admin

最近年に2回は帰ってきてる訳ですが。
その度に感じる不思議な気持ち。

もちろん文才がないのでうまく説明できないんだけども、ある種の人達との間の
溝というか川というか感覚のずれ感性の差.....?

その一つが、植民地の支配者側みたいな気分と言ったらいいのかしら。

こんなもん食べつつ思いました.....←物を食べながらってのは不謹慎(爆w

036.jpg041h (23)
037.jpg039.jpg
日本食は「augenschmaus=目にも美味しい」飽食いたしました~(爆←明日が最後ね(ヲイ
明日は彼氏に頼んで一人じゃ行きにくいところ、某ブログでも取り上げてたあそこ♪






別にこの食べ物にどーこーじゃないのね。

周りを見ていると、みんな○イ○人みたいに休暇を取らないじゃない。
どうしてなんだろう???←もちろんサラリーが少ないからさ┐( -"-)┌


でもじゃあ、どうして改めないんだろう?
そもそも、そんなに毎日残業したり、必死になって働いても時給が安い。

だけども、売っているものは○イ○とあまり変わらない値段だし。
皆さん、結構高級なものを持ってるし。

一生懸命働いて、そのお金を何に使おうと自由なんだけども、なんとなく
納得いかないアタシ。

そして、そして。


この国じゃあ、町中や駅のトイレや、いわゆるキツクて汚い仕事も当然だけども
日本人がしてる訳ですね。

でも、○イ○ではそういう仕事はあまり純○イ○人はしてない気がする。
それは植民地の支配者側的感覚で、使う身に慣れてないアタシは好きじゃない。
だけど、同じ国民で使う側、使われる側がこうくっきりしてしまうのもなんだかなぁ。


そういうことを思いながら見ていると、この国は結構はっきりと住み分けというか
ラインが引かれてる気がする訳です。

スマートに海外を相手に、仕事をこなして収入も十分で、いわゆる教養もある人達。
そうじゃなくて、日本人社会にどっぷりな人達。


社会的に地位の低い人達もそうじゃない人達も「働く」ということに関しては
平等に働き過ぎで休暇すら取らない。

もちろんちゃんと有給を取る人もいるけれども、それだって○イ○基準から見ると
少ないし、日数も少ないし。

で、どうしてそんなに働くんだろう?
どうしてそんなに時給が少ないんだろう?
日本の経済ってなんなの?

という、基本の「き」に戻る.....

で、そういう時に自分の目線ってば完全にガイジンだよ((○| ̄|_と思うわけ。


そらね、30年近く海外生活を送ってる訳だから、ヘンな日本人になってることでしょう。
元々が一風変わったちょっと変わった考え方で、日本ってば住み難い~(-"-)と
思って飛び出てしまった訳なんだしね。

だから今さら、なんだけども。


こうして頻々と帰ってくれば来るほど、自分の目線は在外だろ~(・へ・)って思うのね。


○イ○ではUBS幹部銀行員みたく特に高級取りでもなくフツーのアタシ(達)。

それでもアタシは日本では高級取りになるわけだ.....
アタシの時給はフツーの語学教師よりもちと少な目なのにね。
多分日本人の日本語教師の倍以上は貰ってるだろうなぁ。


そうやって考えると、ここ熱海はいわゆる資産家が多くて、ええ、別荘族ですね。
アタシもその仲間なんだろ~か??と思うと、実に複雑な心境。

帰ってくる度に世の中の不公平さにやりきれない←エラソー?w
そんな最近のアタシなんですよね~。


実際問題、日本に別宅を持つのは贅沢だけども、でも○イ○にウチを買った訳じゃなし。
どっちが贅沢なんだろ~???
アタシは実家ではくつろげないし気も使うし、全部親がかりってのも受け入れられないんですぅ~(-""-;)
実家はやっぱり自分の居場所じゃないんだもん、顔見せに行くのがちょうどいい距離感かも。



なんて思いつつも、ふと○イ○での暮らし=環境も捨てたもんじゃないじゃん、と
思う訳です。←もちろん春めいて来るから思うわけよね(コラッ


ま、そんなのんきなことを思うのは今だけであろうな~(ヲイ


だって、○イ○へ戻ったらいきなりあの○イ○ドイツ語の洗礼で、通関する時にすでに嫌気がさしてるのは見え見えなんだもん。だから一時の気まぐれな感傷だわよ、え~え~重々承知なのだヾ(`◇´)ノ
だけども言いたくなっちゃうの、日本人見てるとね。そして頑張れという気よりも、どうしてそこまで働くの?って思う在外なアタシなんですわ・・・・( ̄  ̄)
サービス業もあまりにサービス過剰で卑屈に見えちゃうし、こっちも慣れてないからねぇ、どうしたもんかとオロオロしちゃう、全くもって在外ですよ((○| ̄|_ホント○イ○人と足して2で割るといいのにw
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/04 05:54】 | #[ 編集]
カギコメさん

日本人ある意味タフですよね~w
アタシはああいう風にバタバタと動くのは苦手なんですよ←単に怠惰とも言えますが(爆w
休暇に休まないでいつ休むんだなんて思ったり....

それと同じことがお金の使い方、働き方にも出てるのかも。
一生懸命働くのはいいんです、でもそのお金をブランド物や気ぜわしい休暇に使うのか~なんて思うわけ。

なんかアタシの中ではそれは理に適っていないじゃん・・・・・・・( ̄  ̄) と思えるんです。

格差社会とか言われてる日本だけども、そのどっちのカテに属す人どちらも根本は同じって気がする。
格差って単に稼ぐお金の違いだけ。
することは一緒、過剰に働き、分不相応なものを持つ、この点は同じじゃんと思えるアタシです。(いつもの如く自分は棚上げ、箱の中(ヲイ)

でもね、そんなこと日本の友達には言えないし。
そもそも皆はそんなに海外旅行に行かないし。
持たざる者は、それを贅沢だといい、持てる者も贅沢だという、そんな国。

本当に、よく分からなくなりますよねぇ.....
どうしてそんなにあくせく働いて、休暇もとらず平気なの?って。
休めないってのは仕事の同僚に対する信頼感の欠落?
それとも自分の能力に対する不安?
とにかく皆さん、休みたがらない、一体何なんでしょうねぇ・・・( ̄  ̄;)



【2009/03/06 06:21】 URL | mai #-[ 編集]
安い時給で思いっきり。
ときどき「私って何してるんやろ」と疑問に思えちゃう。
1日13時間労働やもん・・・

うちの場合は働きたがらないのがひとりおるから仕方ないとあきらめてるけど(汗)
【2009/03/18 16:01】 URL | ゆうり #-[ 編集]
在宅仕事っていうのは、自分できちんと管理しないとだらだら働くことになるもんねぇ。

さぼっちゃえ、さぼっちゃえ~(`∀´)Ψ
13時間.....労働基準法違反になるんじゃ??w

アタシも働きたくない方なんで、ある意味それはよく分かる、でも不公平はダメ!
諦めないで、ゆうりさんも遊びましょう~←なんつー無責任_no
【2009/03/20 03:13】 URL | mai #-[ 編集]
外に働きに出てるの。
毎日ではないんやけどね。
毎日したら倒れる(汗)
【2009/03/21 10:01】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

んじゃ、ますますいかんじゃないの~( ̄‥ ̄)=3
労働基準法って日本、あってないようなもん?
女工哀史じゃあるまいし~(涙

体だけは気をつけてね。
【2009/03/24 18:35】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


