_-;)

そうなの、物は言いようってまた思っちゃいました。
どうしてそういう皮肉な言い方するんだろ?って。フツーに言えばいいじゃんと。
大人になってからの友達は本当に貴重だよね。
こういうネットの世界(ブログ、WEB、メル友)でもちゃんと見つかるもんだなぁと最近思ってます。
というか、こういうところの方がある意味見つかりやすいかも、ですね。
【2008/12/11 17:04】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。