admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ今、スイス滞在中。
色々なことを忘れてしまうので、取りあえずここにメモw

で、寒いです、忘れていたアタシがバカだった(。-_-。)
7月2日は雨で15℃、着いた日は6月30日で同じく15℃、でも風が冷たくて体感気温は12℃くらいで震えました。昨日、7月1日は晴れたんだけど20℃くらいだったんじゃ?
でもね、7月1日の朝は12℃、もっと早い6時は8℃!!!( ̄Д ̄;) やってられんよ、これで快晴なんだよ?


Zürichで待ち合わせたアタシの友達は真夏の格好してました、よく寒くないね?と思わず出たよ。足も素足にサンダルで...アタシは冷えきりましたが←同じく素足にサンダル、帰りにさっそくパンスト買ったし(爆w

そして、日本にいる時は友達がFBでアップしてる写真とか見ては、「あ〜スイス懐かしい、また戻ることもあるかなぁ、住んでたんだよなアタシ(。・・。)」なんて羨ましくかつ感傷的になってましたが。


こうして戻ってみると...


いや〜逃げ出して正解だったねと。


7月なのに15℃ってのもイヤだけど、道行く人の(特に年配の人々)顔がね、とにかく険しい、怖い、まるで何かガマンを強いられてる顔。
ハッピーな顔、にこやかな顔、あたたかい顔をしてる人がほぼ皆無。
若者はまだ少しまし。
でもね、日本で電車に乗ってたり、町歩いてたりして、見かける他人の顔はこんなに険しくない。

バスや電車で「一体この人はどんな人生を歩んできたんだろ?何をガマンしてここまで苦虫をかみつぶした様な表情になってしまうんだろ?」なんてことが気になる。

これ、お金持ちだとか凡人だとか関係ない。

そもそもス○ス人の大半は平均的日本人よりずーっと経済的には豊かだもの。

まだス○スに着いて3日目だけど、すでに帰国の日を楽しみにしてる自分。

まあね、寒い夏ってのがおそらくはアタシをネガティブにしてるんでしょう。

ホント、お天気って気分に作用するのね( ̄  ̄)


IMG_7801.png
この寒さ、気力が萎えます、12℃は冬だろ〜??外に出る気もしないしな。ま、友達との約束があるお陰で出かけますけども...日本と比べてもね、とは言えやっぱ比べちゃう。そして愚痴が出る。アタシは結局ス○スに馴染めなかった負け犬だわって。でもいいや、ガマンして残るメリット見いだせないもん。

サッカー、みんなどのくらい興味あるんだろ??
実はアタシは殆ど興味ないんですが(なんか前のWMの時も書いた気が(。-_-。))でも、WMでもEMでも準決勝あたりは興味のないアタシが見ても面白い。

まあでも、実際興味ないんで結果をニュースで見てるだけ。

で、毎回サッカーとは関係ないイケメン探しが日本では取り上げられますね。
ス○スではどうだったろう、ワイドショーがそもそもないし...

今回も日本のワイドショーでは試合の結果と並んで取り上げられてますね、イケメンが。


うん、アタシもそっちは興味があるw

今回は日本は敗退してしまったし、やっぱりドイツかなぁ。
だってあそこの監督が誰よりもイケメンだと思うので。

それとやっぱりアタシの一押しはロナウドだけども、なんとも残念なことにあそこも敗退してしまったしねぇ...(ノ_-;) 


いや、そもそも興味が無いんで...


とはいえ、WMの決勝リーグはアタシは既にス○スだからイヤでも見るはめになるんだろうなぁ。まあ、ス○スも次はないと思うのでね(。-_-。)(アルゼンチンに勝ったらお祭り騒ぎでしょう(爆w)

ス○スでドイツを応援なんて表明したら、ええ、村八分ですねw
でも、前回も(何年前だよw)言ってますけど、アタシはドイツの監督が好き♡非常に好みのタイプです♪監督のことも日本のワイドショーは取り上げて欲しいもんです(。-_-。)


なので、ここはアメリカを応援しますか。←どんな理由だよw


にしても、メッシのあのCMは頂けません、と思いません?
洗顔石けんのあれです、も〜誰だよ、あのCM考えたの(-"-)


それに引き換えロナウドのエミレーツのCMは素敵♪
ペレも出てるのがまたナイス。


そうそう、今度はお初のエミレーツでス○スへ。
明後日羽田から飛びます、飛ぶのは夜中。
あ、スーツケースのことで電話しないと( ̄  ̄)


CMみたいなシチュエーションに遭遇しないかな〜♪



この記事がアップされる頃にはエミレーツでドバイに向かってる頃♪初めてのエミレーツ、楽しみ〜(^^)

昨日、今日と例のヤジについてニュースになってますね。

アタシ、言いたいことは一杯あるけど....
野次った都議51才が ガキのように見え、野次られた彼女は...「恋の空...」の過去を消したいとすら思ってないんだろうな、なんてね。


こんなブログ炎上するとは思えないけど、でも一応石橋を叩く派なのでね、このブログでは(。-_-。) 気になったら「恋の◯◯さわぎ」「彼女の名前←自分で入れてね」でググるときっと色々とヒットするでしょう。

アタシの感想は....
この国は平和だなぁ。

だってニュースはこれかWM。国際的に何が起きてるかなんてほぼほぼ皆無。


そして実は偏見だらけの国なんだよな。

女性は結婚してなんぼ、子供を持ってこそ幸せ、みたいな風潮今でも健在。それに「ゲイ」に関しても「ゲイ=オネエ、ニューハーフ」って認識が殆どだし。


意外にも民度は低いのかもね。

見ず知らずの人に平気で「なんだよ、おまえ、きもちわるい」とか「さっさとハザードださんか、このボケッ!」とか、「すみません、並んでるんですけど。」「え?これで並んでるの?(-"-)」などなど。知らない他人に平気でぞんざいな口をきける人が多くてビックリなザイガイのアタシです。



そんな祖国日本ですけども、良い点は...う〜ん、食べ物が潤沢、マジメな人が多い。
でも、本当はこんな飽食の国はいつか罰が当たる?って気もする。食料廃棄率半端ないし。飢えてる子供なんて念頭にないんだろう...

これはアタシの勝手な感想だけども、いわゆるアジア人の持つずるさとヨーロッパ人の持つ個人主義が よく言えば上手くミックス、悪く言えばどちらも中途半端...そこを上手く使い分けてるのかな?と。


しばらくは、犬とここで暮らします、終の住処には...無理かもだけど。


IMG_7585.jpgIMG_7738.jpg
琵琶湖の畔を散歩するのが実に気持ちいい♪もっとも歩いて行くにはチト遠い(45分)もっぱら車で湖畔にある某デパートかホームセンターへ行き、そこへ駐車。車で動ける様になり琵琶湖って素敵♪と思うアタシ。身勝手ですね〜wでもね、京都より居心地いいのは確か。よそ者のアタシに親切なんだもん(。・・。)


色んなことが、片付いたり、動き出したりで、すっかりブログから遠ざかっていました。というのは表向き(ノ_-;) 実際のところはツィッターやFBを書くとなんとなく満足しちゃってるといのと、後は一旦サボリ癖がつくとなし崩し的に書かなくなるという...

ま、色々な理由がありますが。

今回は悩んだ末に、またしばらく書いてみようかな?と心改めた次第(爆w
やめてしまう??なんてことも考えたんだけど...ここでできたお友達もいたっけ、とドイツのブロ友の記事を読んで、そうだそうだ(。・・。)と懐かしく思い出したので続けることに。


片付いたのは熱海の件。
これで本当に心穏やかに、新しいスタート切ることができます。
もっとも2ヶ月間のクーリングオフみたいな期間があるんで、8月一杯はちょっとね(。-_-。)

先々週exが日本へ来てました。京都で30分ほど会ったけど、今回熱海の件が片付くともう会う理由もない♪ってことで、心おきなく過ごせるかな(。・・。)
わずかな繋がりもなくなったってことですね、あちら離婚後即行で彼女と同棲開始だし。老後を看取ってもらう相手がいるのは、ある意味アタシも気が楽です(爆w

今週は何回ブログ書けるかな?

最後の仕上げで熱海へ行き、翌々日には羽田からお初のエミレーツでスイスへ。

あちらでも雑務=本とか衣類、食器etcの片付け。

今は、1年以上スイスへ戻ってないので(?)ちょっと恋しいけどw
スイスへ着いて何日で、「あ″〜もう早く日本へ戻りたいっ!!(-"-)」となるか(爆w
昨年3月は、着いた日に帰りたくなる駅のアクシデントでの対応。
空港駅付近で事故があり電車のダイヤめちゃくちゃ、なのに駅員とかその対応に出てる人達の誰に聞いても分からないと。それだけならいざ知らず、「分かる分けないだろ?このオレに(-"-)」と切れられた。その場にいた全員(旅行者やスイス人)「はぁ???(ー_ー)!!」でした...


さて今回はどんな「SchweizerHospitalitie」となるのか??
楽しみだわ〜( ̄  ̄)(オイ



IMG_7729.jpgIMG_7727.jpg
本格的に諸々処分やなんやかやで先月末一泊。こいうこと何もしないで半分よこせと??どういう了見なんでしょう...空いてた&周りがス○スドイツ語分からない、のをいいことに、伊勢丹某カフェで口論してしまったよ。そうだった、コイツは相手のことは念頭になく自分のことだけなんだな、そして支配出来ないと分かると潰しにかかるんだっけな、って記憶がまさに走馬灯のごとく蘇ったんでした、フン(ー_ー)!!!




久々仕事ネタです。

自己申告の自分のレベルって当てにならないね。
日本人は謙遜し過ぎで、グラマーバッチリなのに下手だとか全然話せないとかおっしゃる。でも、他人の話す英語(例えば)に耳ダンボで、結構ケチつけたり...

外国からウチにくる人は、大抵日本語を長く習っていて、ひらがな読めるなんていうけれど、スラスラ読めたためしがないというか...書くにいたっては、一字書くのに数十秒。でもって書き順めちゃくちゃ。
それなのに「汚い文字は気持ちも汚い」なんて...よく言うよな、アンタ先生??って思ってしまう。
言われた生徒は多分ずーっと忘れないよね。


そう、海外で日本語教えてる人って結構平気で生徒を傷つけてる気がする。

アタシがス○スで取った語学講師の資格はね、そこら辺ものすっごく厳しかったよ。クレームは上司と面談だけども、メインに習ったの生徒に暴言吐かれた時の切り返しの言い方。
なのでそんなこと言おうもんなら...(- -)始末書もんです、はい。


言葉を教えるんだから、文法とかを機械的に詰め込むんじゃなく、言葉の持つニュアンスや感覚をも教えてやってよって思うのよ。その言い方はウエメセで相手が不快になるよ、とかね。


語学講師の資格をス○スで取って良かったなって思うのは、言葉に対して、教える人はどう使って教えたらいいのか、気をつけないといけないのかが分かったことだろうか。

その目線で振り返ると日本語って気をつけないと結構ウエメセだったり、咎めたり、非難がましかったりする言葉が多いかなって。自分で気付けないことが多いから、やっぱり本とかネットとかでいつも気をつけてないとね。


あ〜〜〜〜それにしてもだ、もう少し話せる生徒に来て欲しい( ̄  ̄)


IMG_7640.jpg
オマケのミナ。こいつはどんどん外面が良くなり、かつ家では我がままお嬢。でもこいつがいなかったら...アタシは多分壊れてた、そう思うのね、だから我がままでも許せる♪

そういえば、昔はそんな病気あったっけ。
最近聞かないなけど、それはウツが市民権を得たからだろうか?

いや〜、今のアタシ、五月病というかなんというか...
5月は仕事忙しくて本当はウキウキのはずなんだけど、実際は何も手につかない、とにかくやる気が出なくて...やる気とはやり始めないと出ないというけど、やり始めても出て来ませんがな(。-_-。)


ブログを書く気が中々起きないのもその一環だけど、これってやっぱりウツの一種かしら?なんて気になってしまうほど。もっとも、このバッドムードの理由は分かってるから、一概にウツだよ〜(ノ_-;) とも言い切れない。

悪い時には悪いことが重なるもんで、10日ほど前に買ったバッグが壊れた。
それをクレームしたら、返品交換可能だけども、人気のバッグでもう一点しか残ってないと。それも横浜店に。で、それ、店頭に出ていたので毛玉が出来てるんですが...と。オイオイ( ̄ー ̄;)

親しいと思っていた友達から振られたとか。なんか避けられてる?みたいな気がしてたけど本当に避けられてたのね(ノω・、) って分かっちゃったとか。

なんだか今の状態はまるで主婦、妹の母親みたいな気分で、それがさらに今の状態に拍車とかね。彼女にとって現状はメチャ楽なんじゃない?って思えるんだけどさ。何故かあれこれと文句言われて感謝全くされてないってのが、ムカつくを通り越して辛いわけ。ま、それが未だに独身の理由ってことだな・・・(- -。)
アタシが妹を買い被っていたのかなと思うこの頃。一人暮らしじゃなく父が一緒だったから、世話をしててエライな〜と思っていたけど、実はそうでもなかったということね。やっぱりね、アタシは子育てしてる世の主婦はエライと思う。結婚してるだけでもエライ。独身女子はそこを分かってるか分かってないかだな。妹は分かってない人でありました。父と二人暮らしの方が子育てしてる世の主婦よりも大変なんだって思ってるのがよ〜く分かったんでした。

そんな憂鬱な一日なんだけど、こんな日なのにいくつか見た星占いや今日の占いはとても良いという皮肉。

目下のところ、どうやって今の状態からハイにするか...
どうすればいいか分かってるんだけどできないというか(┰_┰)

は〜明日からの仕事だけでもなんとかしないとな( ̄  ̄)


IMG_7636.jpg
これね、たった2〜3回の使用でばらけた(T T)思いもの入れた訳じゃなく、財布と携帯程度。あ〜〜くさるなぁ(- -)

お久し振りです(ノ_-;) 

日本に住んでいると差別なんてないと思ってる人が大半だろうけど、どっこいこの国はかなり根深い差別があり、それが当然過ぎて気がついてないだけ、って思えるこの頃。
アタシはザイガイだから差別を身にしみて実感しての32年のス○ス暮らしだったわけですが、あからさまなス○スと無意識の日本、どっちが嫌だろうと考えて...
結論は日本かもと思ったんでした(。-_-。)

さて今年のユーロビジョン、5月6日だそうですね。
今回話題のこの方

いわゆるオネエですね。
ロシア的反応はちょっとス○スにもあるかもしれないけど。
日本だったらここまで嫌悪感は示さないだろうね、でも「オネエ」という枠からは出ない、つまりゲイはみんなオネエ、そんな彼女達?をあからさまにボイコットをするのは差別という間違った擦り込みをされてしまい、普通の一杯いるであろう文太さんみたいな人達にはとっても暮らし難い=差別的な国なんじゃ?とTVやマスコミでの扱いを見るたびに思うんでした。

アタシ、老後はどこかへ行こう。
戻って2年目、暮らしやすいけど暮らし難い日本だと気付いたザイガイなアタシ。


実は息子がタトゥーを入れました。それもかなりデカいの。今回1ヶ月以上の日本滞在の目的はそれ。値段も高くて驚いたんだけど、何よりも日本人の反応がね...ヤツはガイジンに見える←国籍不明なアジア人か南米人(爆wでも、一緒にいるアタシは日本人、ってわけでね。何度アタシを二度見されたか(-"-)この国にはそらね、彫り物=ヤ◯◯みたいなイメージは今もあるんだろうけどね。日本でタトゥー入れてるのはやっぱりフツーの人ではないってことが分かった今回。改めて無意識の差別を思ったんでした。

去年9月に大津へ越してきて、ボチボチとステイ&レッスンが入りだし...

8月も京都にマンション借りて住んでたし←仕事です、日本語の。


でね、一体何回金閣寺へ行っただろうか??と。

そして明日もまた金閣へ...ええ、もういいです、十分です。
ガイドで毎日のように行ってる人、エライ!そして多分もう感動もへったくれもないであろうなと想像するわけです。そんなことないのかな?毎回見るたびに感動するもんかしら。

この先、仕事が増えれば週末は生徒を遠足に連れて行くわけだけど、自分が行きたい所にしようと固く誓ったんでした。(オイ


それにしても、どうしてガイジンは金閣が大好きなんだろう?
金ぴかで、まあでも下品ではないけれど、京都にはいくらでも素敵な寺社仏閣があるのにな。アタシは銀閣の方が好きです。

家から近いからなんて理由じゃないですよw
デザイン的に面白いと思うんだけどね。

そして、最近は少し健脚になったので(アタシの中ではってことで、もちろん本当の健脚じゃありません、ええ5kmも歩けばブーブーです(- -))蹴上→南禅寺→哲学の道→銀閣、なんてのも歩ける。これだと家から近い。


そも、銀閣はウチから車で20分ほど。
だから好きってわけじゃないけど(-ω- )


やっと京都の方角、地理が少し飲み込めてきたところ。
大原もそんなに遠くないじゃん、とかね。


明日のゲストは金閣の後に銀閣なんておっしゃってますが。


どうすんだろ。


とにかく明日は金閣の出口で会う約束いたしました(爆w
まあ、そういう我がままの言える友達みたいな生徒なんだけどね(。・・。)


5月の生徒さん達にもきっと金閣リクエストされるんだろうなぁ。


あ、その前に4月の息子もか??・・・( ̄  ̄;)

IMG_6483.jpg
ガイジンさんの好きな京都の寺社仏閣は、伏見稲荷、金閣、清水がベスト3で、次あたりが下鴨神社、祇園←町だよw、錦市場に二条城...アタシはね、拝観料もかかるしさ、錦市場界隈を歩くのがいいよ(。-_-。)(オイ




Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。