admin

bowさんが書いていた「経済共同体」「愛情共同体」という表現、いたく気に入りましたw
また使わせて下さいませ~(⌒▽⌒;)


3年間で結論を出すとか言っておきながらこの体たらく(ヲイ
でもね、やっぱり経済共同体としての価値はあるんだわねぇ、癪だけど。


それはですね、こういうことです。

結婚って何だろう?tit_isi_ring_top_r3.jpgハーグ条約に思いを馳せたりも。
画像拝借サイト


配偶者が白人だから、とか国際結婚だからとか、そういう付加価値も、もちろん
あるんだけども、それよりも何よりも.....


実はアタシは割と最近、マイルの貯まるへそくりクレジットカードを作ったのよ。
その時に、しみじみと思ったのが、「既婚」という言葉が与える社会的信用とでも
いいましょうか.....エラソ~ww


だって、そこに配偶者の会社名も何もないのに、年収書いただけでな~んとまあ
あっさりとカードが作れたんだよ?←そういうもん??ここはそーでもないような...

もちろん、アタシの場合は住所もあるし、最近は市役所のオジサン(ン?にお小言
言われたけど、住民票置いてあるし←真似してはいけませんよ、皆さん。

で、一応ちゃんと税金も健康保険も払っております、自前で。
アタシと同年代の友、日本へ帰省するとお医者にかかる様ですが、友の場合は保険代金は
どーもご両親が払ってる模様、扶養家族枠でお医者へ行ってるらしい。←うらやますぃ~

アタシは色々なこと面倒で、言われた通りに支払ってます。
月額大体1万円くらい。
これで、帰省の時に歯医者へ行きます、たまに検査にも行きます。
歯医者に関しては、月々の支払いをトータルすると、格別安くはないんだけどね。

治療によってはここよりはかなりお得ではありますが.....

で、こういうのは別に経済共同体でなくてもいいわけ。
日本国籍保持のアタシは一応戸籍の筆頭で配偶者は戸籍に入ってませんから。
(これだっておかしな話だよな~日本の法律と思うけどねー、ねぇ?)

だけども、例えばクレジットカードを作るなんてなると、俄然主婦であることが有利に
なるんだわねぇ.....
配偶者の年収なんて、別に給与明細出した訳でなし。
それなのにあっさりと審査に通ってしまう訳です。

これが独身で、契約社員で、かつ転職したばかりだとこうもあっさりとカードが
作れるかどうか???←分かんないけど、既婚なんで。(コラッw

もう一つ、実はマンション買う時にも、独身よりも既婚の方が色々と有利じゃんと
思ったんですよねぇ、社会的信用度とでもいうか。


アタシが日本に住んでいて、配偶者は国外でも、既婚であれば、もちろん年収やなんやと
調べるとは思うけど、住宅ローンも組めるのよね。
外人夫でも問題なし、らしい←アタシの聞いた銀行、かつ5年前の情報ですが。


もしも、もしもアタシが今すっぱりと離婚したら、きっとあれこれと不便だろうなぁと。


結婚してれば、それがたとえどんな形でも、一応社会的に既婚で通る訳だし。
別居してても既婚なんだわねぇ、当然だけど。
そこに愛情はあるのか、なんてーことは別に紙切れからは読み取れません。書きません。
まさに経済共同体としてのみ機能してるわけよ・・・・・・・( ̄  ̄)


配偶者は、アタシが日本へ帰ること、もちろんいい顔しません。
だって、家事をする人がいなくなるんだもん・・・( ̄  ̄;)
だから、彼にとっては二人で日本へ住むのはいいの、どこだっていいの、実は。

面倒な親権ってのももう関係ないしね。
子供を連れて帰ってしまえば誘拐なんてことになる国もあるわけですから~。
(別居と称して子供連れて祖国に帰るってのはダメなんだろーか?←余談ですが。)
ある意味この時期まで待ったとも言えなくもないアタシなんだけど.....(-_-;)


アタシとしては、なんていうか、子育て済んでナニーから家事手伝いですか。


アタシが一人で先に帰る=残された僕は家事をしないといけない、むか~(・へ・)なの。


もしも離婚しても、年金出るまで当然慰謝料代わりに月数万~10万円くらいお金をもらい、
そして自分で今暖めてるプランを実行すれば、女一人別に生きていけるわけ。

でもね、社会的信用がなくなるんだよなぁ.....と思った訳です。

そういう諸々のことを考えるとねぇ。

3年後、一人で帰る大義名分のために、やっぱり真摯に仕事に打ち込む姿を
周りに見せておかないといけないのかしら、だよなぁ.....ハァ。


でもそういう理由にしておけば、一応配偶者の面子も潰れないと言う訳です....


どっちがいいんだろーかなぁ、アタシにとっては・・・( ̄  ̄;) ←久々にマジに悩む(爆w


プライドを傷つけない様に上手に別居して、そして第二の隠れ家をゲットするまでは、ここは一応
別居で行くしかないのかもなぁ、と思う妻の横で、TKY(妻の気持ち読めない(爆w)な配偶者は、
いい気なもんです.....帰国早々こんな事妻に書かれて可哀そうに(ン?
関連記事


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


