admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


お久し振りです(ノ_-;) 

日本に住んでいると差別なんてないと思ってる人が大半だろうけど、どっこいこの国はかなり根深い差別があり、それが当然過ぎて気がついてないだけ、って思えるこの頃。
アタシはザイガイだから差別を身にしみて実感しての32年のス○ス暮らしだったわけですが、あからさまなス○スと無意識の日本、どっちが嫌だろうと考えて...
結論は日本かもと思ったんでした(。-_-。)

さて今年のユーロビジョン、5月6日だそうですね。
今回話題のこの方

いわゆるオネエですね。
ロシア的反応はちょっとス○スにもあるかもしれないけど。
日本だったらここまで嫌悪感は示さないだろうね、でも「オネエ」という枠からは出ない、つまりゲイはみんなオネエ、そんな彼女達?をあからさまにボイコットをするのは差別という間違った擦り込みをされてしまい、普通の一杯いるであろう文太さんみたいな人達にはとっても暮らし難い=差別的な国なんじゃ?とTVやマスコミでの扱いを見るたびに思うんでした。

アタシ、老後はどこかへ行こう。
戻って2年目、暮らしやすいけど暮らし難い日本だと気付いたザイガイなアタシ。


実は息子がタトゥーを入れました。それもかなりデカいの。今回1ヶ月以上の日本滞在の目的はそれ。値段も高くて驚いたんだけど、何よりも日本人の反応がね...ヤツはガイジンに見える←国籍不明なアジア人か南米人(爆wでも、一緒にいるアタシは日本人、ってわけでね。何度アタシを二度見されたか(-"-)この国にはそらね、彫り物=ヤ◯◯みたいなイメージは今もあるんだろうけどね。日本でタトゥー入れてるのはやっぱりフツーの人ではないってことが分かった今回。改めて無意識の差別を思ったんでした。

去年9月に大津へ越してきて、ボチボチとステイ&レッスンが入りだし...

8月も京都にマンション借りて住んでたし←仕事です、日本語の。


でね、一体何回金閣寺へ行っただろうか??と。

そして明日もまた金閣へ...ええ、もういいです、十分です。
ガイドで毎日のように行ってる人、エライ!そして多分もう感動もへったくれもないであろうなと想像するわけです。そんなことないのかな?毎回見るたびに感動するもんかしら。

この先、仕事が増えれば週末は生徒を遠足に連れて行くわけだけど、自分が行きたい所にしようと固く誓ったんでした。(オイ


それにしても、どうしてガイジンは金閣が大好きなんだろう?
金ぴかで、まあでも下品ではないけれど、京都にはいくらでも素敵な寺社仏閣があるのにな。アタシは銀閣の方が好きです。

家から近いからなんて理由じゃないですよw
デザイン的に面白いと思うんだけどね。

そして、最近は少し健脚になったので(アタシの中ではってことで、もちろん本当の健脚じゃありません、ええ5kmも歩けばブーブーです(- -))蹴上→南禅寺→哲学の道→銀閣、なんてのも歩ける。これだと家から近い。


そも、銀閣はウチから車で20分ほど。
だから好きってわけじゃないけど(-ω- )


やっと京都の方角、地理が少し飲み込めてきたところ。
大原もそんなに遠くないじゃん、とかね。


明日のゲストは金閣の後に銀閣なんておっしゃってますが。


どうすんだろ。


とにかく明日は金閣の出口で会う約束いたしました(爆w
まあ、そういう我がままの言える友達みたいな生徒なんだけどね(。・・。)


5月の生徒さん達にもきっと金閣リクエストされるんだろうなぁ。


あ、その前に4月の息子もか??・・・( ̄  ̄;)

IMG_6483.jpg
ガイジンさんの好きな京都の寺社仏閣は、伏見稲荷、金閣、清水がベスト3で、次あたりが下鴨神社、祇園←町だよw、錦市場に二条城...アタシはね、拝観料もかかるしさ、錦市場界隈を歩くのがいいよ(。-_-。)(オイ


最近全くやる気が出ない、春もウツになったりするんだっけ??

もうすぐステイの高校生3人が来るのになんの準備もしてないのだ、しようと思ってることが時間切れになる予感(爆w まあ、一応消耗してる原因は分かってる。

それは妹の非言語コミュニケーション。


多分無意識、だから非言語なんだけどさ。潜在意識が表層化されてるんだろうと思えるアタシ。どんなことかというと、ドアをバンッ!と、大きな音を立てて閉める。
引き出しを力まかせにしめる、当然中の食器がけたたましい音を立てるわけで、アタシは毎回ぶつかってヒビでも入るんじゃ??とドキッとする...

父に何か言う時に必ず非難めいた口調か詰問調。
え〜と、例えば...
「あれ?これ飲んじゃった?」→「どうして勝手に聞かないで飲むわけ?(-"-)」
「明日は出かけるの?」→「ええ??明日雨かもしれないのにわざわざ行くの?」
「お、またパン買ってきたんだねw」→「別に頼んでないんだから毎回買って来なくていいよ。」

何故、左側の言い方ができないのか?

「あれ?これ食べなかったの?」に対して「いらない。それに見える場所じゃないでしょ、そこはさ。」

自分はTVの前でうたた寝してTVと電気付けっぱなしでも反省もなく毎日その繰り返し。アタシが階段の電気やトイレの電気を消し忘れると詰問調でクレーム...

「また電気消してない、昨日も(あるいは「さっきも」)付けっ放しだったよね。」

まあ、あげつらったらキリがない...

なんだか、毎日彼女と接していると彼女の言葉がなんていうか、スローポイズンって感じ?じわじわとボディブローのように堪えてくるんだな。

何度か書いてるけど、既に一緒に暮らして行く自信はない。

結婚しなかった理由も分かった。
恋愛できないのもなんとなく分かった。
コンプレックスが半端ないのも、そしてだけど努力はしないのも。
だけど人には厳しい、批判はかなり辛辣なのも。


きっと、彼女のいい点だってあるんだろうけど、残念なことにアタシにはまだ、それが分からない...見つけることができるんだろうか?


早く車で遠出出来る様にならないとな(。-_-。)


そしたら犬連れて2泊くらいで出かけたいわ。


ノンバーバルコミュニケーションって言葉より雄弁だよね(。-_-。)

IMG_7474.jpg

気にせず出かければいいじゃない、っていうけれど、それを素直に受けて出かけるとね、必ず皮肉言われたり、嫌み言われたり...言わない時は物に当たるんだろうね、ドアや引き出し閉める音がスゴいのよね。そんなにイヤ?だったら、心とは裏腹なこと言わなきゃいいじゃん、思ってることと口に出すことに差があり過ぎて、その差が非言語コミュニケーションのドアの「バタンッ!バシン!ドンッ!」とか引き出しの「ガンッ!ピシャッ!」に出るんだろうな...

先日、ここでネットワークを作るためにホームステイの説明会に行きました。
ビジネスメイン、あわよくば気の合う人いるかな?的下心もあったけどね〜( ̄  ̄)

で、お友達作りのために苦手な「はじめまして」もしまして、ある方からお食事会に誘われました。もちろん二つ返事でお伺いして...

日本で友達作る←この年でね、って大変だわさ(- -)って痛感中。
ま、だからビジネスだと割り切るべきなんだなと改めて思ったけど、それじゃつまんないと欲深なアタシがささやく(爆w


それとですね、ス○スでのフツーの庶民の生活は日本ではヨユ−のある暮らしに属するんだとも思った次第。そしてそしてもちろん、アタシのブランド=おス○スに32年の国際結婚(離婚したけどさ(。-_-。))っていうのがね...


みんな、アタシという人間よりもそっちなんだなと。
まあ、当然だし分かってはいたことだけども、こうあからさまにね、あれだと、なんですわね(-"-) 

でね、ふ〜んって思ったのは、やっぱりワインだなんだと言っても、日本は「和」なんだよってこと。32年、ヨーロッパの田舎ス○スとはいえ、腐ってもヨーロッパ(オイに住んでた身としては、色々と思う所がありました。

なんか、ふと思ったんだけど...

この日本人が欧米が好きでライフスタイルを欧米式にして、あ〜だ、こ〜だと蘊蓄をというか御託を並べるのは、日本びいきの欧米人が、例えば部屋の中に神棚作ったり、アンティークな家具を置いたりして「和」を演出してるけど、日本人から見ると、ちょっとそれは・・・( ̄  ̄;)みたいなね。

まあ、次回も誘われたのでのこのこと伺いますが、アタシの性格上、いつまでニコヤカでいられるかな〜(- -;)(爆w


は〜この年になって友達作るのって大変だわ。


私、65才になって年金貰える様になったら(ス○スの年金、日本で貰えるの♪)ハワイにでも移住しようかな( ̄  ̄)

日本って「食」も「気候」も「言葉」もA+なんだけどね...


いかんせん、「人」がxxxxxなんだよね、アタシには。


真剣にハワイを考えよう、7年間の準備期間だね、よしっ!


IMG_7423.jpg


自分にとって、ス○スへ戻る選択肢はない、それは言えますね。寒いのはもう絶対に嫌。美味しくないのもやだ。それからス○スドイツ語も蕁麻疹が出る気がする(爆w でも、日本に死ぬまでいるの??って言われたら、それはないと思えるこの頃。とにかく、人間関係がうっとうしい、これほど大変な国も少ないんじゃない?言葉やふるまいや、腹の探り合いやなんやかや。妹だって距離を少し置いてる今のアタシ、今さらここで友達できなくていいやって思うに至りました←早っ(- -;)ビジネスに繋がる人だけでいいっす...(o_o)

今年こそは、週一以上の更新を目標にしていたのに...
書かないと書けなくなる、本当だよ( ̄  ̄)


さて、書きたいことはいつも浮かぶんだけど、そのまま放置しておくと「あれ??何か書きたいことがあったのに??」となるこの頃。
ちょこっと書きたい時はFBに書いたりしてお茶を濁したり。
そんなこんなですっかりご無沙汰です。

え〜とね、愚痴は山ほどあるんだけどね、それはなるべくブログに書かないでおこうと思ったら書くことが激減したのも事実(爆w でも、一つ←書くんかい?

元配偶者によく言われていた「君の言い方は文句ばかりでいつも僕が悪いっていうのがウンザリ(- -#)」というのがですね、少し分かった次第。どんな言い方かってのが分かった...日本語ではあるけれど。

つまりこういうことだったのね(- -)
ある日の出来事。
龍安寺=りょうあんじ、と生徒に説明していたら妹さまから間髪を入れず「りゅうあんじ!(-"-)」ときつい一言の訂正が入りまして。かなりカチンときたんですね。

これ、「りょうあんじ」だったはず...よね?



で、不安になりググってみたらやっぱりね、「りょうあんじ」


この有無を言わさない物のいいかた、お前が間違い!これなんだな、って。

またある日。

妹さま、どこかの有名なプリンを買ってきました。
多分ステイの生徒さんもいるから奮発したのでしょう。
で、仕事終わって9時頃帰宅、冷蔵庫を開けたらまだそのプリンが入ってて、きっと腹が立ったんでしょう。アタシに「なんでプリン食べてないわけ?賞味期限今日までだって言ったでしょ?人がせっかく買ってきたのに食べる気ないの?」

誰も食べないって言ってないし、そもそもこちらだって夕飯終わって生徒さんお風呂入ったし、出て来てから食べましょ♪って思ってた訳。もしこれ食べなかったら...どうなっていたか考えるだに恐ろしい(- -)
そんな責められること?怒られないといけないわけ?
アタシが無理言って頼んで買ってきてもらったプリンとかなら仕方ないけど、誰も頼んでないし、自発的に買ってきたものなのに、そして食べないってわけじゃないのに...

冷蔵庫開けて自分のプリンが食べられずに入っていたから逆上した?

ま、何につけてもそんな物言いなので....
実は妹の話し方がものすごくストレスになっているアタシ。

犬のクッキーを焼いていたら父が「何をしてるんだ?こんな夜遅くに。」と。そしたら妹さまがアタシよりも先に「お犬様のクッキーなんだって。人間は食べちゃダメらしいよ。何せ何回も『これはミナのだから』ってしつこく言われたら食べていいって言われても食べられないよね、普通の感覚の持ち主は。犬のためにはマメにクッキーだって焼くんだよ、この人は。」と。ものすごく嫌みっぽく言われまして( ̄  ̄)

彼女は一時が万事こんな言い方をするんで辟易中(- -;)


誰でも人に注意するのはかなり難しいと思うんだけど、彼女の場合は何かしら皮肉&嫌みにしないと気がすまないのか無意識か...


50過ぎちゃうと、こういうの直らないんだろうな。


IMG_7291.jpg
これがその「お犬様クッキー」アタシはス○スで語学講師の資格を取るために学校に行っていた時に、話し方を散々注意されたり、その前の基金の研修の時もやはり物の言い方を散々言われ、元ダンナにも言われ、それがやっと今気付いたという(- -)しかし、当時先生に注意された時にはピンと来なかったことがね〜。まさか今、この時点でハタと気付いたというかなんというか、これも一種の因果応報なんでしょうかねぇ。どうやったら妹のものの言い方直してもらえるかなぁ・・・(_ _。)

まさか、アタシのブログは炎上しないでしょうけれどw

先日の銀座というか新橋の火事であるツィートが炎上したそうで。

http://matome.naver.jp/odai/2138874851318942501

これですが。


たたいてる人の言うことは正論かなと。
だけども、この女子の呟いたことに対しての言葉使いが怖い。


クズとかバカとか...


これ、そんなに罵詈雑言を浴びなくてはいけないほど非常識なこと?なんて思うアタシはうっかりすると叩かれて炎上するタイプかもしれないなぁ( ̄  ̄)


もしも、これを有名な人、キムタクとか安倍さんとか、あるいは外国人でかつ有名な人、駐日大使とかね。そういう人がした発言だったらここまでクズだコジキだバカだなんて言われただろうか?なんてチラッと思ったりも。


お金を払えばいいの?


アタシが立って待つ客だったらどうしただろうか?
まあ、空いてるか聞いてグリーン車が空いてるならお金払ってグリーン車に乗ったかも。それをしないで立ってる人は立つことを選択したわけで、確かに一若き女子が云々言うことではない...ないけどさ(- -;)


叩いた人達の言葉使いがザイガイなアタシには理解不能。
何かしら非難するとしても違う言い方があるだろうに...
ここぞとばかりに言葉で叩きのめす、だけどそういう言い方をする人が誰かから同じ様な言い方で非難されたら...腹立たないのかしら。


ま〜ね、世の中色んな人がいてそして確実に融通がきかないというか臨機応変じゃなくなってるのかなって。

違う、そうじゃないな。

自分と意見が異なり、それが自分の中の常識と合わないと非難する、だな。そして非難するってことは、つまり自分は上位であり100%正しい、だから罵られて当然ってことかも。


ちょっとアタシと妹みたいだ・・・( ̄  ̄;)

IMG_3174.jpg

なんか、異なる意見を受け入れられないのかな。自分が正しい、アナタは非常識ってことで、だから上から目線で相手を罵ったり教え諭したり。そうじゃなくて一意見ってことで流すことはできないんだろうか?多分、この手の性格の人にはできないんだろうね...妹見てて思ったもの。寛容かつ公平あることは難しいのかも。

皆様、明けましておめでとうございます。

ここ2年ほどゴタゴタしててブログもさぼりがちでしたが...

2014年は少しずつ日本復帰リハビリ?も兼ねて書いて行けたらなと思います。←一年の計ですね、不安だけども(爆w

大晦日、お友達とス○スの時の友達の墓前で誓ってきました。
そしてありがとうとさようならも。

そんなこんなの2年でしたが...


仲良くしてくれるス○ス時代の友達、ザイガイ愚痴を言える貴重な友です。

そんな友達から聞いた心理テスト。

四文字熟語を二つ言ってねと。

アタシは一つ目「臨機応変」二つ目「天変地異」

臨機応変=その時々の場面や状況に応じて適切な処置を行うこと。
天変地異=天変と地異。自然界に起こるあらゆる自然の異変や災害。

う〜〜〜む( ̄  ̄)

これが何を現すかは↓を反転してくださいませ。

一つ目は人生観、二つ目は恋愛観だそうです(オイ ・・・( ̄  ̄;)

ということで、皆様はいかがでしたか?

あ、お正月ね。

こんなブログですが、どうぞ、今年もよろしくお願いします♪

IMG_7187.jpg
誰かさんは食べないと気がすまないみたい( ̄  ̄)おせちやお飾りよりも、これ!って感じでとにかく買わないと!!元旦に食べないと!!みたいですが...なんなんでしょうか、このこだわり。適当にあしらうと...とても怖いwそこまでして食べないとダメなもんなんですか?この花びら餅って。あまり一般的とも思えないんだけどなぁ(。-_-。)

一度離れてしまうと中々元に戻れない...(- -;)
ええ、ブログのことです。
なんだかいつまで経ってもちっとも事務仕事が減らない、書類の整理、家計簿付け、そして買い物に食事の支度。子育て中で仕事もしてる兼業主婦の人は毎日をどうしてるんだろ??

1時間近く犬の散歩に行って戻って来ると、メールチェックと書類整理で1時間、洗濯とか掃除したりを加えるとあっという間にお昼になり、何もしないでTV見て本読んでるだけの誰かに昼食準備(-"-)

多分この「父」との暮らしがめちゃストレスなんでしょう。

帯状疱疹にかかってしまった(T T)

もうね、犬との散歩が一番心が落ち着くというか...

30年以上振りの家族との暮らしはすっごく大変。

自分にとって今どんな状況だとストレスフリーで居られるんだろ。

IMG_7082.jpg
理想は犬と暮らす、妹は隣の空家を買ってそっちで暮らす。付かず離れずが一番。そこに「父」いない(オイ とにかく何もしないしできないしする気もないのに口だけはエラソー。なんか最近彼が一番長生きするんじゃないかって気がしてますよ。アタシの方が病気になって先に...なんてのだけは絶対に嫌(- -;)でもね、本当に何もしない考えないって今の生き方見てると...人間ストレスないってのが一番長生きのコツだなって思うわ( ̄  ̄)

そして1.Adventでもある12月1日。

義妹の誕生日だし、今年はJLPTの試験日。

30年もしてきたクリスマス準備の習慣は身に付いてしまい、Adventのためにカレンダーを買い、クランツも作り、そして来週辺りからダイエットスタートしたにも関わらず、クッキーも作ろうかと(。-_-。)

去年も日本にいたはず、って考えて思い出した!

去年はス○スへこの時期帰っていたんだっけ。

この一年、自分や息子達の身の回りで起きたことを思うとまるで the other side of the planet って気分。

日本に本格的に戻ってきたら色々と面倒で面倒で、お役所仕事の手続きってのはなんでこんなに面倒なの??アタシの場合は特にややこしい...

外国人でもあり、日本人でもあり。
国際離婚ってのは、正直非常に面倒だから、知っていたら離婚しなかったかもな・・・( ̄  ̄;) とは言え、じゃあ国をまたいで別居??それはない。

ま、そもそも離婚を仕向けられた感あるし。
元配偶者、この7月に早速新しい彼女を義母と息子達に会わせたんだもん、どんなに離婚をしたかったのか?だよね。でもその割には手続きを先延ばしにして、嫌みなことに円が一番最低の時にアタシの手元に送金されたという。まあ、狙った訳じゃないだろうけど...ムカつきましたとも(-"-)

ということで、心機一転。

2014年は良い年にする!
とにかくですね、一足先にアタシは手帳も新たにしたことだしね。


もう嫌なグダグダな2013年は終わらせて、手帳を新しくしたのと同時に気持ちも切り替え。

師走、一年で一番最後の月、そして新たなスタート前のワクワクな月。

よし!来年は、人がうらやむ様な一年にするぞ!!(。・・。)

IMG_7058.jpg

もう日本へ戻ってしまい、この時期お客さんとしてス○スへ行くことはあっても暮らすことはないわけで...これからは日本でス○スでしてきたクリスマスだな。アタシとしてはお義母さんが旅立ったら息子達に日本へ来て欲しいなと。その為には仕事も頑張らないとね。いつまでも、元配偶者にムカついてないでアタシはアタシの道を行かないとなぁって、元配偶者の彼女の一件を聞いて内心ムカつきつつも誓ったんでした(爆w

なんでブログ書く時間ないんだろ??
毎日通勤してる訳じゃないのに( ̄  ̄)

そう。

一日中家事に追われて、仕事のことをちょっとすると一日が終わってる。


やっとここらにも慣れてきて、犬と琵琶湖まで散歩に行ってみた。
ウチから往復で1時間、7500歩前後。
息子が日曜にス○スへ戻ったので、これから毎日←雨は別w犬と1時間は歩こうって決めたんだよね。距離的に琵琶湖が近いかなって。思った通り、家からは1時間前後で往復出来る♪
息子が戻ってしまった後のこの淋しさ、なんて子離れしてないんだろう。しかし改めて家族について考えちゃった。エXには欺かれてたんだ...ってのもショック、でも全て腑に落ちたけど。この淋しさはマンション売れるまで続くだろうな(爆w

お天気のいい日は行くことにしよう。

今月中にしないと、なことは...

遅まきながらの引っ越しの連絡。
カードを作らないと。

手を付けてない銀行とか年金とか犬の届けとかを終わらせること。

あとはなんだろう?

色々なことをしないといけないけど、なんだかもう嫌になってしまった・・・( ̄  ̄;)(オイ いつから?去年日本へ移住していらい←ス○ス人だから、私(爆w 本当に色々と面倒な手続きばっかりだったけど。

日本も負けず劣らず面倒な国になっていたのね(。-_-。)

まあ、ゆるゆると年内目標で、かな。

IMG_6982.jpg
琵琶湖まで行くとこの景色。30分ちょっとなんだけどね。問題は犬。おとなしく歩けない...もしかして問題児??もっか真剣に躾け教室考慮中(- -;)



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


