admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もーねー、日曜は夕方から雨だし、月曜も雨だし、まあお陰で雪はかなり
溶けましたが.....どーせまた今週雪降るみたいだ~ヾ(`◇´)ノ

で、気温も2℃3℃←メテオでは6℃って言ってたけど、それってどこさ?w

そんな2℃とか3℃でも、暖かく感じちゃう自分が悲しかったりして。

っつーことは、こっちでお尻が隠れないダウン、あれ着ると暑いね日本じゃ...(-"-)

でも、それ着て帰るぞ~、ブーツも履いて帰るわっ!


と、天気にはまだまだ不満だらけなここですけども。


仕事に関してもね、不満だらけよ(オイ

当時の教案についてのImage046.jpg先生のコメント...はぁ_no
これは教案の概要を書いたものだけど、こんなこと書いてたんだ自分.....モチベーションアップ、
そして授業にマジメに取り組むかと思う反省にはいいかも~(マテッ←たまに見るとね(エ?



なんつーか、本格的語学学校として「力」入れるのはいいんだけどさ~。
講師には非常に面倒なシステムじゃないのMIG○OSさん、色々と、ええ。

それに、ドイツ語とか英語とか、いわゆる資格取得(Diplomkurse)の講師と
日本語っつーマイナーな語学コースの講師も一緒に扱われるのもねぇ。
なんとなく、なんとなく・・・・・・・( ̄  ̄) なのさ。


なんでそんなこと思ったかって言うと.....
出てきたんですよ、2007年のクラスの教案が~w


実は目下あちこち整理してるんですよね~。

息子1が3月にここを出ます、で、彼の部屋をアタシの仕事部屋兼ゲストの
お部屋にと思ってるわけね。

で、肝心の引っ越しの頃、アタシはいないんですね、里帰ってますもん♪
なので今から少しづつ←戦前派(爆w)準備なわけ。


間違ってもアタシのいない間に、勝手に家具を買わない様にっ!!って
配偶者に念押ししてるけどねぇ.....すごく不安。


まそれは置いといて。

配偶者が、週3日しか仕事に行かないから、彼のいる時は、家の中の整理を
してるわけです、アタシ。
だって仕事手につかないしぃ、そもそも3mくらいしか離れてない所で、それ用に
買ったでかいTVでゲームしてると、やっぱり気が散るのさ。


なんで、そこはすっぱり諦めて、他事することにしたんです←賢い選択~な訳なかろ_no
苦渋の選択って気もする、強く言っても優しく言っても、そもそもなんで自分がいると気が散るの?だもん_no
そう根本的なことが分かってないからなぁ_| ̄|○


去年の夏頃、仕事のストレスで自律神経やられたのか、なんなのか、とにかく
眠くてだるくて色々と検査なんかしたりしたけど.....

あれは今思うに、仕事のストレス←例のクレームとそれに絡む上司の面接(・へ・)

そして、同時期に日本へお一人様休暇2ヶ月の配偶者の勝手な行動に対する
ストレス、そんなこんなで、あのだるだるモードと抜け毛だったんだなぁと。

今回はアタシがお一人様で日本だけどね、たった3週間だし(マテッwそもそもアタシは配偶者にFAX送って、あーだこーだ迷惑なんかかけないしな~♪アタシは帰省、配偶者は単なる遊びってのもね(-"-)

それで色々と机周りや溜めてる書類を整理しててね。


その教案見てたら、ここで日本語教えてる人、どのくらいきちんと教案書いてるんだろ?と。
当時の教案、今見るとホントいい加減....(コラッ
それでも、ある時ある人に「そんなに丁寧に書いてるの?」と言われた.....

個人で教えてる友なんて「へ?教案?何それ??」って言ってた(る)し(マテッ

今でこそ、エラソーにコースデザインだの教案だのって言ってるけど.....


本当はとても大切なのね?って、あんな簡単なものですら見て思います。
3年前の研修、去年の語学講師コース、苦労した甲斐があったよなぁ、なんて(爆w

でも、実際のところ、教えられる生徒には、教案をきちんと作り今風の授業をするよりも
教案はなくても、アバウトでもそれよりも、現地語での授業ってのがうける悲しさ。

先生が前で講義するスタイルの方がうけることが多かったり.....
だから、学校の方針と生徒の間でアタシはストレスなんだわ((○| ̄|_昔自分が受けたような授業がいいんだよねぇって人多し(涙皆で共同作業って苦手、っつーかアタシが未熟なんだわね( ̄_ ̄|||)

今年の5月で丁度2年、当時のメンバーは遂に3人になってしまったけども
新たに、一人加わり、一人出戻り(ヲイ、そして来月一人また新規に加わり←の予定。

このクラスは今年の12月にJLP○の試験受けるんだけどもね。
3月以降は、ただでさえお座なりな(ごめんよ~(⌒▽⌒;))会話がきっとますます
置いてけ掘だよなぁ.....( ̄_ ̄|||)
日本の語学テストはやっぱりまだまだメインは文法なのよね、読み書きなのよねぇと。


でね、月曜に小テストしたんだけどもね。

読みが遅いの.....(涙

2月ほぼ一ヶ月休みになるから、その間DVD見せる予定なんだけども、宿題として。
どーなんだろー???読みの勉強にはならないね。


まだまだ先のことだけども、でもマジメに今からコースデザインをしておかないと
12月の試験は難しいじゃない。

だからちゃんと取り組みたいのに、やっぱりこう配偶者が家にいると出来ないわけです。

なんか、時々思い出したように気を使ってくれてるんだけどもね。
なんつーか、そんなことよりも、おウチにいる時は3時間以上ゲームしないでくれた方が
アタシとしてはうれしいんだよなぁ.....
配偶者の理屈はね、平日の仕事を毎日半日じゃなく2日半にしたんだから、君にも一日中時間が
出来たでしょ?だから僕が家にいる時にゲームしてもいいだろーが?なんだけどもぉ。
そもそも、ランチに帰宅し17時半に帰宅し、それに合わせて料理してですね、かつ合間に掃除し、
買い物に行き、ネットしw洗濯してetc腰落ち着けて教案とかコースデザインなんかしてられませんっヾ(`◇´)ノ


で、結局月曜の仕事の前には夕飯を作り、後片付けもし、帰宅したらまた片付け。
だって、配偶者8時半に寝ちゃうから、その後の片づけはしないのさ。←息子は18時半にご飯。

出しても片付けないことの方が多い息子1と2。←教育失敗です、ハイ。


なんだかんだ言って、ストレス溜め込むアタシが悪いんだろうけども。
だってさっさと片付けないでいつまでも出っぱなしってのはダメなのよ┐( -"-)┌だからアタシが←やっちゃう・・・( ̄  ̄;)

ホント、共同生活ってのは難しいもんですねぇ...((○| ̄|_←今頃何言ってんだか?

取りあえず、漢方薬で抜け毛と疲労は減りました.....相変わらず眠いけどね。
ストレスなのか暗くて寒い冬の所為でウツっぽいのか謎ですがね、アタシはストレス溜まると
食と睡眠へ無意識に走るんだな、自衛行為なんでしょーかねwここんとこ連日9時間近く寝てます(T▽T)


関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。