admin

ここでは何度か書いてるから今さらなんだけど.....

毎度、休暇明けの仕事の時はマジ胃が不調なアタシです。

やっぱり教師っつー仕事が苦手なんだよなぁ、と改めて思ってます、ええ。


これ、20年くらい前のw016b.jpg結局子供とはあまり使わず(爆w




学生時代、教職課程でドタキャンしたことをここに告白いたします・・・( ̄  ̄;)


あの教育実習っていうのがどーーーーしてもイヤでしませんでした。
当時は別に教師になる気はさらさらなくて、ささやかな母親への反抗になったんだけど。


何の因果でその教師になってしまったんだかなぁと。


何度も言ってますが、アタシは初対面の人と和やかにニコヤカに打ちとけるのが
ものすっごく苦手なんです.....

休暇明けもそんな訳で、仕事に行く前は本当にイヤ(T▽T)←初対面じゃないけどさ。


それに、ああまたそろそろ新しいクラスが始まるかと思うと、実に憂鬱なんです~。

目下、どちらの新規クラスも4人ってことで、アタシの希望通り日本から戻ってから
新クラスが開講になりそうなんだけども.....

クラスが始まれば、今度はそのクラスを継続していかないといけない訳だし。
夏休み前には、あなたはクラスを続ける?っていう紙が回ってきて、それを生徒に
お伺いするわけで、ねぇ?

アタシの授業が面白くなければ、生徒は続けない、実にシビアな世界。

その為にやっぱりセミナーへ行ったり、日本のコネを使って授業見学したり、研修の時の
先生に会ってお話を聞いたり.....etc

なんつーか、働くって大変だわよ、と思います。←今さら何を・・・・( ̄  ̄)
いいな~、有閑マダム.....と、友を羨む。褒め殺しだっていいじゃんか(オイw


そんな訳で毎度休み明けの授業はきっちり教案を書くのも面倒だしモチベーションは
限りなくゼロに近い....(多分生徒も??生徒は逆か...(-"-))


大抵は1月の初っ端は書き初めをするんだけども(授業辛い(エ?)、今回はクリスマスの
休暇前に絵手紙なんかしたんで、続けて似た様なことしてもね?と思いやめたけども、
じゃあ何をすればいいかねぇ.....と(´・ω・`)


ってことで「いろはがるた」をしました。

これ、インテリ年配@○イ○には受けがいいことが判明~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
若者で日本語を習おうって人は大抵サブカルが好きで、コミックとかJPOPなのね。
そして彼女または彼氏が日本人っていう率は非常に高いんだわね。

でも、そうじゃない年配組←いや~外見で判断してるからさ、実はアタシより若いかもな(マテッ
彼らは、いわゆる日本の伝統文化=メインカルチャーに興味がある訳です。

なので、そこはもちろんクラスの生徒を見て判断する訳だけども、今回のクラスでの
「犬棒かるた」は大うけでした、授業がとってもSpannendだったそうですよ。
む~ってことは普段の授業は、なに?つまんないわけでしょーか...((○| ̄|_

ってことで、もう一つのクラスも実は「すごろく」をしたんだけども、それは教材用にアレンジ
されたもので、まあまあって反応だったわけ。

そーかー、やっぱりレアリア、生教材に勝るものはなしなんだなぁ、と改めて実感。

きっとホントのすごろくや福笑いを使えば生徒ももっと楽しめるんだねと、改めて思いましたよ。


よ~し、2月の帰国ですごろくと福笑い探すかな。←季節ものだから多分無理(涙

まあ、武田双雲の「しょぼん」は既にオーダー、そろそろ届くし、平がなとカタカナを
覚えてもらわないことには、やっぱりね?会話だけってのは無理な話。←アタシが辛い(爆


今年はなんとかアタシも胃が痛くならない楽しい授業にしたいもんだと思った初仕事でした。

そーだ、福笑い、今なら買えるか...ちょっとネットで探しましょう、で彼氏に受け取ってもらえばいいじゃない、
まね、友達でもいいんだけどw後はDVDか..今年もまたクレームなんか出されたら胃潰瘍になるぜ、それは避けたい。む~_no2月の帰省はデートよりも仕事優先か?(T▽T)

日本人相手に狭い日本人社会で働くのも辛いかもだけどね、○イ○の会社で働くのもそれなりに大変..(涙
関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


