admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週、来週で授業は終り、ほぼ一ヶ月休むわけです、アタシの都合で。


普段、4人だ5人だって授業だと、例えば大雨なんて日には一人しか来ないとかね、
仕事が忙しい時期には、2週間くらい休んだりとかね、休暇だ~出張だ~なんてことで
平気で3週間休むとか皆さんなさるんですけども。


それとこれとは違うんですね。←あったり前(⌒▽⌒;)


彼らが休むことに対してアタシは文句言える立場じゃないんです、当然だけど。


でも、アタシが休むのは、勝手に休むわけで、そこはもう準備万端にしないとね。

最近買った参考書488参考書見て買わないと外れもありますw







どこでどんなクレームを出されるか分かんないし~←過去から学んだわ・・( ̄  ̄)


でね。


この休み前のあれこれと、しないといけない時にだ、授業見学だったんだけども。
目下5人のこのクラスは、もちろんみんな期待したわけです、生徒もアタシも。
どんくらいのレベル?少し上のレベルくらいの話せる人かな?

でも.....


残念ながら、ちょっとレベルがね、無理でした。
こうやって新人さんが来ると、みんな自分達って話せるし読めるし書けるじゃん♪と
自信持ってくれるんで、それはそれでいいんだけども。

代わりに見学の人を、なんとか新規のクラスに引き込む 落ち込ませないように
アタシは苦労するわけです~←日本人的なのか??(爆w


今回の方は年中仕事で日本へ行ってて、聞き取りは出来ると思ってたみたい。

あ、あら~????
どこかで聞いたことのあるセリフ.....(オイ



今日の人のレベルが分かんないから、一応教案の時に、彼の分のも作りました。


今日はね、なんていうのかな、推理ゲームっていうのかな、しました。←それだけじゃない(~_~;)
形容詞の復習、文型の復習ね、年中復習しないと忘れるもんね((○| ̄|_


紙に、文章を書き、それぞれに引いてもらい、それを読むわけです、順に。

そして、「それ」は何かを、アタシに質問したり、生徒同士で話したりして当てるの。

今日の見学者は、完璧に参加できませんでしたよ.....
だって読めないんだもん、カタカナ少しだけしかダメ、平がな全く駄目。

う~~~ん、独学みたいなんだけども.....

確かに、アタシの言ってること結構分かるみたいなんだけども。
でも、基本がねぇ、ぐらぐらなんだわねぇ。


家を建てるにあたって、耐震とか土台とか基礎とか色々とうるさいけども。


語学も同じか~、なんて思った次第。
配偶者もこのレベルなんだね、と思ったね、彼も配偶者もインプットは万全だけども(月一の日本出張とか家庭内で日本語環境ありとか)きちんと習ってないから出てこないんだね。


時間もかかるし、すぐに話せないし、読み書きなんかいらんだろ~と思ってる人ね、
結構多いんだけどもさ、今回みたいな人を見ると生徒達自信がつくようですね(オイ


それで、自信満々になられても、それはそれでちと困るけど.....(-_-;)

でも、休みの前のいいモチベーションになったじゃん。


ってことで、今日の新規授業見学、非常にアタシはやりにくかったんだけどもね~
よかった、よかった、みんなこれで来週出す宿題もしてくれることでしょう...だよね?


それなりに進歩してんだ.....←何言ってんだか、ったく(ヲイ


いつの間にか、文字がダメだった人もできる様になってるし...アタシの預かり知らぬところで、みんなちゃんと努力してくれてるのね~感謝だわ♪こんな年中やる気失くすアタシなのに、デキた生徒だよ、みんなと、たまには殊勝なアタシなんでした~・・・・・・・( ̄  ̄) (爆w
アタシもいい加減な日本語だけども、生徒も日本へ旅行や出張で行くと変な言葉覚えて来るのよねぇ...._| ̄|○キレイな日本語目指しましょ~w



関連記事
スポンサーサイト




日本語ねぇ~

スイス人って結構語学のセンスがいいから早い人は直ぐ覚えるけど、あなどるなかれ難しいと思うなぁ~

私の日本語だって危ないものだしv-12

家の息子は日本の本屋さんで立ち読みしたくて「字」を覚えたし、日本の友達の家で子供達と食事する時、お箸が上手に持てなくて友達の子供達に美味しい物をどんどん食べられちゃってから、お箸もきちんと持つ様に練習したし・・・
人間必要に迫られないと覚えないのかも・・・

と言う事は、私のドイツ語も必要に迫られていないのかも(笑)

今日は良いお天気・・・v-221
お日様も顔をだしているので遊びに出かけて来まぁ~すv-237

【2009/02/03 18:09】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/04 08:25】 | #[ 編集]
おはようございます♪
漢字 平仮名 カタカナと覚えることがたくさんあって
日本語を話せる外人の方ってすごい努力家だと感心しちゃう陰には
maiさんたちの力が大きいのですね~♪

日本に生まれ育ったのに変な日本語を使う牧師さんに出会い
昨日記事にしたばかりです・・・(θ_θ;)ヤレヤレ
【2009/02/04 08:51】 URL | のほほん #YkROB9OY[ 編集]
先生って達成感のあるお仕事ですよね。
関係ない話なんですがオーストリア出身の友人ができました。
彼女は10歳のときに家族でカナダに移住したそうなので英語はまったくアクセントがありません。で、彼女は「夏休みに移住してきて夏休みの間に英語ができるようになった。新学期には普通のクラスに入って普通に授業についていけた」って言うんですよ。で、彼女は「私がここへ来たのは10歳だったから、若かったからすぐ覚えれた」って主張するんですが絶対に持って生まれた才能も関係しているなあと思わされました。
maiさんもそういう生徒さん(素質が良い生徒さん)に出会ったことあります?
【2009/02/04 14:36】 URL | Uta #FvEjKfs.[ 編集]
つるさんv-111

そうですね~、語学のセンスのいい人も確かにいるけども、やっぱり文字を覚えるのがネックかなぁ....

そして語学に自信のある人ほど、結構簡単に挫折しちゃうし_no

最近お天気いいですね~♪
今日は7℃になりましたよ、ですっごく暖かいわ!って思えた自分が不憫.....(T_T)

また崩れるらしいから、今の内に太陽を浴びておかないとっ!(爆w
【2009/02/05 03:50】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメさんv-111

ありがとうござします(´∀`)
こちらこそです~、楽しみにしてます~♪

もーねー、一人ってのが本当にウレシイ、こんなにうれしいのは久々かもですよ...(⌒▽⌒;)

やっぱり子供と配偶者じゃ、こちらの気分が違うんですよね~。
それに子供の方が自立してますもん←ウチの場合ですけど・・・( ̄  ̄;)

連絡お待ちしております(^^)

【2009/02/05 03:55】 URL | mai #-[ 編集]
のほほんさんv-111

いや~アタシなんかベテランから見れば、まだまだ。
でも、生徒が少しずつでも話せる様になってるのを、こうしてたまに客観的に見ることができるとうれしいもんです~♪

それにしても、牧師さんもなんだけども、気づいたのほほんさんも素晴らしいです~!

ところで連絡先をよろしくお願いします、多分北上はしないので、お送りすることになると思いますので。
【2009/02/05 04:05】 URL | mai #-[ 編集]
utaさんv-111

おお~お久しぶりです~♪
お帰りなさい???←なんか違うじゃない~(爆w

そーねー、語学の才能のある人に出会ったのは、かれこれ10年くらいの教師歴で、たった3人ですよ。

大抵、発音が素晴らしくても、文字が覚えられないとか、なんかこうか欠けてるんだけども、オールマイティなのは3人。

とてもよく覚えてる、印象に残ってるなぁ。

だってね、教えるのがすんごく楽なのだ~( ̄▽ ̄*)
平がななんか、4回目(8時間)くらいで、ほぼ覚えちゃうし、カタカナもつまづかないし、何よりも耳がいいから、発音が素晴らしいのだね。

文法も、SVOとの違いを言うと、飲み込みが早くて語順もすぐ覚えるし。
脳の仕組みを知りたいもんだと思ったわ、マジで。

そういう生徒ばかり教えたいもんです・・・( ̄  ̄;)
【2009/02/05 04:17】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。