admin

無事帰国、お迎えも地元駅まででよし、という電話をこちら時間の夜中にもらい
アタシは、夕方までおウチでパーティ準備とか、最後の一人の解放感に浸る(オイとか、
そんなことをしてたわけです.....


で、帰国した夕方、当然のようにアタシが食事の支度をして、配偶者は荷物を開けて。


アタシが夕食時に日本から帰国してもいつも何にも食べるものがないんだけどもねぇ...

この一週間で雪になり003b.jpg夕方はますます暗く。



そして、意地悪く、今回こちらからどうだったとか、何も聞かないでいたら。
どうするんだろ?と思って何も聞かなかったら.....


やっぱりな、なにも話してくれませんでした( ̄Д ̄;;


無口であることは知ってますけども、2ヶ月ぶりの愛してやまない祖国wなんだしね。
こうなんというかもう少し感想ないんでしょうか?

寒いね~とか日本はもっと天気がいいよとか。←あ、日本の方がいいとは認めたくない?

或いは、パーティーの準備どう?色々大変でしょう、とか。←彼氏ならいいそう(爆w

とにかく、迎えに来てくれてありがとうよりも先に、遅かったな、ってさぁ(-"-)
そら確かに5~6分遅れたけども.....

で、夕飯はもちろんラク○ットに決まりです、アタシも楽だしね、仕度するの(爆w


そしていつになったら日本の話が出てくるかと待ってましたが.....
待てど暮らせど出てこない、こっちも意地でも黙っていたら、やっとぼつぼつと
話しだしたんだけども、それは姪っ子の偏食ぶり。

それだって、パーティーの食事のことをアタシに聞いたので、これこれしかじかで
後はアタシが、配偶者の身内用メニューにピザ、リュシュティボール、チップスを
買ったと言ったら、話しだした.....って、どうよったく。


で、「ああ、Sちゃんね、ピザとマックとスパゲティなんでしょ。」と言ったら
「何で知ってるんだ?(゚◇゚)~」とえらく驚かれたの.....(涙


アタシは息子とそしてその彼女と、帰国後色んな事を一杯話し、聞きましたから。
いくらズボラ息子で無口でも、種類が違うというか、なんというか.....


結局、配偶者から聞けた話しはこの姪っ子の偏食ぶりだけって、なんだかなぁ。


そして、仲良くなった日本人女性から(コレーギンだそうですよ┐( -"-)┌)貰った
味噌と奈良漬と手作りのなんか←わざわざ日曜に作って火曜に届けてくれたそうですが。

まあ、なんというかそれ、聞かれもしないのに言うってことはとしては面白くないwけど。

それよりも何よりも、その熱海ぐっどウィルという会がとてもいいから、君も今度熱海へ
言ったらコンタクト取る様に、ってなんですかね??

ちょっと検索してみたんだけども、妻がああいうことに興味あると思ってるんだろーか?
何故妻は日本へ帰りたいと思ってるか知ってるのか~!!分かってない・・・・・・・( ̄  ̄)


根本的な部分が、全くもって分かってない。


昔、知り合った当時はここまで色々と唯我独尊じゃなかったのになぁ。
やっぱりアタシがこの国に住んで、ここに馴染む努力をして、何十年もいるからなのか
アタシの中の根本的な不満、外人として暮らすことのストレス、そういったことが
見えなくなってしまったのかしらん?

帰国して、ぼつぼつと話した日本のことにしても.....


ちょっと分かってる?!
アナタの妻は日本人、正真正銘日本人なのだけど?!


日本人の妻に話すことじゃないだろー?とか思うんだけど、その土産話_| ̄|○


日本のことは、ましてやこの2ヶ月で知ったであろう日本のことは、アタシは知ってるの。
お互いに知っている、知ったことを共有、話題にするのはイヤ?
僕はこんな事を知っている、でも君は知らない、だから教える、そういう上から目線での
諸々のことを話すのが、コミュニケーションじゃないんだがなぁ.....


会話ってのは、何かを聞く、教えるだけじゃないんだけどなぁ←と、思うアタシ。


京都駅ビルのレストラン街のことだって、知ってます。

駅ビルでレストランが一杯あって、云々
「そーだね、あそこは大きい駅ビルだからね、一杯あるよね~」

「え?!なんで君が知ってるの?」←((○| ̄|_ツマは京都も大好きよ、いつも行ってる話しスルー?
そもそもだ、京都にマンション探してた時、僕は京都はイヤだと言ってなかった?京都が好きだからマンション探したんだよ~(涙何十年一緒にいるのさ?何回日本へ行ってるのだ~配偶者よ_no


一事が万事、そう、留守番してた日本へ行ったことのない○イ○人妻に話すみたいな
そんな風なんだよねぇ.....ホント、妻の気持ち読めない、以前に分かってないぜ。


一言言っていいかしら「アタシ、祖国のこと(あなたよりは)知ってるんだけど。」って。


アタシが日本へ帰るのは、日本語の生活がしたいから。
ガイジンの中で暮らすのが飽きたから。

だからね、間違っても語学力を生かすために、とか外国人と接して文化を知ろうとか
そういうことは、絶対にいやなんです。
そうまでして外国、異文化を知らなくていいの、知り合いの大半は国際結婚ですからね。
っつーかさ、十分異文化知ってるし、語学もそんな忘れても痛くもかゆくもないよ?日本に住めば。


なんでこの異国の妻の気持ちが分かんないかなぁ.....
どうして何度もアタシが日本へ帰る理由を言ってるのに、分んないかなぁ。


自分が純○イ○人女性とお出かけするのは、妻の外国訛りのドイツ語を聞くのが
疲れるからって、昔の大喧嘩の時に言いませんでしたか?
母国語で話す様には君とは話せないじゃないか?と。←○イ○ドイツ語です、もちろん。


アタシも全く同じ理由、外人訛りの日本語すら話さない配偶者と完全に外国語の
生活ってのに嫌気がさして、純日本人と付き合うのが目的で帰るのに~~~(-""-;)


もしかしてあなたと私の間にあるのは、川じゃなくて海かしら.....(オイ


今更だけども、がっくし((○| ̄|_脱力、怒りよりも悲しいよりも笑えましたよ、ええ。頭固い以前かも...
なんかねぇ、アタシと日本で暮らして、アタシは日本人だということを思い出して下さい、と言いたい。
っていうか、やっぱ日本へ帰っても別々に暮らすのがお互いのためかもねぇと思ったよ。
アタシが日本語教えてるのは仕事です、文化交流とか国際親善ってのはツワイテフラーゲなんだよな(T▽T)
関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


